2013_12
18
(Wed)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! アストルガ散策

! Hola buenos dias !  

今日は、アストルガの街にある教会などをご紹介しましょう。

まずは、カテドラルと司教館の間に目立たない感じで建っている ”Iglesia de Santa Marta:サンタ・マルタ教会” です。
 1570 Iglesia de Santa Marta ←サンタ・マルタ教会

こちらは、教会の正面(左写真)と裏手(右写真)の様子です。 
 1572 Iglesia de Santa Marta 1573 Iglesia de Santa Marta

中には入れませんでしたが、中の構造はこんな感じになっているようです。
 1574 Iglesia de Santa Marta ←説明

この教会は、アストルガの街で一番古い教会の一つといわれています。
しかし、それ以前に少なくとも2つの教会があり、そのうちの1つが7世紀のプレロマネスク様式のもので、もう一つは10世紀の小さな教会だったそうです。
現在のこの教会は、18世紀半ばに再構築されたものだと考えられています。

続いては、 ”Iglesia de San Bartolome:サン・バルトロメ教会” です。
 1652 Iglesia de San Bartolome 1654 Iglesia de San Bartolome
サンタ・マルタ教会に続き、こちらも街で最も古い教会と言われていて、どっちがホントなのかは定かではありません。
実際には、こちらは12世紀に建てられたものらしいです。 その後、何度かいろいろな様式で再構築されているため、モサラベ様式、ゴシック様式、バロック様式などのいろいろな様式があちらこちらに見られます。
また、市役所が建てられるまでの間、街の行政を運営する参事会は、この教会の中庭で行われていたそうですよ。

さて、次にご紹介する建物は、”Santuario de Nuestra Senora de Fatima”(ファティマの聖母の神殿・聖地)と呼ばれるモノです。
はっきり言って教会なのか修道院なのか...よくわかりません(笑)
 1682 Santuario de Nuestra Senora de Fatima ←Santuario de Nuestra Senora de Fatima
教会と思わしき部分に、たくさんの部屋がありそうな建物がついているので...修道院かなぁ?
 1681 Santuario de Nuestra Senora de Fatima ←教会なのか修道院なのか...

で、街を歩いていると、なにかの遺跡みたいなところを発見!
表示板が出ていなかったのでわかりませんが... 間違いなく昔の遺跡でしょうねぇ。
 1686 Astorga ←何かの遺跡跡のようです。

旧市街の東の外れの方にやってくると、ここにも教会が建っています。
この教会は ”Iglesia de San Francisco:サン・フランシスコ教会” です。
 1687 Iglesia de San Francisco y museo romano

教会の前のガラスで覆われたところは、 ”ローマ遺跡” 。
明らかに人の手でつくられた石積みや水路みたいなものが見られます。
 1688 Museo romano 1689 Museo romano

また、床の石畳(タイル?)には、絵(モザイク画)が描かれているのがわかります。 
 1690 Museo romano

こちらは、左写真がサン・フランシスコ教会の入り口。
右写真手が、教会に隣接する ”Capilla de la Santa Vera Cruz:サンタ・ベラ・クルス礼拝堂” への入口です。 
上にはたくさんの鐘が吊り下げられていますね。
 1691 Iglesia de San Francisco 1692 Iglesia de San Francisco

この先はもう少しで旧市街の外れ。
写真の中の右の方にある建物(上に一つだけ鐘が吊り下げてある)は、アストルガの街の ”Albergue:アルベルゲ” です。
Albergue:アルベルゲ とは巡礼者用の簡易宿泊所で、素泊まりで一泊10~15ユーロぐらいで泊まれるようになっています。
 1700 Iglesia de San Francisco ←右手奥にアルベルゲ

このアルベルゲの前には、巡礼者を表すブロンズ像が立っています。
昔は、こんな感じで巡礼していたのでしょうか???
 1701.jpg

と、ここまで来たところで小腹も空いてきたので、近くのレストラン?で軽~くお食事。
飲み物は、先ほどビールを飲んだばかりなので、今回はコーラとお水です。
 1704 Astorga

そしてサラダ。 大きくてやわらい赤ピーマンがど~んと入ってます。
 1705 Astorga

あとは、小イカの揚げたもの。 ”chipirones fritos:チピロネス・フリトス” って言いますねん。
 1708 Astorga ←ポテトもついとる

他にもいろいろと頼もうかと思ったんだけど...
さっき食べたばっかりなので、これで十分お腹いっぱいになっちゃいました~。

で、ここで食事をしていると、しばらくして空に何やら黒っぽい雲が... 怪しい雲行きです。
そこで、お店の人に 『雨降りますかね~』と聞いてみると、『こりゃそのうち降るね。』って言うんで、食事を終えたらバスターミナルへと戻り、そのままレオンへ引き返すことにしました。
  hatobasu-ani01.gif

アストルガの街はちっちゃかったけど...なかなか味のある良い街でしたね。
 1709 Astorga

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック