2013_09
25
(Wed)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! コバドンガ:その4

! Hola a todos !  

今日も朝から天気が悪いですねぇ。 
昨日よりさらに台風が近づいてきているので、その影響なんでしょうねぇ。 気分も重くなります。。。
   ker nijikero
思い起こせば... 
小さかった頃は、なんだか台風や雷とかが来るとちょっとワクワクしましたよね~。
家の外の激しい雨や風の音で、子供ながら『この先どうなっちゃうんだろう。』なんてちょっと心配になりながら、その日は早めにお布団に入り、気がつくと翌朝は台風一過のキレイな青空が広がっていた... なんて感じだったなぁ。
特に台風で停電とかになったりすると夜にロウソクをつけたりして、更に非日常的な感じが増すので、ちょっと楽しかったりしましたよね。
(現在では、そういうことを言うと”不謹慎だぞ!”っていわれちゃうかもしれませんけど。。)

でも、大人になるにつれて、そういう感じは少しずつなくなっちゃったなぁ。。。
ワクワク、ドキドキして楽しい! って思えること自体が変わっちゃったのか...
それとも、単純に子供の頃のように、純粋にいろいろなことが楽しいと思えなくなってしまったのか...
なにしろ一日の生活の中で”楽しい!”って思えることが少なくなってきたようには感じますねぇ。
『それが大人なんです。』って言われちゃうとそれまでなんですが...
皆さんはどうです?
   ker2e10.gif

ということで、そろそろ今日のお話しに入りますね。
今回は、スペイン・レコンキスタの原点”コバドンガ”の散策の最終回です。
内容的には、少しこれまでの繰り返しになっちゃいますが...もうちょっとだけコバドンガをご紹介します。

まず最初は、ちょっと離れて聖なる洞窟を観た様子。 
写真の階段を登って行くと、礼拝堂のすぐ手前のところに出ます。
それにしても、何度みてもすごいなぁ~。 こんなところに籠もって戦っていたなんて。。。
 0832 Santa Cueva ←コバドンガの聖なる洞窟

で、ここには、”聖地コバドンガ”を守るように、2匹のライオン像があります。
差し詰め日本の神社の狛犬さんみたいな感じですよね。
それにしても...このライオンたちにはキリッとした感じがないですね~。 
 0802 Santa Cueva ←コバドンガを守る2匹のライオンたち

そして、ここから少しだけ道路を下っていきます。 
コバドンガの自然を楽しみながら少しだけ散策を楽しみましたよ。 
それに、こうやって下から教会を見上げると、また違った感じでなかなか良いモンですよ。
 0820 Basilica Santa Maria la Real

ということで、ちょっとだけ散策した後は、またバス停付近まで戻ることにしました。
こちらは戻る途中で観られた景色。 手前に黄色い花も咲いていてキレイでしたよ~。
 0836 Basilica Santa Maria la Real

さて、バス停のある広場まで戻って来たら、バスへと乗り込む前にちょっとだけ休憩~。
林の奥にあるこのバル?へと行ってみることにしましたよ。
 0840 Covadonga ←林の奥にあるバル(写真中央)

バルに行ったら冷たい飲み物をお願いしました。
...といっても、カウンターで飲み物と氷入りのグラスをもらうだけ。 
セルフだけに、お値段はそこそこお安いです。 
 0842 bar en Covadonga ←今回はアルコール無しの炭酸で。

カウンターで飲み物をもらったら、空いてるテーブルにもっていっていただきます。
このとき、私たちの他にお客さんはおじちゃん(お店の関係者っぽい)が一人いただけ。 どこでも好きなところに座れたので、お店の外のテラス席でいただくことにしました。
テラス席はこんな感じですよ~。 
 0843 bar en Covadonga

で、ここからは教会も眺めることが出来ます。
ちょっと高い所にあるので、見え方もちょっと違いますよ。
 0841 Basilica Santa Maria la Real

さて、休憩が終わったら、いよいよバスに乗って次の目的地へ出発です!
バスが発着するところには、このように時刻表が貼り付けられた掲示板が置いてあります。 
ですので、バスに乗って到着した時、観光に向かう前にまずここで帰りのバスの時間を確認しておくと良いですよ。
 0847Covadonga.jpg ←バスの時刻表

私たちは、次にここからカンガス・デ・オニスという街に向かいます。
カンガス・デ・オニス往きのバスはこれ。 普通の大きなバスの他に、こういった車をバスとして使っているので、ご利用の際はご注意下さいね。 
それから、乗る前には必ず行き先を確認してね。
 0846 Covadonga ←カンガス・デ・オニス往きのバス

ということで、次回はカンガス・デ・オニスの街をご紹介します。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック