2013_12
13
(Fri)08:30

2013秋の散策 都内にクマが出没?!

! Hola a todos !  

今日は、先週末に散策してきた ”秋の都内” の様子を、たくさんの写真でお届けしようかと思います。
 aute ochiba    11 ミニあるくまもん
散策の最初は、JR上中里の駅から。
上中里は、これまで一度も利用した事の無かった駅だったのですが、写真散策するようになってから、ここ数年は少なくとも一回/年のペースで利用することになりました。 


で、駅を降りると、まずはこの ”平塚神社” に寄っていきます。
 001 平塚神社 ←平塚神社

この季節は、境内の銀杏がとっても綺麗に色づいているんですよね~。
 002 平塚神社 ←平塚神社の銀杏 aute icyou


平塚神社で少し撮影をしたら、次は ”旧古河庭園” に移動です。
ここから歩いて数分なので、とっても近いですよ。
    21 ミニミニあるくまもん
園内に入ると、すぐに洋館(大谷美術館)が目に入ります。 また、季節によっては、その洋館前にあるバラ園などが人気の庭園です。
洋館内に入るには、往復ハガキによる事前予約が必要です。)
 005 旧古河庭園 ←大谷美術館

洋館やバラ園などと言うと洋風庭園を思い浮かべちゃいますが、少し低くなった場所には、素敵な日本風の庭園が拡がっているんです。
 006 旧古河庭園 007 旧古河庭園

日本庭園に入ると、モミジの木もたくさんあり、池には鯉も泳いでいます。
ただ、訪れた時は少し紅葉のピークが過ぎてしまった感じで...あちこちで木の葉が枯れ落ちはじめていました。
なので、なんとか紅葉が残っているところで、写真を撮ってきましたよ。 
 009 旧古河庭園 0011 旧古河庭園 012 旧古河庭園


さて、旧古河庭園の散策を終了したら、その次は超有名な ”六義園” にいきま~す!
ちなみに、旧古河庭園と六義園との共通入園券というのがあって、これを利用するとお値段が少しお安くなります。
しかも! 
比較的人の少ない旧古河庭園で買ってからいくと、混雑する六義園のチケット売り場を簡単にスルー(スタンプだけ押してもらう)することが出来ます! ちょっと便利なので、使ってみてね。
 SAVE2389.jpg ←共通入園券 ”園結び”

旧古河庭園から六義園までは、だいたい1kmぐらいかな...。 
本郷通りを真っ直ぐ歩いて行くだけなので、道はわかりやすいですよ。
 六義園までの散策径    21 ミニミニあるくまもん

で、六義園に到着~。
六義園は大名庭園。 園内には大きな池があり、下の写真の風景が一番有名なんじゃないかな~。
 0020 六義園 ←六義園風景。

今年はライトアップの期間が終わっちゃって撮れなかったけど、例年だとこんな感じの紅葉をライトアップした写真が撮れますよ。
 46 旧古河庭園 ←一昨年に撮影したもの

ここのあたりで見られる紅葉は、南側の入り口付近で赤く染まっていたこの木ぐらいかなぁ。。。
 021 六義園

でも、ご安心あれ~!!!
ちょうどこの池の対岸あたりの林の中に、まだまだ紅葉が残っていました!
一番素敵だったのは、この東屋あたりでしたね。
 022 六義園

この萱葺き屋根の東屋と紅葉がマッチして、とても素敵な風景になっていました。
訪れた方々は、皆ここで熱心に写真を撮影されていましたよ。 
まぁ、私もその1人だったんですけどね~(笑)
 023 六義園 024 六義園

ここで撮ったものの中で一番のお気に入りはこれ! 
もう少し光が当たってくっればよかたのですが...手前の紅葉と水面に映る紅葉の姿がとても気に入っているんです。 
 025 六義園

そして、六義園でかなり有名な撮影スポットといえばここ! 
池を背景に石橋を撮影出来る場所です。 
ここでは、橋を渡る人たちも絵の一部。 ここを渡れば、誰もが写真の主役になれちゃいます~。
左写真のカップルは、なかなか良い感じですよね~。 中央の写真は、水面に映る人影も良いでしょ? 一番右は、女性の来ている赤いコートがポイントかなぁ~。
 042 六義園 041 六義園 040 六義園

ここからは上のような写真他に、手前のモミジを主役にして、背景をボカシながらこういう感じに撮るのも良いですよね。
こういう雰囲気の絵も気に入ってます。
 045 六義園

ここまでで、今年の都内の紅葉散策は終了です。
今年はちょっとタイミングが遅かったけど...でも、まあまあ見られた方かな。
また来年も素敵な紅葉に期待しましょう!
    aute kaede


さて、ここからは、この時期に都内のあちこちで見られる ”イルミネーション” を観に行ってきましたので、その様子をお届けしようかと思います~。

まずは、最近有名な ”東京ミッドタウン” のイルミネーションです。
六義園からは、駒込駅前から南北線に乗って六本木一丁目で下車すれば、すぐに行くことが出来ますよ。
私たちが到着した頃は、まだ明るい時間だったので、近くのカフェで休憩~。
暗くなり始めた頃に、イルミネーションが点灯される場所(ミッドタウンガーデン)へと向かいました。
イルミネーションが点灯されるのは、17:00から。 カフェの店員さんが、教えてくれました。
でも、15~30分前ぐらいに入っておかないと、混雑でよく見えなくなっちゃうかも...。
 090 東京ミッドタウン ←東京ミッドタウンの夕景

で、17:00になると、音楽と共にイルミネーションがスタート!!!
ここは、イルミネーションといっても、音楽(音?)に合わせて、動きのあるイルミネーションを見せてくれます。
 098 東京ミッドタウン
写真を見てもおわかりの通り、周りは人でいっぱいでしょ?
ただ、この時期はまだカップルは多くなかったですね~。 クリスマスが近づくにつれて、どんどん増えていくのかなぁ。。。

ここはミッドタウンガーデンのイルミネーションばかりに目を奪われがちですが、反対側のイルミネーションも結構素敵ですよ。 
こちらで記念撮影をされている方も多かったですね~。
 123 東京ミッドタウン 118 東京ミッドタウン

そして、この東京ミッドタウンでイルミネーションを堪能したら、締めくくりは丸の内近辺のイルミネーション。
は、ここのところ何回も訪れちゃってます。
なぜかというと...他の場所より人が少なめで、落ち着いているからかな。
東京ミッドタウンからだと、青山一丁目まで歩いてそこから半蔵門線で大手町へ行くのがよいですね。

で、大手町で降りたら、まずは東京駅! 今回も綺麗にライトアップされてました。
 133 東京駅

東京駅は、良くテレビでも紹介されていますが、駅の中も綺麗に改装されていますよ。
 134 東京駅 ←東京駅の中の様子。 天井も綺麗に改装されてます。

東京駅からは、すぐにこのイルミネーションが綺麗な通りに行けます。
(日比谷通りと東京駅の中間ぐらいを通っている通りです。)
この通りには、イルミネーション撮影に来るカメラマンの方も結構いらっしゃいます。
 141 丸の内

有楽町の方まで、かなり長い距離がイルミネーションで飾られています。
右写真は、母娘でイルミネーションを楽しんでいる風で、とてもほのぼのした感じですね~。
 150 丸の内 164 丸の内

そして! 
この時期と言えば、イルミネーションで飾られたクリスマスツリーがあちこちに見られますよ。x-mas_tree2.gif
特に、右写真の丸ビルの中に飾られる大きなクリスマスツリーは有名です。
 167 丸の内 166 丸の内

ところで、丸の内と言えば『ビルばっかり!』と思われがちですが、そんな中でも密かに紅葉が楽しめる所があるんですね~。
今回は、そんなところもイルミネーションと一緒に撮影してみました。
 177 丸の内 ←モミジとイルミネーション

自己満足的ですが...こんな感じのものも撮ってみました。
 178 丸の内 ←銀杏の木

また、この界隈はお店もオシャレですよね~。
左は、スペイン・バルセロナに本店のあるチョコレートのお店 ”カカオ・サンパカ” です。
右は、有名なフランス人シェフ ジョエル・ロブションさんのお店です。 ここはレストランじゃなくて、カフェ併設のケーキ屋さんみたいですね。
 180 丸の内 185 丸の内

ということで、今回の秋の都内散策はいかがだったでしょうか?
この時期は、都内も素敵な雰囲気になってきていますので、天気の良い日にはあちこち散策してみるのも良いですよ。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック