2013_11
15
(Fri)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! レオン その7:カテドラル

! Hola a todos !  

先日、レオン大聖堂(カテドラル)の外観や周囲の様子をご紹介しましたので、今日はそのカテドラルの中の様子をご紹介しますね。

ガイドブックを読むと...
『このカテドラルは、13世紀半ばから14世紀末にかけてつくられたゴシック様式の建物で、内部には100枚以上のステンドグラスが用いられて装飾されている。』
とあるので、やっぱり何をおいてもそのステンドグラスは要チェック!ですね~。

ということで、早速 中へと入ってみましょう!
カテドラルへは、正面右の扉から入っていきます。
入る際にこの入り口の扉をよく見ると、一面に細かな彫刻が施されていますよ。 地味にすごいですね~。
 1258 Catedral de Leon 1257 Catedral de Leon ←入口扉に施された彫刻

扉を入るとすぐにチケット売り場がありますので、そこでチケットを購入。
すぐそばには、カテドラルのつくり(構造)を示した説明図などがおいてあります。
 1259 Catedral de Leon ←カテドラルの全体図

中に入ると、最初に目につくのはこのカテドラ部分。
上に工事用の足場は組まれちゃって...ちょっと残念。
 1260 Catedral de Leon ←カテドラ部分

で、こちらがそのカテドラ入口部分の装飾を拡大したものです。
入口のアーチの上にいるのはマリア様ですよね。(写真中央) 両脇の柱部分には、これまたキリストに係わるいろいろな場面が描かれているようです。 (左の柱の右側には、天使ガブリエルがマリアに”受胎告知”をしている場面が描かれています。)
 1270 Catedral de Leon 1271 Catedral de Leon 1272 Catedral de Leon

そして、そのようなカテドラの装飾はさておき、、、
ここに立つと、なんと言っても建物の壁一面に張り巡らされている素晴らしいステンドグラスに目を奪われますよ!
 1261 Catedral de Leon ←壁一面のステンドグラス 

壁を飾っているステンドグラスは、概ね1階部分と2階部分に分かれています。(上の写真)
2階部分(下写真)は、たくさんの聖人?が主に描かれているようですね。
 1262 Catedral de Leon

1階部分は、植物をモチーフにしたデザインが主なんですが、その上部にある花のようなデザイン部分には、どれも中に女性が描かれているようです。 まずは、右手の壁の部分から。。。
 1263 Catedral de Leon1264 Catedral de Leon1265 Catedral de Leon
そして、こちらが左手の壁を飾るステンドグラス。
 1266 Catedral de Leon1267 Catedral de Leon1268 Catedral de Leon

という感じになっているのですが...
そのステンドグラスの中でも一番見ておきたいのがこちら。 教会正面を飾っている大きな ”バラ窓” です。
 1261 Catedral de Leon

では、ここである程度ステンドグラスを堪能したら、教会の奥へと前進です!
  combat_hofuku.gif combat_hofuku_2.gif
途中にはこのような小祭壇もたくさんありますので、これらもチェックしておきましょう。
 1276 Catedral de Leon 1277 Catedral de Leon 1278 Catedral de Leon

教会奥へと進み、身廊と翼廊の交差する部分まで来ると、周囲のステンドグラスもまた先ほどとは違った感じに見えますよ。
 1290 Catedral de Leon1291 Catedral de Leon1292 Catedral de Leon

ここまできましたら、今度は主祭壇を見に行ってみましょう!
こちらが、レオン大聖堂の主祭壇です~。
 1280 Catedral de Leon

で、ここの反対側(後ろ側)にあるのが、このカテドラ(司教座)部分。
この地域にある各教区の司教さんたちがここに座ります。 
 1281 Catedral de Leon ←司教座

そして、こちらは主祭壇のある部分を外側(真後ろ)から見た様子です。 こんな感じの装飾がされてました。
 1297 Catedral de Leon ←内陣、主祭壇裏の部分

で、この教会(大聖堂)のいちば~~~ん奥にいらっしゃるのが、このマリア様です。
まさに、ここが ”Catedral de Santa María de Regla:サンタマリア・デ・レグラ大聖堂” とも呼ばれる所以ですね~。
 1296 Catedral de Leon

ということで、いかがだったでしょうか?
あまりこの大聖堂のステンドグラスの素晴らしさをお伝えできなかったかもしれませんが...もしレオンを訪れることがありましたら、是非この大聖堂に立ち寄って、その素晴らしさを実際に体感してみることをオススメします!

では。23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック