2013_11
19
(Tue)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! レオン その8:カテドラル

! Hola buenos dias !  

途切れ途切れになってしまいましたが...
今日は久しぶりにスペイン散策のお話しに戻ります。

今回お届けするのは、レオンのカテドラルのお話し。
ここまでカテドラルの外周りと内部(聖堂)の様子をお届けしてきましたが、ここは他にも見学できるところがあるんです。
それは、レオン大聖堂の”クラウストロ(中庭回廊)”です。
クラウストロは、カテドラルを一旦出て、正面に向かって左手の方に歩いて行くとその入口がありますよ。
一旦外に出てからまた入るので、気がつかないで見逃しちゃっている人も多いかも。。。
 1330 Catedral Claustro ←クラウストロの入口

ここは、クラウストロの入口だけではなくて、たしか...併設の博物館?(美術館だったかも)の入口も兼ねていたと思います。
クラウストロに入るだけなら、カテドラルの入場券で入れますよ。 
博物館に入るには、別途入場券の購入が必要になりますのでご注意を。(ここの入口で売ってます)

入口でカテドラルの入場券を提示すれば、中のカテドラルの回廊と中庭を見ることができます。
 1331 Catedral Claustro ←回廊の天井部分の装飾

回廊には、昔の王様などの像が並んでいます。
 1332 Catedral Claustro ←ずらっと並ぶ王様たちの像

そして、それを過ぎると、今度は数々の聖人の像が並べられていました。
ただ...像は結構ボロボロになっている物が多く、台座にある表示がなければ誰が誰やらわからないほどです。
その中でも状態の良さそうな方の像を撮影してきました。
下写真左が、スペインの守護聖人である聖サンチャゴ(ヤコブ)さんです。 右は写真は聖バルトロメさん。 
 1335 Catedral Claustro 1336 Catedral Claustro ←損傷が激しいなぁ。。。

中庭の方には、塔の頂上部分に取り付けてあったようなものが置いてあります。
 1346 Catedral Claustro ←これ、塔の上に取り付けてあったものでは?

と見て回ってみると...これらは皆、(多分)以前にカテドラルの外壁を飾っていた像などで、損傷が激しいのではずしてここに保管しているんじゃないでしょうか? なんかそんな気がします。

回廊を見て回ると、このような扉がありました。
中央にキリストを抱いたマリア様の像がありますね。 ここは、カテドラルの聖堂と繋がっている扉かな?
 1334 Catedral Claustro ←回廊にある大きな扉

こういうところでちょっと興味をそそるのは、こういった柱部分を飾っている装飾部分です。
こういうところには、3~4頭身ぐらいの頭でっかちに描かれた人が、コミカルな感じの動きをしている様子を見ることが出来ますよ。
一番左の装飾にはラクダが描かれているので、キリストの『エジプトへの逃避』か『出エジプト』の場面じゃないかな? 中央の写真は、どこかの王様みたいですね~。 右の写真の方は、何か重そうな物を担いでいます。
 1337 Catedral Claustro 1343 Catedral Claustro 1338 Catedral Claustro

で、柱の部分からもう少し上に目をやってみると、アーチ部分に絵が描かれているのがわかります。
かなりの部分は損傷が激しくて絵が判別できなくなっていたのですが、まだ損傷が少ないところを撮ってきました。
これらはみな、キリストの生涯?について描かれたもののようです。 
 1341 Catedral Claustro 1344 Catedral Claustro

絵の感じから言うと...一番左が『キリストの裁判』、真ん中が『十字架を担いでゴルゴダの丘へ向かうキリスト』、右が『磔にされるキリスト』の場面を表しているようです。
 1345 Catedral Claustro 1347 Catedral Claustro 1348 Catedral Claustro

こちらは、『十字架から降ろされるキリスト』(左)、『キリストの遺骸を横たえる場面』(中央)でしょうか? 右はよくわかりませんね~。 
 1349 Catedral Claustro 1350 Catedral Claustro 1351 Catedral Claustro

昔の人々は文字が読めない人が多かったので、こういった絵を見ながら、キリスト教についての理解を深めていったと思われます。

ということで、三回に分けて続けてきたレオン大聖堂(カテドラル)のお話しはこれで終了です。
次回からは、レオンの街を散策したときの様子をお届けしま~す。 
 1324 Plaza Regla

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013/12/25 (Wed) 12:45 | 伝わる履歴書 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック