2013_11
22
(Fri)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! レオン その11:城壁

! Hola a todos !  

今日は、先日お届けしたグラーノ広場から更に南に行ったところにある ”muralla:城壁” を中心にご紹介しようと思います。
レオンの街で ”城壁” というと、Calle Carreras(カレーラス通り)からAvenida los Cubos(ロス・クボス通り)に拡がる立派な城壁をイメージしちゃうのですが... そちらの方の紹介はまた後日ということで、今回はもうちょっと地味な方の城壁のご紹介です。

では、早速その城壁に向けて出発!
  くまねこあるき

グラーノ広場から西へちょっと歩いて行くと、すぐにこんな建物のある交差点(”辻”って感じかも)に出ます。
この建物は、 ”Convento de las concepcionistas:コンセプシオニスタス修道院” といいます。
設立は1512年ですけど、建て物自体は新しそうなので、その後に建て替えられたものかもしれないですね。
 1405 Convento de las concepcionistas

ここから北に伸びるCalle Rua(ルア通り)を少し進むと、、、
 1406 Calle Rua ←ルア通り

左手に、建物の中の方へと進める道が延びています。
で、その中に入ってみると...中はちょっとした広場みたいになっていましたよ。
 1407 dentro de muralla

道はここで行き止まり。
この広場が何に使われているのかはわかりませんでしたが... 城壁のすぐそばにいる事がわかりました!
左写真は、先ほどの修道院の一部。 右写真が城壁を内側から見た様子です。
 1409 dentro de muralla 1408 dentro de muralla

この城壁を、ぐるっと真まわって外側からみると、こんな感じになっていますよ。(”インデペンデンシア通り”からの風景)
城壁の上に見えている赤い屋根は、修道院の塔の部分の屋根ですね。
 1418 muralla de Avenida Independencia ←インデペンデンシア通りの城壁

さらにここからちょっとだけ南へと進むと、サン・フランシスコ公園の一角にある交差点に出るのですが、この交差点から東に延びる ”Calle las Cercas:ラス・セルカス通り” に城壁の一部を発見!
 1411 muralla de Calle las Cercas ←おおっ! ここにも城壁がぁ!

『これは見ておかないと!』ということで、この城壁を見に行ってみました。
すると、ここの城壁は珍しく二重の構造になってました。
 1414 muralla de Calle las Cercas

現在では、この城壁の間は歩行者用の道路として使われています。 
この城壁は、”ラス・セルカス通り”に沿って”Plaza del Cand de Santa Ana”あたりまで400mほど続いています。
時間がある時には、歴史を感じながらこの城壁に挟まれた小径を歩いてみるのも良いですね~。
私たちは、半分ほど歩いてみました。 

さて、城壁を堪能したら、あとはホテルの方へと戻ることにします。
こちらは、その途中で見かけた”museo de Leon(レオン博物館)”。 時間があったら寄ってみたかったけど...今回はパス。
また次回レオンの街を訪れた時に...ということで。
 1420 Plaza Santo Domingo ←レオン博物館

博物館には寄らないものの...やはり観光のシメにはバルでちょっと疲れた身体を癒して帰りたいものですよね~。
ということで、ホテルへの帰り道、雰囲気の良さそうなバルに入ってみました。
お店の名前は ”Casa Blas” っていいます。
お店に入ったらカウンターでビール(カーニャ)を2杯注文。
ちなみに、座る席もメニューもありません。 まさに”立ち飲み屋”といった感じです。 
 1422 Casa Blas ←ビールをぐいっと... 

お酒を注文すると、突き出しとして必ず出てくるのが、このポテトチップ。
 1424 Casa Blas ←つまみはポテトチップ

他の食べ物もお願いすれば出てくるのかもしれませんが... メニューがないことやキッチンの様子、まわりのお客さんの様子からいって、ちょっとそれは難しそうな感じでした。

で、あとでこのお店を調べて見ると...このお店は、レオンの街のバルの中でも結構な有名店! 
それもこのポテトチップスで有名なお店らしいんです!

では、そのポテトチップスがどんな味かというと...
普通のポテトチップスより厚さがかなり厚め、味はちょっと薄めの塩味です。
例えて言うなら...カルビーさんの ”堅あげポテト” に近いかも。
『是非とも行きたい!』という感じではないですが、そばを通るのであれば、有名店なので話題づくり程度に『ちょっと寄っていってみるか。』という感じかな。 まあ、縁があれば行ってみてください。
  potato_chips_4.gif potato_tips.gif
ということで、今日はこの辺で。 

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック