2013_09
12
(Thu)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! その19:オビエドの街

! Hola a todos !  

今日は、オビエド市民の憩いの場所 ”サン・フランシスコ公園” とその周辺の様子についてお届けしたいと思います。

オビエド人のためのカンポとして知られるこの公園は、街の中心にあります。
この公園の起源は、オビエド大聖堂の書物によれば13世紀とのこと。 当初は、公園の噴水と遊歩道が寄付されたことから始まったそうです。

公園の南側の出入り口から入ると、まずはこのような涼しげな噴水が出迎えてくれました。
 0600 Campo de San Francisco

こちらは公園の管理棟らしい。
前情報では、公園内にクジャクがいるとあったのですが... それらしい姿は見えません。
 0601 Campo de San Francisco ←公園内の管理棟

公園内を北の方へと歩いて行くと、崩れかかったアーチがありました。 これは、 ”puerta de San Francisco:サン・フランシスコ門” と呼ばれているものらしい。
 0603 Campo de San Francisco ←puerta de San Francisco

この門のあるところから東へちょっと歩いていくと...
いました! クジャクのあるエリアがありました!
でも一羽だけみたいです。 かわいそうに~。
 0604 Campo de San Francisco ←サン・フランシスコ公園のクジャク

また、公園の別のところには、このような像がたっていました。みるからに修道僧みたいですが...
どなたなんでしょうねぇ。
 0606 Campo de San Francisco ←スターウォーズに出てきそう...

公園をウリア通り沿いの出口の方へと向かって行くと、 ”馬を従えた写真家” の銅像がありました。
表題を見ると ”La Torera” となっています。 辞書では 『ボレロ』という意味になっていますが... 他になにか意味があるのかも。 
 0607 Campo de San Francisco ←写真家と馬の像
作者は、マウロ・アルバレス・フェルナンデスさんという方。 2002年5月にたてられたようです。

ウリア通りに出たら、公園に沿ってまた南の方へと歩いて行きます。
で、公園の端の方へくると、ウリア通りにちょっとした広場がでてきます。 ここはPlaza Escandalera:エスカンデレラ広場です。
正面の高い建物が CajAstur という金融機関(日本でいう信用金庫かな?)の建物です。
 0609 Plaza Escandalera

で、反対の公園側の方を見てみると、またしてもなにやら像がたてられています。
近くによってみると... 下の方に ”TARTIERE” って書いてありますね~。 
あとで調べて見ると、 Jose Tartiere という方で、エンジニアであり起業家だそうです。
 0611 Plaza Escandalera 0612 Plaza Escandalera

公園の東端までくると、子供を抱いたお母さんの像があります。
この像の作品名は ”La encarna con chiquilin Maternidad” です。 意味は...ちょっとよくわかりません。
ここからは写真のように、。通りの向こうにカテドラルの尖塔が見えます。
 0614 Plaza Escandalera

また、この付近には写真の建物があり、ここがオビエドのツーリスト・インフォメーションになっています。
 0618 Plaza Escandalera ←オビエドのツーリスト・インフォメーション
残念ながら訪れた時には開いていませんでした。 場所的にも良くないし、昼間のこの時間で開いてもいないとは... 使えないなぁ。。。

さて、ここまでまた暑いところを歩いてきたので、そろそろこの辺で休憩にしましょう。
ということで、早速近くにあったカフェに入りました。
入ったお店は ”La Corte Pelayo” というところ。 1階がカフェで2階がレストランになっているようです。
ビックリなのは、涼しい店内はガラガラで、暑いテラス席が一杯だったこと。。。 もちろん私たちは店内で休ませもらうことにしました。
 0622 cafe La Corte Pelayo ←La Corte Pelayoの1階バル・カフェエリア

今回の休憩は、セルベッサではなくてカフェを選択。 暑い時は、やっぱり ”cafe con hielo”(スペインのアイスコーヒー...というよりは、氷付きコーヒー) ですなー。
 0623 cafe La Corte Pelayo ←カフェ・コン・イエロ

これは、エスプレッソ・コーヒーを氷の入ったグラスに入れてアイスコーヒーにしていただくのですが、ミルクの入ったアイスコーヒーにしたいときは、”カフェ・コン・レチェの氷付き”で頼むことができます。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック