2013_10
15
(Tue)08:30

アジア探訪:シンガポール! その7:マックスウェル・フードセンター

! Hola a todos !  

今日は、ボートキーから南に下ったところにある ”Chinatown:チャイナタウン” の様子をお届けします。
チャイナタウンには、いろいろな見所やお食事どころもありますが、今回私たちが目指して行ったのは、 ”Maxwell Food Center:マックスウェル・フードセンター” というところです。

ボートキーから南(南西)の方へ歩いていくと、まず ”ファー・イースト・スクエア” というエリアに入ります。
ここは、いろいろなショップやレストラン・おしゃれなカフェなどが集まっています。
 097チャイナタウン ←ファー・イースト・スクエア入り口

このエリアを抜けると、大通り(アッパー・クロス・ストリート)があり、この通りを渡った先が ”China Town:チャイナタウン” と呼ばれる地域です~。
チャイナタウンに入ったら、まずはエリアの中央を横切って走る ”サウス・ブリッジ・ロード” を歩いていきます。

この通りに入ると、まず右手にペパーミント・グリーンのちょっと変わった建物が見えてきます。
これは、 ”Jamae Mosque:ジャーメ・モスク” と呼ばれる建物で、シンガポールで最も古いモスクの一つだそうです。(1826年建設)
 099ジャメーモスク ←ジャーメ・モスク

ジャーメ・モスクを過ぎると、いかにもチャイナタウンっていう雰囲気の ”Pagoda Street:パゴダ・ストリート” があります。
 100パゴダストリート ←パゴダ・ストリート

このパゴダ・ストリートのところまで来ると、すぐ近くに ”スリ・マリアマン寺院” が見られるはずなんですが... このときは改修中なのか、、、見ることはできませんでした~。
なので、写真も無し。 どんな感じなのかはこちらをご覧ください。 → スリ・マリアマン寺院
ちなみに、この寺院は、シンガポール最古のヒンドゥー教寺院です。

さらにサウス・ブリッジ・ロードを歩いていくと...
   くまねこあるき
今度は、大きなお寺が見えてきました!
入り口には ”佛牙寺” と書かれています。
もちろん、ここは仏教の寺院です~。
正式には、 ”新加坡佛牙寺龍牙院” というらしいですよ。
 103佛牙寺 ←佛牙寺
ここは、後ほど中に入って見学しま~す。
その様子は、また後ほど。。。

この通りを歩くだけでも、シンガポールが多民族国家だっていうのを感じられますね~。
イスラム教のモスク、ヒンドゥー教の寺院、仏教の寺院... 
そういえばキリスト教の教会は無かったですね。 

ということで、そろそろ目指す目標の ”Maxwell Food Centre:マックスウェル・フードセンター” が見えてくるはずなんですが...
 104チャイナタウン ←地図を見ながら探して歩きます

ありました~! ようやく発見!
って...間違って一本手前の十字路を曲がっちゃってた見たいです。。。
先ほどの佛牙寺の斜め前にありました~。

で、ここがマックスウェル・フードセンターの入り口で~す。
 105マックスウェル・フード・センター ←マックスウェル・フードセンター

そうそう、ここがどういうところか説明してませんでしたね~。
ここは、一般に ”Howker Center:ホーカー・センター” と呼ばれているものの一つで、”ホーカー(露天商・屋台)”が集められている場所なんです。
日本でいうところの 『屋台村』 といったところでしょうか。
屋台とはいえ、政府が衛生面をしっかりチェックしているお店しか入っていないので、どれを食べても安全! 
お腹が下ったりしないので安心ですよ。 (ぼられることもありませ~ん。)
ただ...屋台なので、高級感はないですね。

中の様子はこんな感じになっていますよ。
 111マックスウェル・フード・センター ←中の様子です

日本の『屋台村』と同じなので、中に入ったらまずは空いている席を確保します。
そうしたら、お金を持って自分の食べたい物を売っているお店に行って注文し、できあがったものを貰って自分で席へ戻ります。 支払いは、もちろん注文したお店で支払ってきます。

で、こちらが今回注文したものです。
左が ”チキンライス” で、右が ”ミーゴレン”(焼きそば) 。
チキンライスは”シンガポール名物”で、ミーゴレンは”マレーシア料理”です。
ちなみに、味はどちらも薄味です。
 106マックスウェル・フード・センター 107マックスウェル・フード・センター
この日は暑かったので、もちろんビールは欠かせないですよね~。
で、シンガポールといえば ”タイガービール” です!
 108マックスウェル・フード・センター ←飲み物にはビールとお水

こういったところはお値段も安く、地元の人が食べているものが食べられるので、ちょっと便利ですね。
このようなホーカー・センターは、他にも、、、
 ① Makansutra Gluttons Bay(マカンストラ・グラストンズ・ベイ) :エスプラネード・モール内
 ② New Bugis Food Village(ニュー・ブギス・フード・ビレッジ) :ブキス駅周辺
 ③ Newton Food Centre(ニュートン・フード・センター) :ニュートン駅周辺

といったところがあるようです。
シンガポールへいった時には、是非利用してみてくださいね~。

では! 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック