2013_11
27
(Wed)12:00

フィエスタ・デ・エスパーニャ 2013!

! Hola a todos !  

今日は、先日行ってきた ”Fiesta de Espana 2013”(スペイン祭り) の様子をご紹介しようと思います。
今年は、日西交流400周年イベントということもあり、とても期待してました~。

このイベントが行われたのは、11/23(土)、24(日)の二日間、場所は代々木公園です。
代々木公園といってもかなり広いのでわかりにくいですが、JR原宿駅から向かって代々木体育館の奥側にあたる場所になります。 B地区って呼ばれているところらしいですよ。

さて...
私が訪れたのは24日(日)。 
前日は、用事があったのと、この日に行われるフラメンコを観に行くという目的もあったので、24日になりました。
この日は、前日(当日ですね)の夜中からTVバルサ戦を観ていたので、試合が終わってようやく寝たのが4時過ぎ。。。
お陰で寝坊しちゃいまして... 
なんとか頑張ってお昼ちょい前に会場に到着したのですが、、、到着してみると、もうこんな感じでかなりの人でごった返していました。
 6002.jpg ←会場の様子

お店もたくさん出ていましたよ。
やっぱり食べ物のお店が多かったかなぁ~。 写真にあるように”チュロス”などのスペインの名物を売るお店もありますが、中にはなぜか”天ぷら”、、を売っているお店もありました。  
 6003.jpg ←スペイン名物チュロス

ちょうどお昼頃に到着したので、食べ物屋さんはどのお店も行列が出来ていました。
でも、やっぱり一番人気は ”パエジャ(パエリア)” のようでしたよ。

ほとんどのお店は食べ物屋さんなんですが、なかにはこういった服を売る店や、アクセサリーなどの小物を売るお店もありましたね~。 
ただ、予想(期待)したほど多くはなかったです。 
 6004.jpg ←子供用フラメンコの衣装もありますね。

そして、もちろん”スペイン・ワイン””ヘレス(シェリー酒)”を売っているお店もちゃんとありました。
右下の写真が、ヘレスを売っているお店でした。 ヘレスのボトルをデザインしたつくりみたいです。
ヘレスはワインよりちょっと度数が高めですからね~。 気をつけないと。。。
 6005.jpg 6008.jpg

おっ! 出ました! スペインといえば、リーガ・エスパニョーラ!!!
右の2人はスペイン代表のユニフォームですね。 シャビ(バルセロナでは”チャビ”って呼んでた。)とイニエスタ。 左の2人は、マスチェラーノと...もう1人はわかりません~。
 6006.jpg ←スペインとバルサのユニフォームを着た方々

さらに! 会場には、”くまもん”も応援に駆けつけているようです!23 ミニミニてあげくまもん 
 6007.jpg ←顔がちょっと似てない...親戚かも?

ということで、会場を一回り散策したら、次はステージの方へと移動!
今回のもう一つの目的であるフラメンコのステージを観に行きま~す!
フラメンコのステージはいくつか予定されているのですが、私が観に行ったのは松彩果さんと”Estudio Candela:エストゥディオ・カンデーラ”の皆さんのステージです。
ここの教室は、うちのさんがお世話になっている教室です。
前回、丸の内で行われたイベント”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン”にも参加されたときも拝見しに行きました。 
今回は、うちのは用事があって不参加。 でもくま一匹で拝見にきましたよ。

ステージ会場に到着したのは、カンデーラのステージの2つ前。 まだ、ピアノコンサートが行われていました。
でも...
ステージ会場では、カメラで写真を撮る人有り...ビデオ撮影する人有り...。
一般的には、撮影制限(撮影禁止)かかったりするんだけど...今日はそうじゃないみたい。  
で、そのままカンデーラのステージの始まり!!!
司会の方も撮影制限の話はされなかったので...『えっ...いいの? じゃ、撮っちゃいますよ~。』 ということで、私も写真を撮らせていただきました。
ですので、今回も写真でご紹介できますよ~!
ただ、そうはいっても...出演されている方の肖像権や著作権(フラメンコの振り付けにあるらしい)ので、その辺は考慮した感じでのお届けになります。 
(プライバシー保護のため、部分的にボカシを入れさせていただいてます。)
では、そのステージの様子をご紹介しますね。

ステージのオープニングは、花かごを持ちピンクの衣装に身を包んだ3人娘の登場!
オープニングを飾るにふさわしい、華やかで可愛らしい皆さんのバイレ(踊り)ですね~。
ちなみに、曲目はさんがいないのでわかりません。。。
 0001.jpg 0002.jpg
 1005_20131127095745176.jpg 1025.jpg

続いての登場は、カンデーラの教室の皆さん!
ヒターノ(ジプシー)風の演出で、皆さん順番にブレリアを披露されていました。ブレリア...でしたよね?
右写真のお姉さんも、とっても雰囲気のある踊りを披露されていましたよ。
 0003.jpg 2041.jpg

そして三番目のステージは、今回のメイン! 松さんトリオの登場です!
松さん、いつもはこういったところには出ないのに、今回はラッキー?なことに出演されてました~。 
ご主人と息子さんが応援に来場されてたからかな?
でも、普段(ライブなど)は写真撮れないので、ここぞとばかりに撮らせていただきました。
 hukusuke01a.gif ありがとうございました~。
あっ...皆さんにはその写真の公開は無しということで? わかりました。
でも、、、折角なのでちょっとだけ。
わからないようにしておきますんで。。。
 0004.jpg 0005.jpg
 0006.jpg 3046.jpg

も久しぶりに松さんの踊りを拝見したのですが、今回はいつにも増して素敵でしたね~。
観客の皆さんからも『すごい...』って声が漏れてましたよ。
これでまた松さんファンが増えちゃいますね~。 
(松さんの踊りを見たくて来ている人も多かったみたいですよ。)
私はもちろんファンですよ! スペインにだってこんなに素敵な踊りをされる方は少ないですからね~。 
オススメのフラメンカです!
この子たちもそのステージに感動してくれたかなぁ。。。
 0009.jpg

で、ステージのシメは、やっぱりみんなでセビジャーナス!
フラメンコを習っているお子さんたちも出演し、アットホームな感じでのフィナーレとなりました。
 0007.jpg ←最後はみなさん出演されて終了~

みなさん大満足のステージとなりました。
が見た限りでは、今回、松さんがいつにも増して素敵な踊りを披露されていたように感じました。

それにしても...
今回は屋外のステージということもあり、ライティングやカメラの設定がイマイチうまくいかなかったのが残念。 まぁ、素人ですからね。。。 今持ってるレンズの力不足も感じちゃったなぁ~。

ということなんですが、ステージ参加された方でこのブログを見てくださった方。
『そんな写真でも、もし私が写ってる写真があったら欲しい!』というか方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。 お写真、差し上げます。もちろん無料で。
それから、『この写真は掲載しないで!』といったご意見もありましたら、これもあわせてお寄せください。 すぐに対処させていただきます。
よろしくお願いしま~す!

最後に、『私もこの教室でフラメンコを習ってみた~い!』という方!
こちらのホームページからどうぞ! → 松彩果 ”フラメンコ教室”
   flamenca1.jpg


さて、おしまいは帰り道に寄った 明治神宮 の様子をご紹介。
これまでここはあまり訪れたことはなかったんですが、今回訪れてみて外国人観光客のあまりの多さにビックリしました。 大げさかもしれないけど、半数以上が外国人だった感じがしました。
 7000.jpg ←JR原宿駅近くの入口

参道をしばらく歩いてようやく御社殿に到着~。
どうです? 結構混んでるでしょ?
一般の参拝者たちの他に、お宮参りや一週遅れの七五三?みたいな方々、結婚式で訪れた方々などでいっぱいでした!
 7004.jpg ←明治神宮 御社殿

こちらは、結婚式の親族集合写真を、離れたところ撮影している方々。 幸せのお裾分けと行ったところでしょうかね~。
なんか雰囲気が良いので撮らせていただきました。
 7002.jpg
明治神宮への参拝が終了したあとは、普段の運動不足解消のため、渋谷まで歩いて帰りました。 21 ミニミニあるくまもん
通りの銀杏が色付いて、とても綺麗になっていました。 いい季節ですね~。 
 8000.jpg 8002.jpg

ということで、ちょっと疲れたけど充実した一日となりました。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック