2013_12
11
(Wed)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! アストルガ:スペイン広場

! Hola a todos !  

今日は、アストルガの街の散策の様子をお届けしま~す。
ちっちゃな街なので、散策といってもすぐに終わっちゃうんですが、なかなか味のある素敵な街ですよ。

ということで、まずはお店のショーウインドウを見ながらブラブラ。。。
このお店では、以前以後紹介したこの街の名物お菓子 ”マンテカーダ” を売っているようですね~。
 1634 Plaza Santocildes ←写真中央の水色の箱がマンテカーダ
マンテカーダを作っている行程を、人形などのミニチュアで再現している様子が面白いですね。

こちらはパン屋さんのショーウインドウでしたか...
奥に見える黄色い箱に ”La Mallorquina” って書いてありますが、これもスペインのお菓子です。
ただ、ここの名物ではありません。 スーパーやデパートの食料品売り場などでもあります。
マドリッドには、この名前の有名なお菓子屋さんがありますよね。
 1630 Astorga ←パン屋さんのショーケース

こちらは、サントシルデス広場にあるちょっと面白そうなお店。おみやげ屋さんかなぁ。
アストルガを訪れる巡礼者たちなどに有名なお店なんですって。
お店の前に魔法使いのような人形と数匹の鳥たちがいるのが目印です。 
ただ、ここは私たちが訪れた後に、閉店しちゃったらしい。。。 残念。
 1633 Plaza Santocildes ←面白お店”ラ・クエバ・デ・メルリン”

白いライオンの像が立つサントシルデス広場。 ここはレオン県の街ですからね。
 1632 Plaza Santocildes ←広場のライオン像

この広場のすぐお隣にも広場があって、こちらが街のメインの広場 ”スペイン広場” です。 モノによっては ”マヨール広場” と紹介してあるところもあります。
この広場の奥には、風格ある市役所が建っていますよ。
 1635 Plaza Espana
市役所(写真中央)は、正面入口のファサードが1675年にバロック様式で建てられました。
この市役所が建てられるまでは、街の行政を運営する参事会は、ちょっと離れた ”聖バルトロメ教会” の中庭で行われていたそうです。

市役所の上の鐘の側には二体の人形があり、毎時人形が鐘をたたいて時刻を知らせるようなつくりになっています。 よくあるからくり人形みたいなモンですね。
 1636 Ayuntamiento de Astorga ←時刻を知らせる人形たち

この市役所が建っている広場(スペイン広場)には、とても古い薬局(botica)があるって紹介してあったのですが...残念ながら見つけることはできませんでした。
お店の中に入ると、昔ながらの棚や瓶などが展示してあるそうなのですが...まあ仕方ないですね。
そして、この広場では火曜の朝に、地元の工芸品などの市が立つそうです。
そんな日に訪れてみるのもまた楽しいでしょうね~。

と、ここまで来たところで、そろそろ休憩に入ります!
広場にあるカフェ・セルベセリアで一休み。 お店の名前は ”Pasaje” 通路とか横丁といった意味みたいです。
 1638 cafe Pasaje ←カフェ・セルベセリア ”パサヘ”

お店の中はこんな感じ。
外の方が暑いのに、テラス席にいるお客さん方が多いです。
奥に見える階段を上がって二階へ行くと、レストランになっているようです。
 1639 cafe Pasaje ←店内の様子

私たちは、一番(席料の)安いカウンターで。
カウンターの中の様子はこんな感じで、ごく一般的な感じですかね~。
 1643 cafe Pasaje 1640 cafe Pasaje
 
で、カウンターについたら早速飲み物を注文。 
オーダーはもちろんビールです! 
暑い日の散策の途中は、これで喉を潤すのが最高で~す!
そして、ビールを頼むと写真ようなタパス(おつまみ)がついてきます。 これで締めて2.8ユーロ。
 1642 cafe Pasaje ←ビールとタパスで一休み

このビールとタパスで小腹を満たしながら休憩していると...
店のおじちゃんが、小皿に二つ ”ブニュエロ” みたいなお菓子(ブニュエロではないんですが...)を乗せて持って来てくれました!!!
もちろんお店のサービスです!
おじちゃん、やさし~~~い!

もちろん、お店を出る時におじちゃんにちゃんと挨拶してお礼を言ってきましたよ。
う~~~ん、田舎はやっぱり人情味があって良いですよねぇ。。。 

お店の外に出ると、テラス席にはこんな可愛らしいお客さんたちがいました~。
 1658 Plaza Espana

ということで、これでスペイン広場の散策は終了!
引き続き街の中を散策してみます。
 1637 Plaza Espana ←スペイン広場

次回は、チョコレート博物館などをご紹介します。

では。  23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック