2013_12
04
(Wed)12:00

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! アストルガ:カテドラル

! Hola !  

今日もスペインのアストルガの街の様子をお届けします。

バスターミナルから街のカテドラルを目指して歩きます。
途中、この街の名物お菓子を売るお店を発見!
 1524 Calle los Sitios

まあ、この店でなくともバスターミナルのおみやげ屋さんでも他のお店でも売っているのですが...このお店が有名みたい。
で、そのお菓子の名前は ”Mantecada:マンテカーダ” っていいます。
 1521 Calle los Sitios ←マンテカーダ

このマンテカーダは、スポンジケーキの上に砂糖がかかっている感じのお菓子です。
”街の名物お菓子”とはいえ、そんなに特徴的な感じではないですねぇ。。。
申し訳ないですが...オビエドの ”カルバジョネス” の方が美味しいと思います。

さて、そんなお菓子屋さんの前を通り過ぎていくと、先日ご紹介した ”司教館” が目の前に現れます。
下から見たときはもっと大きいかと思ったんですが、近くで見ると意外と小振りに見えますね~。
 1525 Palacio Episcopal de Astorga 1527 Palacio Episcopal de Astorga

この司教館前の場所はちょっとした公園にみたいになっていて、ここまで来ると、正面に大きなカテドラルが見えます。
 1529 Catedral de Astorga

公園には、こんなとんがり帽子の人たちのブロンズ像が建てられています。
 1531 Plaza Eduardo de Castro

この広場では、杖をついたおじいちゃんに声をかけられました。
”バストン(杖)、バストン...これ、あなたたちの?” って。。。
(んな訳ないでしょ!あなたのじゃないの?)と思いながらも ”いいえ違いますよ” と答えると、そのままその杖をついて歩き去って行きました
今考えても、あれは何だったのか...理解できないですね~。

そんなこともありながら、ようやくカテドラルの前に到着です~!
 1532 Catedral de Astorga

この地方は赤い石を多く産出するんですかね。 あちこちでこういった色の石を使った建物を見かけます。
それにしても、右の塔と左の塔の色が違うのはちょっと面白い。
建てた年代が違うのでしょうか?

で、ちょっと調べて見ると...
現在の建物が建てられはじめたのは1471年。 ゴシック様式の身廊と礼拝堂の建設から始まったそうです。
礼拝堂は2つあり、どちらもルネサンス様式のものです。
ちなみに、このカテドラルの向きは北東になっていて、とても珍しいんですって。(通常は東向き)

さて、近くで見てみると...結構大きく感じられますね。
 1533 Catedral de Astorga

この正面のファサードは、18世紀のバロック様式でつくられたもの。 
もしかしたら、あとからつくられたものかも。。。

で、そのファサードの部分を見てみましょう。
まず、扉は木製で重厚な感じの扉です。 上の方には天使みたいな装飾はありますが、全体的には聖人や動物などは描かれていないようです。
扉の両側の部分には、キリスト教にまつわる何かの場面が描かれているようです。
1537 Catedral de Astorga 1535Catedral de Astorga 1538 Catedral de Astorga

入口部分の上にある半ドームのようになっているところには、磔の刑に処されたキリストを、十字架から降ろしている場面などが描かれています。
 1536 Catedral de Astorga

さらにその上にある三角形の部分には、サンチャゴさんの像が刻まれていますよ。 ここは巡礼路の途中の街ですからね~。
 1540 Catedral de Astorga ←サンチャゴさん

...と、ここまで建物の外観の様子を見学したところで、早速中の方へと思ったのですが...
なんと! 
開館時間が終了してしまったので、中へは入れませ~ん。
前情報で知ってはいたのですが... やはりダメでした。 
開館時間が9:00~10:30って、かなり早くて短い設定ですよね~。 ミサが行われる前後の時間に入れるってことなんですね。
入るなら日曜日が狙い目ですね。
 1544 Catedral de Astorga ←開館時間のご案内

ただし、併設の博物館の方には入れそうです。

ということで、今回は中の方のご紹介は出来ませんでしたが、またここを訪れることがありましたら、是非中の様子をみてきたいと思います。
 1563 Catedral de Astorga

ということで、今回はここまで。
 アストルガ マップ 1

次回は、お待ちかねの ガウディ作 ”司教館” をご紹介する予定です。
では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ 
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック