2014_01
28
(Tue)12:00

リーガ・エスパニョーラ 第21節試合結果速報!

! Hola amigos !  

今日は、先週末に行われたリーガ第21節の試合についてお届けしていきます。

今回は、時系列でその様子を報告していきますね。
で、まず最初は土曜日に開催された注目の試合結果から。

一試合目は、レアル・マドリードとグラナダの試合です。
試合は、マドリーの本拠地”サンチャゴ・ベルナベウ”にて行われました。
<レアル・マドリード>
  ・FW: C.ロナウド、ベンゼマ、ベイル
  ・MF: ディ・マリア、シャビ・アロンソ、モドリッチ
  ・DF: マルセロ、S.ラモス、ペペ、カルバハル
  ・GK: ディエゴ・ロペス
(交代 後半0分:ベイル→ヘセ、32分:ベンゼマ→イスコ、37分:ディ・マリア→イジャラメンディ)
<グラナダ>
  ・FW: ブラヒミ、エル・アラビ、ピティ
  ・MF: レシオ、ファタウ、イトゥーラ
  ・DF: アングロ、ムリージョ、マインス、ニョム
  ・GK: ロベルト・フェルナンデス
(交代 後半25分:レシオ→ペレイラ、35分:ピティ→ブオナノッテ、ムリージョ→コエフ)
マドリーの本試合先発は、強力FWのBBCがそろい踏み。
しかし、前半はグラナダの抵抗にあい、スコアレスでの折り返しとなりました。
後半に入ってこの攻撃陣がようやく目覚め、10分にロナウドのゴール。
28分にはマルセロとロナウドのワンツーで崩し後、ゴール前でフリーだったベンゼマにパス。これをベンゼマがゴールに流し込んで2-0。
一方、グラナダは、なんとかドリブルで強引に中央突破を試みますが、安定したマドリーのDF陣につぶされ、得点ならず。 最後まで、マドリーのいいところだけが光った試合となりました。
 Real Madrid CF Real Madrid CF 2-0 Granada CF Granada CF
グラナダは、FWにアフリカ系の選手が多いのか...単独ドリブルで攻撃を仕掛けるシーンが多く、単調な攻めに陥りがちでした。 
個人的ないろいろな事情からそういったプレーになりがちなのでしょうが...やはりそういったプレーだけでは、マドリーの守備陣を崩すことは出来ませんよね。 グラナダには、連携で相手DF陣を崩していく攻撃が、より一層求められそうです。


前日、レアル・マドリードが勝利したので、その時点ではマドリーが暫定首位。
ここでバルサが試合を落とすと...ついに首位陥落!となってしまいます。
ということで、次はそのバルサの試合の様子をお届けします。
今節は、ホーム”カンプ・ノウ”に、マラガ(boquerones:鰯ちゃんたち)を迎えての対戦となりました。
<FCバルセロナ>
  ・FW: ペドロ、メッシ、アレクシス・サンチェス
  ・MF: セスク、ブスケツ、シャビ
  ・DF: J.アルバ、マスチェラーノ、ピケ、ダニエウ・アウベス
  ・GK: バルデス
(交代 後半15分:ペドロ→テージョ、32分:シャビ→セルジ・ロベルト、41分:アレクシス・サンチェス→アフェライ)
<マラガ>
  ・FW: サンタ・クルス
  ・MF: ドゥダ、パブロ・ペレス、フアンミ
       イグナシオ・カマーチョ、ティッソーネ
  ・DF: アントゥネス、フラビオ・フェレイラ、セルヒオ・サンチェス、アンヘレリ
  ・GK: カバジェロ
(交代 前半24分:サンタ・クルス→パウロウスキー、後半20分:パブロ・ペレス→モラレス、35分:ティッソーネ→ダルデル)
試合は、バルサが圧倒的な攻めで、FW陣が多くのシュートを放ちますが、GKカバジェロの好セーブに阻まれ、なかなか得点することが出来ませんでした。
それと、、、ゴールエリアでシュートチャンスになっても滑って打てなかったり...ピッチに水をまきすぎたっていうのも、ゴールが決まらなかった要因のひとつになってたかも。。。
で、ようやくスコアが動いたのが前半終了間際。
コーナーキックからのボールを、ピケが足で決めてバルサが先制しました。
そして、後半に入りようやく目覚めはじめたバルサ攻撃陣は、メッシ-ペドロのラインから、それぞれペドロアレクシス・サンチェスがゴールを決めて、3-0でバルサが快勝しました!
 FC Barcelona FC Barcelona 3-0 Malaga CF Malaga CF
この試合、バルサが20本以上のシュートを放ちながら、3点しかとれなかったということから、攻撃陣はちょっと運がなかった感じでしたね~。


さて、マドリーも勝ってバルサも勝ったとなると、あとは三強の一角のアトレチコはどうだったかということになりますよね。
アトレチコは、今回同じマドリードのチーム”稲妻ラージョ”と対戦しました。(ラージョは”稲妻・雷”って意味です。)
<ラージョ・バジェカーノ>
  ・FW: ラリベイ
  ・MF: ジョナタン・ビエラ、ブルーノ、ラス
       トラショーラス、バエナ
  ・DF: ナチョ、サウル、ティト、アルビージャ
  ・GK: ルベン
(交代 後半11分:ラス→ロチナ、30分:バエナ→カスティージョ、37分:ジョナタン・ビエラ→ファルケ)
<アトレチコ・マドリード>
  ・FW: ディエゴ・コスタ、ビジャ
  ・MF: アルダ、ガビ、コケ、ホセ・ソサ
  ・DF: フェリペ・ルイス、ゴディン、ミランダ、マンキージョ
  ・GK: クルトワ
(交代 後半19分:ホセ・ソサ→クリスティアン・ロドリゲス、34分:ビジャ→ラウル・ガルシア)
試合は、まず前線で相手のパスミスをカットしたビジャとディエゴ・コスタの連携から、ビジャが先制ゴールを奪いました。(7分)
その直後、フアンフランの代わりにスタメンに入ったマンキージョが、自陣エリア内でファウルを犯し、ラージョにPKを献上してしまいました。
しかし!
このPKを守護神クルトワがファイン・セーブ
あとで考えると、ここでPKを決めきれなかったラージョと、セーブで救われたアトレチコの両者の勝敗の行方は、ある意味ここで決まってしまいましたね。
その後、アトレチコはアルダが29分にゴール。
39分には、ビジャからボールを奪い、最後はジョナタン・ビエラがゴールへ結びつけて1点差とし、チームもサポーターも一気に勢いづきましたが、前半終了間際の43分にまたしてもアルダがゴールを決め、勢いは一気になくなってしまいました。
そして、後半に入っても先にゴールをしたのはアトレチコ。
フェリペ・ルイスからの低いクロスに合わせたのがディエゴ・コスタ。 最後はサウルが触ってゴールになったので記録上はオウンゴールとなっていますが、触っていなくともこれはほぼディエゴ・コスタのゴールと言っていいでしょう。
これで、1-4と不利な状況になってしまったラージョでしたが、最後はラリベイがFKからのクロスをヘディングでゴールを奪いって一矢報いたところで試合が終了。
アトレチコが、4-2で勝利を飾りました。
 Rayo Vallecano Rayo Vallecano 2-4 Atletico Madrid Atletico Madrid
ラージョは、最初のPKで同点に追いついておけば、この試合はどうなっていたかわからなかったですね~。
その後は、ラージョにも何度も得点のチャンスがありましたからね~...
反対に、アトレチコはこの勝利で2位の座を確保することが出来ました。 
ビジャもゴールを決めたし...完勝です!


4試合目にお届けするのは、現在4位のアスレチック・ビルバオの試合です。
今回は、アウェイでオサスナと対戦しました。
<オサスナ>
  ・FW: オリオール・リエラ 
  ・MF: アルメンテロス、デ・ラス・クエバス、セフード
       フランシスコ・シルバ、ロロ
  ・DF: ダミア、アリバス、ロティエ、ベルトラン
  ・GK: アンドレス・フェルナンデス
(交代 前半34分:セフード→アクーニャ、21分:ロロ→プニャル、34分:フランシスコ・シルバ→ロベルト・トーレス)
(退場 後半30分:アリバス
<アスレチック・ビルバオ>
  ・FW: アドゥリス
  ・MF: ムニアイン、ケル・リコ、アンデル・エレーラ、スサエタ
       イトゥラスペ
  ・DF: バレンシアガ、サン・ホセ、グルペギ、デ・マルコス
  ・GK: イライソス
(交代 後半29分:イトゥラスペ→ラポルテ、34分:スサエタ→イバイ、39分:アドゥリス→キケ・ソラ)
ビルバオは、FWのアドゥリスが2ゴール、イバイスサエタの両ウイングもそれぞれゴール。
そして、後半の試合終了間際で入ったキケ・ソラもゴールを決めるという、理想的な展開で大勝しました!
 Osasuna.jpg CA Osasuna 1-5 Athletic Club BilbaoAthletic Club Bilbao

オサスナは、ここのところ少しずつ調子を取りもどしつつあったので、良い試合になるかと思っていたのですが...
フタを開けてみれば、ホームゲームにも係わらず1-5の惨敗です。。。(まぁ...退場者も出ちゃったしね。。。 
チームの建て直しにはまだまだ時間がかかりそうですね~。


続いては、第5位のビジャレアル。 対戦相手は、城選手も所属したバジャドリードです。
<バジャドリード>
  ・FW: ハビ・ゲラ
  ・MF: ラマ、オスカル、ラーション
       ロッシ、ルビオ
  ・DF: ペーニャ、ミトロビッチ、ルエダ、ルカビナ
  ・GK: マリーニョ
(交代 後半30分:ラマ→オマール、ロッシ→ペレス、37分:ラーション→マヌーチョ)
<ビジャレアル>
  ・FW: ジオバニ・ドス・サントス、ウチェ
  ・MF: モイセス・ゴメス、ブルーノ、ピナ、アキーノ
  ・DF: ジャウメ・コスタ、ドラード、ムサッチオ、マリオ
  ・GK: アセンホ
(交代 後半11分:ピナ→トリゲロス、モイセス・ゴメス→ペレイラ、17分:ジオバニ・ドス・サントス→ペルベ)
試合は、今回は波乱です~。
なんと! 現在5位のビジャレアルが、17位のバジャドリードのDFルエダのヘディング・ゴール一発に沈みました~。  
アウェイという環境だとはいえ、完全に足もとをすくわれちゃいましたね。。。
 Valladolid_20120516071319.jpg Real Valladolid 1-0 Villarreal CF Villarreal CF


続いては、6位のレアル・ソシエダ。 今節エルチェとの対戦は、現地時間月曜夜に試合が行われました。(日本時間の今朝)
<レアル・ソシエダ>
  ・FW: アギレチェ
  ・MF: グリースマン、シャビ・プリエト、ベラ
       パルド、ベルガラ
  ・DF: ホセ・アンヘル、イニゴ・マルティネス、アンソテギ、カルロス・マルティネス
  ・GK: クラウディオ・ブラーボ
(交代 後半2分:ベルガラ→ガスタニャガ、12分:ベラ→スルトゥサ、31分:パルド→ハビ・ロス)
<エルチェ>
  ・FW: マヌエル・デル・モラル
  ・MF: ニゲス、コロ、ヒル
       カルロス・サンチェス、ルベン・ペレス
  ・DF: エドゥ・アルバカル、ダビド・ロンバン、アルベルト・ボティーア、スアレス
  ・GK: マヌ・エレーラ
(交代 後半19分:マヌエル・デル・モラル→ボアキエ、29分:ルベン・ペレス→リベラ、30分:コロ→フィデル)
この試合、ソシエダの攻撃陣には、1トップにアギレチェ、2列目にグリースマン、シャビ・プリエト、ベラを並べた鉄板の布陣!
対するエルチェは、1トップをボアキエからマヌエル・デル・モラルに変更してのぞんでいました。
試合は、開始早々にダミアン・スアレスのオウンゴールでソシエダが先制。
その十分後には、好調グリースマンがヘディングでゴールを決め、早くも2-0になります。
で、前半はこれで折り返し。
後半に入ってもホームのソシエダが有利に試合を進めます。
後半4分には、ここに来て調子の上がってきたカルロス・ベラがゴールを決めて3-0。 これでソシエダがほぼ勝利を手中にしました。
トドメは、またしてもグリースマン。 28分にこの日2本目のゴールを決め、これで試合終了~。
ソシエダが、ホーム ”アノエタ・スタジアム” で強さを見せつけ、4-0の完勝です!!!
 Real Sociedad Real Sociedad 4-0 Elche CF Elche CF


最後はご贔屓バレンシアの試合! 今節は、エスパニョールとの対戦です。
<バレンシア>
  ・FW: パコ・アルカセル、ジョナス
  ・MF: ピアッティ、パレホ、オリオル・ロメウ、バネガ
  ・DF: グアルダード、マテュー、リカルド・コスタ、ホアン・ペレイラ
  ・GK: ジエゴ・アウベス
(交代 前半16分:バネガ→ミチェル、29分:パレホ→カナーレス、36分:パコ・アルカセル→パボン)
<エスパニョール>
  ・FW: ジョン・コルドバ、セルヒオ・ガルシア
  ・MF: シモン、サンチェス、アブラハム、ストゥアーニ
  ・DF: フエンテス、エクトル・モレーノ、コロット、ハビ・ロペス
  ・GK: カシージャ
(交代 後半34分:アレックス→ジョン・コルドバ、42分:シモン→ビクトル・アルバレス、46分:アブラハム→ラル・ロドリゲス) 
試合は開始早々、ジョン・コルドバにドリブルで持ち込まれてゴールを許し、アウェイのエスパニョールが先制しました。
対するバレンシアは、直後の7分にパコ.アルカセルがゴールをして同点に追いつくと、更には31分にジョナスのヘディングで2-1と逆転します!
しかし、前半終了間際に、エスパニョールにPKが与えられ、これをセルヒオ・ガルシアに決められて同点。
後半はスコアが動かず、試合は結局2-2の引き分けに終わりました。
 Valencia CF Valencia CF 2-2 RCD Espanyol Espanyol.jpg
バレンシアは、監督が交代してからだいぶ動きが良くなってきたように感じるのですが...終了間際のバレンシアの攻撃をみると、ここは勝って終わりたかったなぁ。。。
そして、今回の2失点も全てCBのマテューが係わっており、いまだ守りの問題は解決されていません。
はやいうちに守り(CB)問題を解決したいところです。。。

では、今回はここまで!
! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック