2014_02
18
(Tue)08:00

横浜中華街 春節2014 その1

! Hola a todos !  

今日は、今月の初めに行ってきた横浜中華街の ”春節” の様子をお届けしようと思います。
今年は2回目の週末に雪が降っちゃったので、行けなかった人も多かったのではないでしょうか?
私は、その前の週の週末に、友人2人とカメラを持って出かけてきましたよ。
なので、『残念ながら今年は行けなかったぁ~』という方は、是非このブログで楽しんでくださいね~。

ということで、まずは友人たちと桜木町駅前で待ち合わせ。
それから散策を開始しました~。

で、桜木町と言えばランドマークと帆船日本丸。。。
折角なので、中華街へ行く前にちょっとこのあたりを散策することにしましたよ。
こちらはその中でも定番の撮影スポットから写したもの。 日本丸が水面に映っているのがいいでしょ?
 011 桜木町
こんな感じに日本丸とランドマークを一緒に撮るのは、広角のレンズを使わないと撮れないですよ。
なので、この時は10-22mm のレンズに付け替えて撮影してきました。

このあたりには、こういったブロンズ像も結構あるんですよね~。
日本丸の方の像は知ってたけど、隣の2人の像は今回初めて知りました。
 007 桜木町 004 桜木町

また、このあたりでパドルボードをやっている人も見かけましたよ。
何かの団体なんでしょうか~。
 017 桜木町 ←パドルボードをやっている人たち

桜木町周辺を一通り散策したら、次は中華街の方へと向かいます。
行ってみるとかなりの混雑でしたね~。 さすがに春節だけに、多くの人が出ているようです。
 030 中華街 大通り ←中華街の様子

この混雑なので、12時過ぎになるとお店も入れなくなってしまうと思い、真っ先に食事をすることにしました。
入ったお店は、 ”茘香尊 本店(らいしゃんそん ほんてん)” というお店。 
特にお店は決めてなかったので、、、お値段のお安さ(セットメニュー)に誘われて入ってみました~。
 027 中華街 茘香尊 ←茘香尊 本店

店内には、テーブル席が7~8ぐらいあったと思います。
思いの外小綺麗な感じ。。。 どうやら二階にも席もあるようです。
で、お願いしたお料理は、エビソバ(ラーメン)のセットメニュー。(おじさん3人なんでね。)
味は、比較的薄味ですが旨味があり、とても品がよい感じです。 
濃い味が好きな若い人には物足りないかもしれませんが、私は昔から薄味の方が好きな方なので、バッチリの味でした!
予想外に美味しかったので、お料理の写真は...取り忘れちゃいました! すみません。。。
 020 中華街 茘香尊 ←付け合わせのザーサイとテーブルの調味料

私たちがお店に入ったのは11時半頃で、店内にはまだお客さんはいませんでしたが、12時頃になると既に一階の席はいっぱい! 結構人気店なのかもしれませんね~。
また、次に中華街に来ることがあったら、このお店に来てみようと思います。 
今度はセットメニューじゃないものを試してみようかなぁ~。

さて、お腹が一杯になったら、早速中華街の散策の開始です!
まず最初は、定番の”関帝廟”! 定番だけに、ここを訪れる人は多かったですよ~。
 032 中華街 関帝廟 ←関帝廟

そして、次は春節イベントが行われることになっている”山下町公園”
今年から?立派なステージが設けられてました!
この時は、まだイベントが始まる2時間前だったので、ステージ上ではリハーサルが行われていました。
ただ...2時間前だというのに、観客席はもう既にいっぱいな様子です。。。 すごいですね~。
 036 中華街 山下町公園 ←山下町公園のイベントステージ

山下町公園の次は、すぐ隣にある”禡祖廟(まそびょう)”を訪れてみました。 さすがにここも人でいっぱいですね~。
 040 中華街 媽祖廟 ←禡祖廟入口

ここの前は何度か通ったことはあるのですが、ガッツリ中まで入ってみたのは今回が初めて。
 041 中華街 媽祖廟

春節なので、線香を持ってお参りする人がたくさん訪れていました。
で、私たちはその方たちの邪魔をしないように、こんな感じで写真を撮ってみました~。 
 054 中華街 媽祖廟

建物の前にも祠みたいなところが出されていて、そこでお参りする人も多かったです。
もちろん建物の中に入ってお参りする人もいましたよ。 でも中と外とどう違うのかは...わかりません。
 058 中華街 媽祖廟

こちらは建物の中の様子です。 こんな感じのところでお参りされるんですね~。
 047 中華街 媽祖廟 ←建物の中の様子

最後はこんな感じで一枚。。。 なかなか素敵な雰囲気のところですよ。
中華街を訪れたら、是非こちらの方にも来てみてはいかがでしょうか。
 042 中華街 媽祖廟

ちなみに...
この禡祖廟の前には、”熊猫飯店(パンダはんてん)” というお店がありました。
さすがにここは見逃せなかったので、写真だけでもと撮ってきましたよ~。
熊猫飯店だけに、お料理は四川料理だそうです。(麻婆豆腐がオススメらしいですよ!)
 056 中華街 媽祖廟 ←熊猫(パンダ)飯店の可愛らしい看板
     pan014

禡祖廟周辺を一通り散策したら、イベント開始までまだ時間があったので、休憩できるところを求めてちょっとお洒落な元町の方へ。。。
しかし...元町はちょっとお洒落すぎちゃって、おじさん3人が入れる雰囲気のお店はなかったですね~(笑)
 059 横浜元町 ←元町側の大岡川沿いの様子

で、結局そのまま山下町公園へと戻ってまいりました。
戻って来たのは、イベント開始の40分ぐらい前かな~。 この時間でももう既に人で一杯になっていましたよ!
そんな中、なんとか写真の撮れそうなスペースを見つけて場所を確保!
ただ...この先数時間に渡って立ちっぱなしになるとは思っていませんでした。。。 
 061 中華街 山下町公園

ということで、今回はここまで。
春節イベントの様子は、また次回ご紹介しますね。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ 
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック