2013_12
17
(Tue)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! アストルガ:チョコレート博物館

! Hola a todos !  

関東は、明日あたりから寒くなるらしい...
”雪が降るかも”と言っているので、交通の状態は気をつけておかないといけないですよね。
    yukidaruma_5.gif
とりあえず、車のタイヤは冬用に替えてあるのでOK!
ただ、ここのところあまり乗っていないので、バッテリーの方が心配かな。
何にしても、体調だけは整えておかないとですね。
    suimin_20110518135243.gif
 

では、ここからは今日のお話しです。
今日は、スペイン・アストルガにある ”Museo del chocolate:チョコレート博物館” を紹介しま~す!
『なんで、こんなところにチョコレート博物館が?』って思うでしょ?
それは、ここがスペインで一番最初にチョコレート工場ができたところだからだそうです。
ご存じの通り、それまで南米にしかなかったチョコレートは、スペインがヨーロッパに持ち込んで広めていったんですよ~。

スペイン広場のバルで休憩したあとは、街をブラブラしながらその”チョコレート博物館”の方へと向かいます。
 1659 Astorga ←窓辺に飾られた花が綺麗

街を歩いていると、壁にこのようなキレイな絵が描かれているところもありますよ。
 1651 Calle Padres Redentoristas  くまねこあるき

さて、チョコレート博物館までやってきましたよ。
路地にある上、入口も目立たないので、ちょっとわかりにくいかも。。。
(写真中央の格子戸のところが博物館の入り口になってます。)
 1660 Museo del Chocolate チョコレート博物館の場所 ←場所

開館時間は、
 火~土曜日: 10:30-14:00, 16:30-19:00
 日曜日、祭日: 11:00-14:00
 月曜休館
となっていますので、訪れる時には時間に気をつけてくださいね。

博物館の入り口を入ると、すぐ右手に受付がありますので、そこで入場券を購入します。
 The Chocolate Museum 2 The Chocolate Museum 1 choko.gif

ここの博物館は、かなりこぢんまりとしたつくりになっていて、中にはチョコレートづくりの歴史や道具(焙煎機、粉砕器、精錬・圧延機など、19世紀初めから使われているもの)が展示されています。
 1661 Museo del Chocolate

左下写真は、昔々に使われていた焙煎機と粉砕器ですかね~。 カカオ豆をこうやって手でつぶしてたんですね。
ちなみに、作り方はこちらのサイトをご覧になってくださいな。→ チョコレートの作り方
 1662 Museo del Chocolate 1663 Museo del Chocolate 1674 Museo del Chocolate

やっぱり、タバコの形をしたチョコレートもあったんですね!!! 日本だけかと思ってた!
 1675 Museo del Chocolate

続いて、ロフトっぽくなっている2階部分に行ってみます。
2階部分は、額に入れられたいろいろなデザイン画が飾られています。 
これは、きっと昔のチョコレートのパッケージデザインですね。
 1664 Museo del Chocolate 1666 Museo del Chocolate

...ほんとにチョコレートのパッケージ・デザイン?  
ちょっと怪しくなってきました。 カルタみたい。。。
 1667 Museo del Chocolate

しばらく館内を見学していると、奥からお姉さんが出てきて ”本日最後のビデオ上映があるので、よろしかったらどうぞ!” と教えてくれました。

奥に行くと、椅子が並べられた部屋があり、ビデオ上映の準備がされていました。
部屋の周りの壁には、絵が描かれた石板がたくさん展示されています。 ”Litografia”って書いてあるので、パッケージ印刷用の石板のようですね。
 1669 Museo del Chocolate 1668 Museo del Chocolate

ビデオは、昔のチョコレートの作り方と現在の作り方みたいな感じのもの。。。
全編スペイン語なので、所々しかわかりませんでした。

ビデオ上映が終わると、売店でチョコレートの販売があります。
最近流行の、カカオの配合比?をいろいろと変えたチョコレートがたくさん売ってます。 
ちなみに我が家も試しに一つ買ってみました。 思ったより甘くなかったです。 
 1672 Museo del Chocolate
写真のご夫婦は、一緒にビデオをみてた方です。

ということで、チョコレート博物館の紹介は終了で~す。
博物館の見学を終了したら、また街の散策をはじめますよ。
 1678 Calle la Baneza
※写真は、アストルガの街の風景です。 こうやってみると、ちょっとした高台にあったのがわかりますね。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック