2014_01
16
(Thu)10:00

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! レオン:城門

! Hola a todos !  

今回散策したルートはこんな感じ。
”サン・イシドロ教会”から”城壁”あたりまでのご紹介です。
 レオン早朝散歩マップ

サン・イシドロ教会から東の方の城壁へと向かって歩いて行くと、途中このような建物があります。
 1933 Leon

で、この建物の壁をよ~~く見ると... なんと! 壁に”虫”のオブジェが貼り付けてあるではありませんか!
 1934 Plaza Puerta Castillo ←ハチというよりはハエだね。

そして、この建物の面する広場には、 ”岩をつり上げたクレーン” みたいなのもあります~。
 1937 Plaza Puerta Castillo ←現代アートなんでしょうが...何これ?

さらに、このつり上げてある岩みたいなものをよ~~く見ると、岩の先に”白い角”が生えています!
もうここまで来ると、何がなんだかわかりまへん。
 1940 Plaza Puerta Castillo ←岩の先には白い角が生えてます

で、ここまで来ると、もう目の前に城門があります。
 1945 puerta castillo

この”城門(Puerta Castillo)”は、もとは4つあった城門の内の一つで、”刑務所のアーチ”と呼ばれていた時代があります。
それは、城壁内に刑務所として使われていた頃、この門を通って連れて行かれたことに由来するそうです。

で、この城門に似つかわしくないものがあるので、よーく見てみると...
ここにも ”雲を吐き出す人” みたいなオブジェが取り付けてあります!
このあたりは、現代アートを展示しているエリアなんですかねぇ~。
 1947 puerta castillo ←雲を吐き出す人?

ということで、とりあえず城門をくぐって外の方へと行ってみることにしました。
外から見るとこんな感じです。 外はロータリーになっているので、車がひっきりなしに通っていました。
 1950 puerta castillo

ここには、こんな水飲み場(飲むのかなぁ)やライオンのマークが入ったところ(消火栓?)があります。
 1951 muralla 1952 puerta castillo ←消火栓か水道の元栓か?
そして、良くわかんないけど、こんな感じに”人の足型”が埋め込まれています。
まわりに説明は一切無かったんですが...これもアートなのかも?
 1957 Plaza Puerta Castillo ←なぜに足型を?

ところで、レオンの街(旧市街)は、昔はぐるりと城壁で囲まれていて、北側にはこの城門が残っていますが、西側は先日紹介したサン・イシドロ教会あたりの城壁と繋がっていて、
 1861 muralla ←西側城壁の一部
南側は、以前にご紹介したこの城壁に繋がっていきます。
 1418 muralla de Avenida Independencia 1414 muralla de Calle las Cercas
で、まだご紹介していない東側の部分は、こんな感じになっています。
 2035 muralla ←東側の城壁
東側の城壁(ロス・クボス通り)の特徴的な点は、半円形の小塔と小塔の間が住居として利用されていることです。
この城壁は、1931年から歴史的記念碑として保存されているそうですよ。

さて、もう一度城門をくぐって旧市街に入り、中の散策を続けます。
城門から南へセラーノス通りを歩いて行くと、道が分かれるところに、旗が立てられた建物があります。
建物には、 "Colegio Publico PONCE DE LEON" って書いたプレートが貼ってありました。 何かの学校みたいですね~。
 1960 Leon ←Colegio Publico PONCE DE LEON

さらに、引き続きセラーノス通りを歩いて行くと、左手に教会らしき建物が出てきます。
この建物は ”Parroquia de Santa Marina la Real” って言うらしいです。 
 1962 Parroquia de Santa Marina la Real
以前は”サン・ミゲルと聖天使教会”と呼ばれていて、イエズス会の大学の礼拝堂として建てられた(1571年)ものだったそうです。
扉は堅く閉められていて、残念ながら中に入ることは出来ませんでした~。
で、ちょっと離れてみてみると、上には鐘のついた塔があるようです。
反対側の通りにも入口がありそうなのでそちらの方へも行ってみたのですが...そちら側から入るところはありませんでした~。
 1965 Parroquia de Santa Marina la Real ←教会の鐘楼

ということで、ここら辺でそろそろ早朝散策は終了し、ホテルに戻ってチェックアウトしま~す。
 1966 Leon ←テラスは花で飾られてます。

次回は、レオンで宿泊した二つ目のホテルをご紹介します!
なかなか良いホテルだったので、楽しみにしていて下さいね。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ 
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック