2014_01
22
(Wed)10:00

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! レオン:レオン散策その1

! Hola a todos !  

今日は、前回ご紹介したレオンの二つ目のホテル(ラ・ポサーダ・レヒア:女王様のお宿)の周辺の様子をお届けしようと思います。

で、まずは早速これ。 街の市場です。
観光客目的がメインの市場ではありませんので、マドリッドのサン・ミゲル市場やバルセロナのサン・ジュゼップ市場と比べると華やかな感じではなく、地元の人たちのための非常にシンプルで実用的なつくりになっています。
 2002 mercado de Leon 2003 mercado de Leon

訪れたのはもうお昼に近い時間だったので、お店はほとんど閉まっていますね~。
 2004 mercado de Leon ←市場の中の様子

中に入って見ると、肉屋さんなどはまだ結構やっているようです。
左下の写真のお店は、乾物などを売っているお店です。 右は、精肉というよりは、ハムやソーセージなどを中心に売っているお店です。
2006 mercado de Leon 2007 mercado de Leon

この市場の近くには、マイナーですが歴史的な観光場所もありますよ。
ここはその ”Palacio del Conde Luna:ルナ伯爵宮殿” というところです。 左写真に見えるのは、宮殿に付属している塔ですね。
塔とはいっても、鐘はついていなさそうなので、鐘楼ではないようです。
 2012 Palacio del Conde Luna 2008 Palacio del Conde Luna
この宮殿は、14世紀にドン・ペドロ・スアレス・デ・キニョーネスとその妻ドニャ・フアナ・ゴンサレス・デ・バサンの依頼で建てられました。
ここは、長年 ”異端審問裁判所”として使われてきましたが、19世紀後半に入り、アルバレス・カルバージョ一家に売却されたそうです。
建物の見どころは、14世紀につくられたムデハル様式のファサードと、広場の隅にある16世紀に作られたです。
ここは、中に入って見学することも出来るようになっています。
(月曜休館。10:30 ~ 13:30, 17:00 ~ 20:30)

さて、早速ですがちょっとここでカフェタイムです。。。
今回は、市場の近くにあったこのバル ”ラ・リンコナーダ” に入りました。
ちなみに、スペイン語でリンコナーダとは、”角”とか”隅”という意味になります。
確かに、通りの角にお店がありますもんね。。。 
 2013 Bar La Rinconada ←Bar La Rinconada
店内は地元の人でごった返していたので、今回は外のテラス席でいただくことにしました。
まぁ、このあたりにはあまり観光客はいないので、ほとんど(たぶん全員...)地元の人ばかりです。
 2015 Bar La Rinconada ←今回もアイスコーヒをいただきました。

こんな景色を見ながらアイスコーヒーをいただいてますよ~。(旅人目線で...)
 2017 paisaje por cafe

バルの前のお店は、左側(下左写真)にチーズ屋さんがあって、右側(下右写真)には冷凍食品のお店?(congelados)があります。
 2020 paisaje por cafe 2019 paisaje por cafe ←冷凍食品屋ってなに?
お店を見たときは "FURUTAS:果物" とか、"FRIGO(有名なアイスの会社)" の表示があったので、デザートみたいなものを売っているのかと思ったのですが...
後でよくよく見ると、入口の張り紙には、 "BACALAO(鱈)" とか "PULPO(蛸)" とか書いてありました。。。
ごちゃ混ぜで、一体何を売っているのか... ちゃんと見てくりゃ良かったなぁ~。(後悔...)

って感じで、周りの様子を楽しみながら休憩をした後は、また街の散策に出発です!
街にはまだまだ面白いものがいっぱいありますよ!
こちらは、お土産屋さんの前にあったセクシーなマネキンさん。 意外とリアルで、ビックリするわぁ。
 2026 Calle las Varillas ←お店の前のセクシーマネキン

写真の通りは、レオンで一番の観光通り(アンチャ通り)です。
この通りは、レオン駅からカテドラルまでを結んでいますので、観光客もほぼこの通り沿いに集まっています。
これはこれで、観光地らしい雰囲気があっていいでしょ? 
 2025 Calle Ancha ←アンチャ通り

ということで、今回はここまで。
次回もレオンの街の散策が続きます。 お昼ご飯をいただいたところなども紹介しちゃいますよ~。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

いいですねぇ~!

> はじめまして・・・
はじめまして! スペインのクマです。
コメントありがとうございます!

今月末からバルセロナとは...なんとも羨ましい。
素敵なアートや美味しい食べ物をた~くさん楽しんできてくださいね!
特に食事は日本人の口に合うものが多いですから、楽しめると思いますよ。

> 今回私共、カンプノウでサッカー観戦を予定しています。
> バルサファンにとっての聖地・・・歓喜にまみれてきたいと思います。
リーガは世界一ですからね~。(と思ってます) 
ちなみに、mayumiさんはバルサのファンなんですか?
そうしたら、行った時にはネイマールが復帰する頃ですかね~。
メッシとネイマール、イニエスタ、シャビ...あぁ~いいなあ。
そして、もし時間がありましたら、練習場の方へ行ってみても良いですよね。

> これからも楽しみにして、拝見させて頂きます。
こちらこそよろしくおねがいしま~す!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック