2013_12
24
(Tue)08:30

リーガ・エスパニョーラ第17節 試合結果!

! Hola amigos !  
! Feliz Navidad ! (メリークリスマース!)

今日は、ちょっと遅くなっちゃいましたが、最後のリーガの試合(第17節)の結果をお届けしま~す!
今節は、今年最後の試合ということもあってか、どの試合も接戦が多かったですね~。

では、早速バルセロナの試合からお届けします。
バルサは、今節はヘタフェのホームへ乗り込んでの試合となりました。
<ヘタフェ>
  ・FW: シプリアン
  ・MF: ディエゴ・カストロ、ラフィタ、ペドロ・レオン
       モスケラ、ボルハ
  ・DF: エスクデロ、アレクシス、ロペス、バレーラ
  ・GK: モジャ
(交代 後半14分:シプリアン→コルンガ、26分:ディエゴ・カストロ→サラビア、34分:ラフィタ→ガビラン)
<FCバルセロナ>
  ・FW: ペドロ、セスク、アレクシス・サンチェス
  ・MF: イニエスタ、ブスケツ、セルジ・ロベルト
  ・DF: J.アルバ、マスチェラーノ、ピケ、ダニエウ・アウベス
  ・GK: ピント
(交代 後半34分:ペドロ→テージョ、40分:セスク→ソング、43分:ブスケツ→バルトラ)
バルサは、ケガのメッシに続き、ネイマールが出場停止のため出られませんでしたが、その穴をペドロの大活躍で完全に埋めることが出来ました!
試合は、9分のエスクデロのゴールと15分のロペスのゴールで、いきなり2点のビハインドを背負ってしまいますが、このハンデを一気に覆したのがペドロ~~~~!
33分、40分、42分と立て続けにゴールを決め、前半のうちに3-2と逆転に成功!!!
さらに、後半に入ると今度はセスク22分26分(PK)にゴールを決め、終わってみれば5-2でバルサの圧勝となりました。
 Getafe CF Getafe CF 2-5 FC Barcelona FC Barcelona
★得点: 前半9分:エスクデロ、15分:ロペス、33分、40分、42分:ペドロ、後半:22分、26分(PK):セスク
この試合は、間違いなくペドロのための試合でしたね~。 
さすがバルサ! 選手層が厚いです!


続いては、現在バルサと勝ち点で並んでいるアトレチコの試合です。
今節は、ビセンテ・カルデロンにレバンテを迎えての試合です。
<アトレチコ・マドリード>
  ・FW: ビジャ、ディエゴ・コスタ
  ・MF: アルダ、ガビ、チアゴ、コケ
  ・DF: フェリペ・ルイス、ゴディン、ミランダ、フアンフラン
  ・GK: クルトワ
(交代 後半14分:ビジャ→ラウール・ガルシア、18分:コケ→アドリアン・ロペス)
<レバンテ>
  ・FW: バラル、ルベン・ガルシア
  ・MF: イヴァンシッツ、シモン、ディオプ、ペドロ・ロペス
  ・DF: ニコス、フアンフラン、ダビド・ナバーロ、ビントラ
  ・GK: ナバス
(交代 前半33分:イヴァンシッツ→ペドロ・リオス、後半39分:ペドロ・ロペス→アンヘル、41分:シモン→セルヒオ・ピント)
(退場 後半44分:フアンフラン)
ベストメンバーでのぞんだアトレチコでしたが、試合開始早々に攻勢に出たのはレバンテの方。
いきなりの攻撃によまどったのか...開始1分ほどで、絶妙な縦パスを通され、イバンシッツにゴールを許してしまいます。
アトレチコは、その後、徐々に試合の主導権をにぎり始め、29分にはフアンフランの美しいクロスにゴディンが頭であわせ、遂にゴールを奪います。
後半に入ると、今度は逆にアトレチコがディエゴ・コスタのボールでリードを奪いました。
その後も攻勢を仕掛けたアトレチコでしたが、コーナーキックのクリアボールからカンター攻撃をくらい、ペドロ・リオスにこれを決められ、試合を振り出しに戻されてしまいました~。
アトレチコは、ホームでの勝利を目指してその後もさらに攻撃を仕掛けますが、なかなか決勝点を奪うことができません。
で、ようやくこれが実ったのが、後半31分。 レバンテのエリア内に走り込んだフアンフランをルベン・ガルシアが倒してPKとなりました。
これを、ディエゴ・コスタがきっちり決めて3-2と勝ち越し! 
このまま試合は終了し、アトレチコの勝利となりました。
 Atletico Madrid Atletico Madrid 3-2 Lavante UD Lavante UD
★得点: 前半1分:イヴァンシッツ、29分:ゴディン、後半1分:ディエゴ・コスタ、10分:ペドロ・リオス、31分:ディエゴ・コスタ(PK)
それにしても、ディエゴ・コスタのゴールはすごいですね。 
これでビジャが得点できるようになったら、アトレチコもかなり良くなるんですけどね~。ガンバレ!ビジャ!


三試合目は、ようやく監督交代(現在は代行監督)となったバレンシアと、マドリーの対戦です!
<バレンシア>
  ・FW: ジョナス
  ・MF: ピアッティ、フェデ、フェグリ
       パレホ、オリオル・ロメウ
  ・DF: ベルナット、マテュー、ビクトル・ルイス、ホアン・ペレイラ
  ・GK: グアイタ
(交代 後半16分:フェデ→カナーレス、34分:ピアッティ→グアルダード、38分:パレホ→バネガ)
<レアル・マドリード>
  ・FW: ベンゼマ
  ・MF: C.ロナウド、イスコ、ディ・マリア
       シャビ・アロンソ、モドリッチ
  ・DF: マルセロ、S.ラモス、ナチョ、アルベロア
  ・GK: ディエゴ・ロペス
(交代 後半27分:シウコ→ヘセ、34分:アルベロア→カルバハル、41分:ディ・マリア→イジャラメンディ)
試合は、序盤から両チームのジャブの応酬。 決定機こそ無いものの、見応えのあるプレーで互角の戦いが繰り広げられました。
しかし! 前半27分についにマドリーが先制!
マルセロから右サイドのディ・マリアにパスが通ると、ディ・マリアが2人の選手(ベルナットとピアッティ)をドリブルでかわし、鋭いシュートをゴールに突き刺しました!
これでスコアが動くと、直後の33分には、今度はバレンシアが反撃!
左サイドを駆け上がったベルナットがゴール前へクロスをあげ、これに反応したピアッティがヘディングでゴールを奪って同点!
が、今度は反対にマドリーが反撃!
39分には、右サイドからのFKをディ・マリアがゴール前へ入れ、これをC.ロナウドが頭であわせて再度リードを奪いました~。
後半に入ると、16分にパレホのCKをマテューが頭であわせ、久しぶりのゴールを生みました。
この雰囲気...以前のバレンシアが少しずつ戻って来たような展開です!
でも、やはりマドリーは強かったぁ~。
最後は、36分にヘセにゴールを決められて、3-2でマドリーの勝利で試合終了となりました。
 Valencia CF Valencia CF 2-3 Real Madrid CF Real Madrid CF
★得点: 前半27分:ディ・マリア、33分:ピアッティ、39分:C.ロナウド、後半16分:マテュー、36分:ヘセ
バレンシアは、負けたとはいえ、以前のような調子が戻ってきそうな気配を感じました!
これも監督交代の効果ではないでしょうか? はやくそうすれば良かったのに...。
それにしても...やっぱり引き分けで終わりたかったなぁ。。。


四試合目は、現在リーガ4位のビルバオの試合。 相手は、今期低迷しているラージョ・バジェカーノです。
<アスレチック・ビルバオ>
  ・FW: トケーロ
  ・MF: ムニアイン、アンデル・エレーラ、スサエタ
       ミケル・リコ、イトゥラスペ
  ・DF: バレンシアガ、サン・ホセ、グルペギ、イラオラ
  ・GK: イライソス
(交代 後半19分:トケーロ→アドゥリス、アンデル・エレーラ→イバイ、32分:ムニアイン→ベニャ)
<ラージョ・バジェカーノ>
  ・FW: ジョナタン・ビエラ
  ・MF: アルベルト・ペレア、ブルーノ、ラス
       サウル、アドリアン
  ・DF: モヒカ、ガルベス、カストロ、ティト
  ・GK: ルベン
(交代 後半28分:アルベルト・ペレア→カスティージョ、36分:カストロ→トラショーラス)
試合は、現在負けなしのホーム ”サン・マメス・バリア”での試合だけに大勝が期待されましたが、期待に反して大苦戦を強いられることとなりました!
前半31分に、ラージョのゴール前での混戦からサン・ホセがゴールを奪って先制するも、後半15分には、逆にブルーノにオーバーヘッドでゴールを決められて同点。
ビルバオは何度も攻め続けますが、なかなかゴールを割ることが出来ません。
で、ようやく2本目のゴールが決まったのが、後半20分。
アドゥリスがDFと交錯しながらも、ミケル・リコへボールを繋ぎ、これをミケル・リコがそのままシュート! 
ボールはDFにあたりながらもゴールへ吸い込まれていき、2点目のゴールが生まれました。
結局、このゴールが決勝点となり、ビルバオが2-1で勝利! 
新スタジアムの無敗記録を伸ばしました!
 Athletic Club Bilbao Athletic Club Bilbao 2-1 Rayo Vallecano Rayo Vallecano
★得点: 前半31分:サン・ホセ、後半15分:ブルーノ、20分:ミケル・リコ
今節は、ビルバオも苦戦しましたが、結局最後は勝ちきりました。 地力のあるビルバオが帰ってきましたね~。
来年もビルバオの活躍に期待しましょう!


さて、五試合目は接戦が期待されるビジャレアルセビージャの一戦です!
<ビジャレアル>
  ・FW: ジオバニ・ドス・サントス、ウチェ
  ・MF: エルナン・ペレス、ブルーノ、トリゲーロス、アキーノ
  ・DF: ジャウメ・コスタ、ガブリエル、ムサッチオ、マリオ
  ・GK: アセンホ
(交代 後半0分:アキーノ→ピナ、21分:ウチェ→ペルベ、26分:ブルーノ→ジョナタン・ペレイラ)
<セビージャ> 
   ・FW: バッカ
   ・MF: ビトロ、ラキティッチ、レジェス
        カリーソ、イボーラ
   ・DF: フェルナンド・ナバーロ、ファシオ、カラ、コケ
   ・GK: ベト
(交代 後半28分:レジェス→ハイロ、38分:バッカ→ガメイロ)
(退場 後半40分:カラ)
ビジャレアルは、試合開始から左SBのジャウメ・コスタがどんどん駆け上がってチャンスをつくりますが。なかなか得点まで結びつきませんでした。
逆に、FKからDFのカラにヘディングでゴールを決められ、先制を許してしまいました。
その後も、ビジャレアルが優勢に試合を進めていきますが、後半の25分にもバッカにゴールを決められ、更に得点差を広げられてしまいます。
なんとか追いつきたいビジャレアルは、42分にジャウメ・コスタへのファウルでPKを得ると、これをペルベが決めて2-1と1点差にします。
ファウルで10人となったセビージャでしたが、その後の残り時間をなんとか守りきり、2-1で勝利を手にしました。
ビジャレアルは、ここに来て痛い1敗を喫してしまいました。
 Villarreal CF Villarreal CF 1-2 Sevilla FC Sevilla FC
★得点: 前半23分:カラ、後半25分:バッカ、42分:ペルベ(PK)
ここまで好調だったビジャレアルですが、ここに来て少しずつ歯車が噛み合わなくなってきているような感じがしますね~。 来年はその辺を修正して、ゴールへと結びつけられる攻撃を見せて欲しいものです。


最後にお届けするのは、グラナダソシエダの試合。
ここに来てようやく調子を取りもどしてきたソシエダですが、曲者のグラナダ相手にどのような試合をするのか、、、ちょっと注目でした!
<グラナダ>
  ・FW: ブラヒミ、エル・アラビ、ピティ
  ・MF: フラン・リコ、イトゥーラ、ハッサン・イェブダ
  ・DF: アングロ、ムリージョ、マインス、フルキエ
  ・GK: ロベルト・フェルナンデス
(交代 後半3分:ハッサン・イェブダ→レシオ、21分:イトゥーラ→リキ、31分:エル・アラビ→イガロ)
<レアル・ソシエダ>
  ・FW: アギレチェ
  ・MF: グリースマン、シャビ・プリエト、ベラ
       パルド、ベルガラ
  ・DF: ホセ・アンヘル、イニゴ・マルティネス、アンソテギ、カルロス・マルティネス
  ・GK: クラウディオ・ブラーボ
(交代 後半36分:アギレチェ→エルストンド、43分:グリースマン→セフェロビッチ、46分:パルド→ハビ・ロス)
試合は、前半28分に、グリースマンのロングパスを受けたベラが、GKとぶつかりながらもゴールを決めて先制!
直後の30分には、ピティに綺麗なミドルシュートを決められて同点にされてしまいますが、その10分後にはグリーズマンがゴールを決めてすぐさままたリードを奪います。 後半には、右サイドからベラが鋭いシュートを決めて追加点。
結局、3-1でソシエダが勝利しました。
 Granada CF Granada CF 1-3 Real Sociedad Real Sociedad
★得点: 前半28分:ベラ、36分:ピティ、41分:グリースマン、後半18分:ベラ
よ~~~やく、ソシエダの選手が調子を取り戻してきましたね。
ベラ、グリースマン、アギレチェ、シャビ・プリエト、、、攻撃陣に活気が出てきました!


ということで、年内の試合を終了した時点での各クラブの順位と勝ち点は、次の通りとなりました。
 1. FCバルセロナ (46)
 2. アトレチコ・マドリード (46)
 3. レアル・マドリード (41)
 4. アスレチック・ビルバオ (33)

 5. レアル・ソシエダ (29)
 6. ビジャレアル (28)

 7. セビージャ (26)
 8. ヘタフェ (23)
 9. エスパニョール (22)
 10.マラガ (20)
 11.バレンシア (20)
 12.グラナダ (20)
 13.レバンテ (20)
 14.エルチェ (17)
 15.セルタ (16)
 16.アルメリア (16)
 17.バジャドリード (15)
 18.オサスナ (15)
 19.ラージョ・バジェカーノ (13)
 20.ベティス (10)

今年は、三強の活躍が目立ちましたが、来年はその三強にビルバオ、ビジャレアル、ソシエダといったところがどこまで切り込んでいけるかといったところが注目ですね~。
そして予断を許さない降格争い!
今期はどのチームが涙をのむことになってしまうのか...。

では、来年もリーガを楽しみましょう!
! Viva la Liga !
! Hasta la proxima jornada !
23 ミニミニてあげくまもん
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック