2013_09
06
(Fri)08:30

スペイン・レコンキスタの原点を見に行く! その15:オビエドの街

! Hola a todos !  
Buenos dias.

スペインの旅から戻ると、またすぐにスペインに行きたくなっちゃいます。
多分、スペインに行くとあちこち旅ができるので楽しいのでしょう。 
きっと生活しなきゃいけないとなったら、日本にいるのと同じように大変なんだろうなぁと思います。(日本以上かも)
それでも、スペインが恋しくなったら、ネットでTVELaSextaといったスペインのテレビ番組をみて、その雰囲気だけ感じています。
それにしても、最近は便利になりましたよね。 ネットでテレビ番組も見られるんですから。
この利点を活かして、TVを見ながらスペイン語の勉強を...なんて思っているのですが、語学力としてはまだまだTVをみて理解できるほどではありません。
はやくスペイン語のレベルも上がるといいなぁ。 
そのためには、、、もう少し真剣に勉強しないとだめですね。 語学習得に近道はないってことかな... 
   school_teacher_2.gif


さて、今日も元気に ”オビエド散策” の様子をお届けします!
振り返って見ると、オビエドの散策記も15回目になっちゃいましたね。 ガイドブックではあまり紹介されていませんが、それだけいろいろ見どころがあるということなんですよね。
ということで、もうしばらくオビエドの街の散策にお付き合い下さい。
   rakugoka_lay.gif
今回は、前回ご紹介した ”Plaza Corrada del Obispo:コラーダ・エル・オビスポ広場” から、北へ向かう ”Calle San Vicente:サン・ビセンテ通り” を散策していきま~す。

サン・ビセンテ通りを歩いていくと、まず通りの左側に ”Museo Arqueologico de Asturias:アストゥリアス考古学博物館” があります。
この博物館には、前にご紹介したナランコ山の”サンタ・マリア・デル・ナランコ教会”や”サン・ミゲル・デ・リージョ教会”に置かれていたものなどが、保管されています。
ですので、時間があればナランコ山の教会を見た後に、ここの博物館を見学するっていうのがいいかもしれないですね。
 0466 Museo Arqueologico de Asturias ←アストゥリアス考古学博物館

この博物館のところから更に歩いて行くと、通りにアーチが架けられているところがあります。
このアーチは上が通路のようになっていて、カテドラルと繋がっているようにみえます。
 0467 Calle San Vicente ←通りにかかるアーチ

このアーチをくぐると、すぐ右手にちょっとした広場が現れますよ。
この広場は、 ”Plaza Feijoo:フェイホー広場” と呼ばれています。
 0657 Plaza Feijoo ←フェイホー広場

このフェイホー広場の中央には銅像が立てられていて、この像の方こそが、この広場の名前にもなっている ”Benito Jerónimo Feijoo(ベニート・ヘロニモ・フェイホー)” さんです。
この方は、修道士である傍ら、教師や作家としても活躍されており、多くの著書も残されています。
これにより、オビエドの街におけるスペイン語の浸透に貢献されたそうですよ。
 0469 Plaza Feijoo ←フェイホーさんの像

この広場までくると、もう少しで大通り(Calle Jovellanos:ホベジャノス通り)に出ます。
そして、この通りの交差点左側には、 ”Monasterio de San Pelayo(ペラージョ修道院)” があります。
ここは、聖ベネディクト会の女性のための修道院となっています。
 0470 Monasterio de San Pelayo ←ペラージョ修道院

修道院前を通過したら、ホベジャノス通りです。
 0475 Calle Azcarraga ←ホベジャノス通り

この通りでは、こんな感じのミシン屋さんを発見しました。
”一時代昔の工業用ミシン” って感じですね~。
 0474 Oviedo ←ミシン屋さん

さて、ホベジャノス通りに出たらちょっとだけ右手に歩いて行き、 ”Calle Paraiso:パライソ通り” をのぞいてみましょう。
すると、そこでは昔のオビエドの街の城壁を見ることができますよ。
 0472 Muralla
城壁には、だいぶ草がついちゃってますね~。
『夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡』って感じ?

ということで、今日の散策はここまで~。 
今回の散策ルートは、下の地図に青い線で示したところです。
 オビエド散策マップ 02
ご参考までに。

では。 23 ミニミニてあげくまもん
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック