2014_01
23
(Thu)07:00

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! レオン:レオン散策その2 お昼ご飯

! Hola a todos !  

今日は、スペイン、レオンの街の”ブラブラ散策”の様子を引き続きご紹介します。

レオンの街といえば、一番のランドマークはやっぱりカテドラル
細い路地から見える姿も美しいです~。 
 2027 Calle Mariano Dominguez Berrueta ←路地から見えるカテドラル

路地を抜けると、カテドラルが目の前に見えました。
前にもご紹介しましたが...何度みても良いなぁ。 
ちなみに、右の写真は後ろ側から見た姿です。
 2028 Catedral de Leon 2029 Catedral de Leon

そして、こちらはカテドラル裏にあった教会。 ちっちゃくて可愛らしい感じの教会です。
でも、名前はビッグ! "Iglesia de San Pedro:サン・ペドロ教会" と言います。
 2030 Iglesia de San Pedro ←サン・ペドロ教会

そして、こちらが旧市街西側にある城壁。 前にもご紹介しましたね。
城壁の塔と塔の間に建物をつくちゃってます。 うまいことやったもんだ~。
 2034 muralla ←旧市街東側の城壁

そして、ブラブラした後に、バリオ・ウメドのサン・マルティン広場へとやってきました。
ここはレストランなどがたくさんあるので有名なところですからね~。
でも、まだお昼ちょっと前なので、それほどお客は多くないようです。
 2037 Plaza San Martin

で、私たちもここで食事を取ることにしました。
入ったお店は、 ”El Botijo” ってお店です。 日替わりメニューの様子を見て決めました。
ちなみに、”botijo”っていうのは、 ”素焼きの水差し”のことをさすようです。
お店の外のテラス席からの景色はこんな感じです。
 2038 Plaza San Martin 2039 Plaza San Martin

で、食事の最初にやっぱりビール!   暑い日には最高!
 2040 El Botijo ←飲み物はビール!

スペインでは野菜不足になりがちなので、積極的にサラダを食べるようにしてます。
以前にもお伝えしたと思いますが...
こういう時、スペインではドレッシングなんてかかってきません。 
テーブルにある塩・コショウ・ビネガー・オリーブオイルを好きな量だけかけていただきます。
 2041 El Botijo ←サラダは必ず。

こちらはメインのお皿。 日替わりでは一般的な感じかな?
ちょっと揚げ物系とポテトが多いですよね。
左は、鶏の手羽とコロッケ、目玉焼きにポテト。 右は、小魚を揚げたものにポテトです。
 2042 El Botijo 2043 El Botijo

で、こっちはデザート。
レモン風味のムースみたいなものでした。 あっさりしていて美味しかったぁ。 
 2044 El Botijo ←デザート

そして最後はアイスコーヒーで〆。
 2045 El Botijo ←カフェ・コン・イエロ
お店の給仕のおじちゃんも気がよい人で、楽しくお食事できました~。

さて、ゆっくり食事を楽しんだら、また散策の開始!
今度は、バリオ・ウメドのちょっとディープなところを歩いてみました。 
...とはいっても、バルなどのお店がたくさん建ち並ぶ路地に入っただけなんですけどね~。
みなさん、こんな感じの路地を歩いて行くんですよ。
 2053 Leon 2054 Leon

このお店は、路地にあった乾物屋さん。 フルーツの干したのとかナッツ系のお菓子とかを主に売っているお店でした。 2055 Leon ←ウインドウにはナッツ類がたくさん並んでます!

この路地をしばらく歩いて行くと...
前回の記事でご紹介した、市場近くのバルのところに出ま~す。 なんだかんだで一周して来ちゃいました。
 2056 Leon

このあとは、一旦ホテルへ撤収!
しばらくシエスタをした後、涼しくなった夕方頃にまた散策へ出発しまーす!
その様子は、また次回でね。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック