2013_10
22
(Tue)11:30

アジア探訪:マレーシア! その4:バティック工房

! Hola a todos !  

ここのところめっきり寒くなりましたよね。
それに、週末に向けてまた台風が接近しているとか...。
先日の大惨事を引き起こした26号に続いて、今度は27号と28号が立て続けにやってきそうです!
これは十分な備えが必要そうですね。
  taifu_3_20110903102205.gif  taifu_3_20110903102205.gif
今週末は、いつものメンバーで写真撮影に出かけようかと計画していたのですが...それどころじゃないですね。


さて、そんな中、今日も ”アジア探訪!” の様子をお届けしようかと思います。
今回は、マレーシアの ”バティック” の工房と、ジョホールバルでのお昼ご飯の様子を紹介します。
ちなみに、 ”バティック” っていうのは、 ”ろうけつ染め” のことです。
マレーシアやインドネシアの特産品になっているんですよ。

マレーシア文化村をでたら、次にそのバティックの工房へと向かいます。
で、こちらはその途中で見つけた興味深い看板です。
この標識は ”立ち入り禁止” を意味しているんですが... 
なんと!その標識に書かれている絵は、 ”入ったら銃殺!” という感じの絵が書かれています。 
日本じゃ考えられない...おとろし~。
 277ジョホール・バル ←絵が恐ろし... policeman.gif
  
バスに乗ったら数分でそのバティック工房に到着で~す。
こちらはその工房に入ったところ。 中は結構広くなってます。
 280バティック工房 ←中の様子

入ると、まずはガイドのおじちゃんからバティックについての説明を受けます。
 281バティック工房

下の布地がバティックで作られたサンプル。
上にのっているのが、染め付けの時に使われる廊ですね~。 染め付けが終わったら乾かします。
 282バティック工房 283バティック工房
工房で作っているところを見学したら、あとはバティック製品を売っているおみやげ屋さんを見学です。
ツアーですから...見学の最後は、おみやげ屋さんに入るのが基本になってます。

工房の付近を見渡すと、マレーシア国旗(左)とジョホール州の州旗(右)を発見。
国旗も州旗もあちこちで見かけます。
 288バティック工房前 291ジョホールの旗

さて、バティック工房を見学し終えたら、次はまたバスに乗ってお昼ご飯の場所に向かいま~す!
アスに乗って走っていくと、途中でマレーシアとシンガポールを分けているジョホール海峡の景色が目に入りました。
 292ジョホール海峡 293ジョホール海峡

そしてこちらはジョホール・バルの街の様子です。 街はそれなりに大きいですね~。
 296ジョホール・バル 297ジョホール・バル

で、しばらくしてお食事処のホテルへと到着~。
このツアーでは、ホテルのレストランを利用するようです。 
 302ジョホール・バル ←ホテルのレストランへ入るところ

ここでの食事はバイキング形式。 
それぞれ好きなものを選んでいただくことができま~す。
ちなみに、マレーシアはイスラム教なので豚肉などは一切出てきませんよ。 
なので、肉系は鶏が多いですね。
今回は、こんな感じでお皿にとってきました。 (写真...ボケちゃってすみません。)
 303ジョホール・バル 304ジョホール・バル

この焼き鳥みたいのもマレーシア料理では有名なもの。 ”サテー” って言います。
 305ジョホール・バル ←サテー

どれも味は思ったほど濃くないです。 なので、若い人には少々物足りないかも。。。
個人的には、どれも日本人の口に合う料理だと思います。
   pan014

ここでお腹いっぱいマレーシア料理をいただいたら、これでマレーシアの観光は終了~。
バスに乗ってマレーシアを出国です。
 298マレーシア通関 ←出入国ゲート

マレーシアもなかなか面白かったでしょ? 
今回は、ジョホール・バルしかまわっていないので、『首都のクアラルンプールやマラッカ(ムラカ)などをまわってみるのもいいかなぁ~』なんて思いました。
それと、やっぱり離島などにあるリゾートですかねぇ。。。
また、縁があれば是非訪れてみたいところです。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック