2013_10
04
(Fri)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! オビエド最終日

! Hola a todos !  

さあ、今日はオビエドに別れを告げ、次の街レオンへと出発する日です。
で、朝起きて食事をしてから、予約した列車まで少々時間があったので、この時間を利用してまだ見てなかった世界遺産の一つ ”San Julian de los Prados:サン・フリアン・デ・ロス・プラードス教会” へ行ってみることにしました。
この教会は、Santullano という名でも知られる9世紀初めのロマネスク様式の建築で、聖殉教者Juliánに捧げられたものだそうです。
この教会のある場所は、旧市街からちょっとだけ離れた場所にあります。
 オビエドの世界遺産教会
オビエド駅からは、路線バスに乗っていく方法がありますが、歩いても十分に行くことが出来ますよ。

行ってみるとこんな感じに建っていました。
朝早い時間だったので、逆光になってました。 ざんね~ん。
 1000 Iglesia San Juan de los Prados

教会の上には、可愛らしい鐘が二つさがっています。
 1001 Iglesia San Juan de los Prados ←教会上の可愛らしい鐘

まだ早い時間なので教会は開いていません。
とりあえず、開館時間だけでも...ということで、チェックしてきました。
 1002 Iglesia San Juan de los Prados ←開館のスケジュール
※このスケジュールは、5/1~9/30までとなっているので、この時期に行かれる方は、ネットでチェックしてから行ってくださいね。

この教会の周辺は、ちょっとした公園になっていて、朝の散歩などをする人があちこちにいます。
で、教会の後ろに回ってみるとこんな感じなっていました。
 1003 Iglesia San Juan de los Prados 1004 Iglesia San Juan de los Prados

内部に入ると、ローマの影響を受けたフレスコ画があるんですって。
でも、今回は中へ入れません。
そこで、外からチェック。
 1005 Iglesia San Juan de los Prados

こういった窓部分の装飾が、プレロマネスク(アストゥリアス)様式って感じがしますね~。
 1007 Iglesia San Juan de los Prados 1019 Iglesia San Juan de los Prados

教会の前もちょっとした公園になっていて、朝の早い時間はとても気持ちがよいですね~。
 1030 Iglesia San Juan de los Prados

『そういえば、ここが世界遺産の教会だということを証明するプレートがないなぁ。。。』と思っていたら、、、、ありました! 教会前の公園に埋めてありました~。
 1031 Iglesia San Juan de los Prados ←世界遺産であることを示すプレート

ということで、オビエド最後の観光を終えたら、またホテルへと戻ります。
ホテルへと戻る道すがら、通りの小さな広場でまたこのような母子像を見かけました。 オビエドの街には 
こういった像があちこちにたくさんありますね~。 特に母子像が多いですよ。
 1032 Oviedo ←通りの小さな広場にあった母子像

で、ホテルに戻る前に、ちょっとバルに寄って休憩していくことにしました。
駅前の大通り(ペペ・コスメン通り)にある普通のバルで、お客さんは地元のおじちゃんばっかりです。 お店の名前は、Bar Maxi っていいます。
 1034 Bar Maxi ←ペペ・コスメン通りのバル・マキシ

お店に入ったら、カウンターに座ってコーラとオレンジジュースをお願いしました。
オレンジジュースは、最近では既製品のもの(メーカーのもの)を出すところ(手を抜くところ)が多くなって来たのですが、ここではちゃんとジューサー(絞り器)を使って絞ってました。 結構ちゃんとしてます。
 1035 Bar Maxi 1037 Bar Maxi

で、これをいただきながら、ちょっとだけお店のおじちゃんとお話しをしました。 まぁ...たわいもない話です。 ”どこから来たの?” とか、”休暇できたの?”とか。。。
そして、オビエドの気候について、『ここは、いつもこんなに暑いんですか?』って聞いてみたところ、『ここ2~3週間は異常に暑いんだよね。』って言ってました。 いつもは、もっと涼しくて雨が多いんですって。
観光客的には、晴れている方が助かりますけど... 住んでいる方にとっては、この異常気象は大変なようです。

しばらく、そのような世間話をしていると、奥からお店の女性がでてきて、次々とカウンターに美味しそうなサンドイッチ(ボカディージョ)を並べていきました。
で、ちょっと失礼して写真を撮らせていただきました~。
お腹が一杯だったのでいただくことは出来ませんでしたけど...おいしそ!
 1038 Bar Maxi ←お店のボカディージョ

そういえば、私たちの隣に座ったお客のおじちゃんが、私たちが日本から来たことを話すと、自分で『ハポン(日本)とハモン(生ハム)。。。ハポン、ハモン...ふふふ。』っと言ってうけてました。
日本でもスペインでもオヤジギャグは健在なようです。。。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック