2013_10
17
(Thu)08:30

アジア探訪:マレーシア! その1:ジョホールバル

! Hola a todos !  

今日からは、何回かに分けて、マレーシアの国境の街 ”ジョホール・バル” をご紹介します。

まずは、シンガポールとマレーシアの位置関係からご紹介。 
マレーシアのあるマレー半島の先端にあるのがシンガポールですね~。
で、シンガポールからジョホール海峡を挟んで対岸にある街が ”ジョホール・バル” です。
 マレーシア

今回、マレーシア訪問を訪問するのには、シンガポールから出ている、便利な観光バスツアーを利用することにしました。
お願いしたのは、 パンダ・バス というツアーです。 日本からも予約ができる(日本語できます)ますよ。
また、このツアーには ”昼食(マレーシア料理)” と ”マンダイ蘭園” の見学も付いています。
 マレーシアツアー ←パンダ・バスさんのツアーパンフ

ということで、この日の朝は、集合場所に指定されている別のホテルのロビーに集合!
そこからバスに乗ってマレーシア見学ツアーに出発しま~す。
 200オーチャード ←朝の街の様子

今回のツアーの集合場所は、スコッツ・ロードにあるスコッツホテル。
ツアーは、ここから出発してあちこち見学した後、お隣のDFS(免税店)のショッピングセンターが終点となります。

ホテルの前に行くと、ツアーをお願いした会社(パンダ・バスさん)のマイクロバスがきてました。
これ...めちゃめちゃ可愛すぎるでしょ~。 
 206パンダバス 207パンダバス

バスは発車すると一路北上し、マレーシアとの国境付近にある ”ウッドランズ” というところに行きます。
 位置関係図

ここがマレーシアへの入出国ゲートになっていますので、ここで一旦バスを降車し、パスポート・コントロールで出入国手続きをおこないます。(パスポートを忘れないでね)
 210ジョホールバル・ツアー

手続きを済ませると、先ほどのバスが待っていますので、それに再度乗車してマレーシアの街 ”ジョホール・バル” へと入っていきます。
ジョホール・バルというと、日本人の間では ”ジョホール・バルの歓喜” ということで、ちょっと知られたですよね~。
※1998年のフランスW杯出場を決めた日本ーイラン戦がおこなわれた場所です。
 213ジョホールバル・ツアー ←マレーシアへ入国!

マレーシアに入ってしばらくすると、景色はこんな感じでした。
思っていたよりは、きれいな印象です。
 215ジョホールバル・ツアー 217ジョホールバル・ツアー

こちらは、ジョホール・バルの鉄道駅ですって。 
やっぱり...シンガポールに比べると、雰囲気が東南アジアって感じですね。
 219ジョホールバル駅

実は、今回のシンガポール訪問にあたって、 『イースタン&オリエンタル・エクスプレス』を使い、タイのバンコクからシンガポールまで列車で旅をしながら、シンガポールへ入国しようかという計画も持ち上がったのですが...予算と日程にちょっと無理がありましたので、今回はパスということになりました。
予算と時間に余裕があるようでしたら、そんな旅も良いですよね~。
詳しくはこちら → イースタン&オリエンタル・エクスプレス

ということで、こちらはマレーシア側から見たシンガポールのパスポート・コントロールです。
 221シンガポール通関

ということで、次回からジョホール・バルの観光スポットをご紹介していきます。
 
では! 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック