2014_01
13
(Mon)10:00

リーガ・エスパニョーラ 第19節試合結果速報!

! Hola amigos !  

リーガの第19節の試合が行われましたので、その結果をお届けしま~す!

まずは、やはり頂上決戦! アトレチコバルサ戦の結果ですよね。
<アトレチコ・マドリード>
  ・FW: ディエゴ・コスタ、ビジャ
  ・MF: アルダ、ガビ、チアゴ、コケ
  ・DF: フェリペ・ルイス、ゴディン、ミランダ、フアンフラン
  ・GK: クルトワ
(交代 後半31分:ビジャ→ラウール・ガルシア、37分:チアゴ→クリスティアン・ロドリゲス)
<FCバルセロナ>
  ・FW: ペドロ、セスク、アレクシス・サンチェス
  ・MF: イニエスタ、ブスケツ、シャビ
  ・DF: J.アルバ、マスチェラーノ、ピケ、ダニエウ・アウベス
  ・GK: バルデス
(交代 後半0分:イニエスタ→メッシ、21分:アレクシス・サンチェス→ネイマール、36分:ペドロ→セルジ・ロベルト)
アトレチコの先発メンバーは、今節、累積警告で出場停止と思われたフアンフランでしたが、ファウルの取り消しで急遽出場となり、両チームともベストメンバーでのぞむことができるようになりました。
試合は、終始両チームの攻撃の芽を摘み取る動きで、ゴールに結びつく決定的なチャンスは訪れず。。。
後半に入ってメッシとネイマールが投入されますが、両選手とも輝きをみせることが出来ないまま試合は終盤へ。
その後は、両チームとも一点とって逃げ切る作戦にでますが、34分のアトレチコのアルダのボレーシュート、35分のメッシのドリブルからのシュートとも、クルトワ、バルデスの両ゴールキーパーにそれぞれセーブされて得点ならず~。
試合終了間際にバルサが波状攻撃でゴールを奪いにかかりますが、結局アトレチコの強固なディフェンスを崩すことが出来ず、スコアレスのまま試合が終了となりました。
 Atletico Madrid Atletico Madrid 0-0 FC Barcelona FC Barcelona
さすがにリーガの首位攻防戦の試合だけあって、大変見応えのある試合でした。
特に、あのバルサの攻撃陣を封じ込めたアトレチコのディフェンス陣はあっぱれでしたね~。
バルサの大きなサイドチェンジでもDF陣が大きく振られることなく、また中央突破もさせず、最後まで守りきりました。 このあたりは、コケ、ガビがディフェンスに時間を割いた効果なのかもしれません。 その分、攻撃は少し弱かったような気はしますけど...。
逆に、バルサの方も好調のディエゴ・コスタを抑えたマスチェラーノ、ピケの動きは素晴らしかったです。
それと、いつになく輝いていたのは、アトレチコのアルダ。 ドリブルで仕掛ける動きがバルサの選手を惑わしていました。
これで、今後もマドリーを含めた3強の争いが続くことになりそうですね~。
     せりあい


続いては、現在第3位のレアル・マドリードの試合結果です。
今節は、アウェイでエスパニョールとの対戦です。
<エスパニョール>
  ・FW: ジョン・コルドバ
  ・MF: ストゥアーニ、アレックス、ビクトル・サンチェス、トルヘ
       ラウル・ロドリゲス
  ・DF: フエンテス、エクトル・モレーノ、コロット、ハビ・ロペス
  ・GK: カシージャ
(交代 後半19分:アレックス→ランサロテ、トルヘ→シモン、38分:ストゥアーニ→ピッツィ)
<レアル・マドリード>
  ・FW: C.ロナウド、ベンゼマ、ベイル
  ・MF: ディ・マリア、シャビ・アロンソ、モドリッチ
  ・DF: マルセロ、S.ラモス、ペペ、カルバハル
  ・GK: ディエゴ・ロペス
(交代 後半30分:ベイル→ヘセ、44分:ベンゼマ→イジャラメンディ、45分:カルバハル→アルベロア)
マドリーは、試合開始から結構エスパニョールに主導権を奪われた感じでスタート。
何度かゴールを匂わせる場面もありましたが、なんとか抑えきりました。
で、その後は徐々にマドリーのペースへ。
そして、後半9分に、右コーナー付近でカルバハルがストゥアーニに倒されてFKを得ると、、、
FKを蹴ったモドリッチのボールに、ゴール前でフリーだったペペが頭であわせて遂にゴーーール! 
結局これが決勝点となり、1-0でマドリーの勝利となりました。
 Espanyol.jpg RCD Espanyol 0-1 Real Madrid Real Madrid CF
得点: 後半10分:ペペ
これだけの攻撃陣を要しながらマドリーが奪った得点は1点のみ。 原因の一端は、C.ロナウドにあるかも。。。
この日は、6~7本あったゴールチャンス(FKを含む)を全て外し、ノーゴール。 らしくない感じでした。
また、久しぶりの先発のベイルの動きも良くなかったですね~。
これで、アトレチコとバルサが引き分けたことで勝ち点差も3に縮まったわけですから、、、はやくいつもの休暇ボケから立ち直って欲しいもんです。。。
     soccer_kick_2.gif

 
続いては、アスレチック・ビルバオの試合です。 今節は、アルメリアとの対戦。
<アスレチック・ビルバオ>
  ・FW: アドゥリス
  ・MF: ムニアイン、アンデル・エレーラ、スサエタ
       ミケル・リコ、イトゥラスペ
  ・DF: バレンシアガ、ラポルテ、サン・ホセ、イラオラ
  ・GK: イライソス
(交代 後半4分:スサエタ→イバイ、15分:ムニアイン→デ・マルコス、29分:アドゥリス→キケ・ソラ)
<アルメリア>
  ・FW: オスカル・ディアス
  ・MF: バルボサ、ソリアーノ、ビダル
  ・DF: ドゥバルビエル、トルシグリエリ、トルヒージョ、ラフィタ
  ・GK: エステバン
(交代 後半8分:オスカル・ディアス→テバル、9分:ソリアーノ→ジョナタン、21分:ビダル→スソ)
先日はバスクダービーで熾烈な争いを演じたビルバオがこの日は大爆発!!!
特にこれといって強いFWがいない分、全員サッカーで大勝利を飾りました。
その皮切りは、前半6分のミケル・リコのゴール。 試合開始からピッチを縦横に走り回ってゴールをゲット! ここからビルバオのゴールショーが始まります。
10分には、スサエタからのクロスを受けたアンデル・エレーラがゴール。 30分には左コーナーからのボールにラポルテが頭であわせて3点目。
その直後に、アルメリアのFKでバルボサに1点返されて前半終了を終了しますが、後半に入ってもビルバオの勢いは止まらず...
7分にイバイ→ムニアイン→アドゥリスと繋いでゴール。 さらには23分にイバイが、斜め左から狙い澄ましたミドルシュートを決めて5-1。
とどめは、アルメリアDFがエリア内でキケ・ソラを倒してPKに。 これをイバイがきっちり決めてついに6点目!
ホームで強いビルバオが、その強さを見せつけるような試合で勝ち点3をゲットし、現在の順位(4位)を守りました。
 Athletic Club Bilbao Athletic Club Bilbao 6-1 UD Almeria UD Almeria
得点: 前半5分:ミケル・リコ、10分:アンデル・エレーラ、29分:ラポルテ、31分バルボサ、後半6分:アドゥリス、22分、41分(PK):イバイ
先日のバスクダービーで競い負けしてしまっただけに、ビルバオのサポーターにとっては、痛快な試合だったでしょう。
今後もビルバオの勢いは続きそう。 リーガを更に面白くしてくれそうですね~。
     lob_a_shot.gif


今節最後にお届けする試合は、セルタバレンシアの試合です。
<セルタ>
  ・FW: オレジャーナ、シャルレス、ラフィーニャ
  ・MF: アレックス・ロペス、オウビーニャ、アウグスト・フェルナンデス
  ・DF: ジョニー、フォンタス、カブラル、ウーゴ・マジョ
  ・GK: ジョエル
(交代 後半25分:アレックス・ロペス→クローン=デーリ、アウグスト・フェルナンデス→ノリート、34分:シャルレス→ミナ)
<バレンシア>
  ・FW: ジョナス
  ・MF: ピアッティ、カナールス、フェグリ
       パレホ、オリオル・ロメウ
  ・DF: グアルダード、マテュー、リカルド・コスタ、ジョアン・ペレイラ
  ・GK: ジエゴ・アウベス
(交代 前半38分:マテュー→ビクトル・ルイス、後半18分:パレホ→ハビ・フエゴ、31分:リカルド・コスタ→ベルナット)
バレンシアは、ピッツィ監督になってから初のアウェイゲーム。 
公式戦も3試合目となり、そろそろ真価が問われる頃なんですが...
前半互角、後半セルタといった展開で、ホームのセルタに勝利を奪われてしまいました~。 
前半は互角でありながらもバレンシアの選手たちの動きも良く、前半22分に推しのジョナス→フェグリ→パレホと繋いで先制点を奪いました。
しかし、後半に入るとバレンシアの選手に疲れが見え始め、勢いはセルタへ。
そして、開始早々の4分には、ラフィーニャからのクロスをDFリカルド・コスタが空振りし、これを受けたシャルレスがゴールを決めて同点とします。
そして30分には、グアルダードとハビ・フエゴの連携ミスを見逃さず、高い位置でボールを奪うと、シャルレスがドリブルでロメウを振り切って素晴らしいシュートでゴールを奪い、遂に2-1と逆転に成功!
その後、バレンシアに追いつく勢いはなく、2-1でセルタの勝利となりました。
 Celta.jpg Celta de Vigo 2-1 Valencia CF Valencia CF
得点: 前半10分:パレホ、後半4分、30分:シャルレス
先日のマドリー戦で大事なシュートを外しまくったシャルレスでしたが、この試合では2本のゴールを決めてチームを勝利に導いたヒーローになりました。 (よりによってバレンシア戦で...)
ただ、試合ではシャルレスよりラフィーニャの活躍の方が目についた感じです。 MVPはラフィーニャかな。。。
一方、バレンシアの方は後半でかなり息切れ。。。
特にDF陣の悪さが目立った試合になってしまいましたね~。 やはり監督交代の時から懸念されていたチームのDFのてこ入れは急務ですね。
     soccer_wrifting_mu.gif


ということで、以上で今節の試合結果報告は終了致します。
ちなみに、もう一試合残っているビジャレアルレアル・ソシエダの注目の戦いは本日月曜開催(日本時間の明日早朝)となっています!
リーガ5位と6位の戦いも見逃せないですね~。


では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック