2013_09
19
(Thu)08:09

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! コバドンガ:その1

! Hola, buenos dias !  

今日は、いよいよスペインのレコンキスタ(キリスト教国土回復運動)の原点と言われる ”コバドンガ” へと向かいます!

このコバドンガは、現在のスペインがあるイベリア半島がイスラム教徒にほぼ占領されつつある頃、キリスト教徒がこの地にある洞窟に立てこもって戦い、イスラム教徒に勝利した有名な ”コバンドンガの戦い” があった場所と言われていますよ。

コバドンガは、オビエドから60kmほど東に行ったところにあります。
 コバドンガ

コバドンガまでの行き方は、バスもしくは鉄道を利用して行くことが出来ます。
バスは、オビエドからコバドンガ往きのバスが出ていますので、それを利用するのが一番のオススメです。
また、ゆっくり鉄道で楽しみながら行きたい場合には、オビエドから地方鉄道FEVEに乗り、サンタンデール方面へと向かいます。 そして、途中駅のArriondas:アリオンダスという駅で下車し、そこからバスもしくはタクシーを利用していきます。 ただここからだとちょっと距離があるので、タクシーだとお高いかもしれませんね。

ちなみに、どちらを利用するにしても本数が少ないので、ご注意下さい。
 バスの場合、午前中は 6:30、8:30 の2便のみ。
 鉄道の場合、午前中は 9:05、10:35 の2本のみ。
  ※鉄道利用の場合、アリオンダスからのバスの乗り継ぎが悪そうなのでご注意下さい。
  ※時刻表は2013年の調べですので、ご利用の場合には再度ご確認下さい。

ということで、私たちはもちろんオビエドからバスでコバドンガまで向かいました~。
オビエドのバスターミナルは、オビエド駅の近くにあって便利です。
 0701 Estacion de autobuses de Oviedo ←オビエドのバスターミナル

バスターミナルへ入ったら、まずは切符売り場の窓口を探して切符を購入しま~す。
 0702 Estacion de autobuses de Oviedo ←バスターミナルの中の様子

中に入ると切符売り場はすぐにわかります。
切符売り場に行ったら...
 ・Dos (billetes) para Covadonga, por favor.
   ドス・(ビジェテス)・パラ・コバドンガ, ポル・ファボール :コバドンガまで(の切符を)2枚下さい。
と言って切符を購入。
これがその切符です~。
 94 Oviedo~Covadonga ←コバドンガ行きの切符

ただ、切符にはバスの出発場所が書いてありませんので...
 ・? De donde sale (para Covadonga) ?    デ・ドンデ・サレ (パラ・コバドンガ) ? :(コバドンガ往きはどこから出ますか?)
と聞いて下さいね。
そうすると、バスの発着場所を教えてくれます。(切符に発着場所の番号を書いてくれる時もありますよ)
オビエドのバスターミナルは結構大きいので、ここで聞いておかないと結構大変ですよ。
 0703 Estacion de autobuses de Oviedo ←バスの発着場所

最悪でもバスに行き先が表示してあるので、それを確認して乗り込めばいいのですが、、、
日本と違ってバスが発着場所で待機していない(朝は発車時間の直前に入ってくる)ので、発車直前に一つ一つバスを確認することになり、それに手間取ってしまって乗り遅れちゃうことも。。。
なので、確認は大切ですよ~。

バスがきたらそれに乗ってコバドンガへと出発です!
ちょっとここでスペインでバスに乗る時の注意なんですが...
中長距離のバスでは、座席が指定してある(切符のAsientoの場所に書いてある番号)のでそこに座ればよいのですが、座席が指定されていない場合、前から2~3列目ぐらいまではお年寄りの方が座れるように空けておくのが暗黙のルールになっています。
なので、できればそれより後ろの座席に座るようにしましょう。

さあバスがオビエドのターミナルを出発すると、街の中で数カ所お客を拾った後、コバドンガへと向かいます。
街を出てしばらくすると、ピローニャ川(Rio Pilona)に沿ってアストゥリアスの素敵な景色の中を走っていきます。

オビエドの街を出てからも途中で所々停車しますが、中でも比較的規模の大きな停車場所は、アリオンダス駅前とカンガス・デ・オニス・バスターミナルです。
カンガス・デ・オニスのバスターミナルを出発すると、いよいよ山を登り初めた感じになり、バスの車窓からちらちらと教会が見え始めると、いよいよコバドンガに到着です!
 0706 Basilica Santa Maria la Real

ということで、今日のところはここまで。
次回はこのコバドンガの様子をお届けしま~す。
では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta proxima !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック