2013_08
29
(Thu)10:30

スペイン スーペルコパ第2戦!

! Hola amigos !  

今日は、今朝行われたスペイン・スーペルコパ第二戦の試合結果速報をお届けします~。

ホーム&アウェイの第一戦は、アトレチコのホーム ”ビセンテ・カルデロン” で行われ、1-1の引き分けに終わりました。
従って、第二戦はバルサのホーム ”カンプ・ノウ” にて行われます。

バルサの布陣は4-3-3システムで、FWからネイマールメッシアレクシス・サンチェス、MFにはセスクシャビブスケツ、DFはJ.アルバマスチェラーノピケダニエウ・アウベス、GKはバルデスという先発。 今回はイニエスタ、ペドロはベンチからのスタートとなりました。
一方、アウェイのアトレチコは4-2-3-1(or 4-5-1)の陣形で、1トップにはビジャ、二列目にはディエゴ・コスタアルダコケガビマリオ・スアレス、DFはフアンフランゴディンミランダフェリペ・ルイス、GKはクルトワでした。

試合は序盤からバルサペース。
ポゼッション(バルサ80-20アトレチコ)が示す通り、バルサが終始アトレチコ陣内でボールをまわし、ゴールの機会をうかがいます。
しかし、アトレチコもだいぶ引いて守ってはいますが、時折見せるカウンターがゴールの可能性を匂わし、ポゼッションほどの差を感じることなく、試合が進んでいきます。
そして、そのまま前半終了~。 0-0のまま後半へ突入しました。
   せりあい

後半は、両チームともメンバー変更なし。
前半のまま試合が引き分けで終了してしまうとアウェイゴール差で負けてしまうアトレチコは、何としても一点とりたいところ。
逆にバルサは、なんとか一点とってアトレチコに引導を渡したい展開。
両者の争いは次第に激しさを増していきます~。

で、なんとかこの展開を打破したいアトレチコが、先に選手交代を行うかと思われましたが、最初に交代したのは逆にバルサの方。
右サイドのアレクシス・サンチェスに換えてペドロが入ります。 元気があって走り回るペドロが入ったため、アトレチコもペドロ対策でアルダに換えてアドリアン・ロペスを投入。
さらに、先に点を得て試合を優位に進めたいバルサは、疲れの見え始めたセスクをあきらめてイニエスタを投入します。
これに対して、アトレチコは選手交代は無し。 
シメオネ監督は、最後の10分で選手交替をして一点奪取し、そのまま守りきって逃げ切りの展開にしたいのではないかと予想されました。

しかし、35分過ぎに意外な展開が待っていました!
何と! ボールのない場所でダニエウ・アウベスとフェリペ・ルイスが接触し、この接触によりフェリペ・ルイスが一発レッド・カードで退場となってしまいます!
   れdcあrd
このことで圧倒的に不利になってしまったアトレチコは、泣く泣くビジャを下げてクリスティアン・ロドリゲスを投入。
さらに、それに追い討ちをかけるように、43分にはエリア内でミランダが反則を犯し、バルサにPKを献上!
キッカーはメッシ。 これで万事休すか?!
...誰もがそう思ったところ、、、  
なんと! メッシがシュートをバーに当てて外してしまいます。

これで、一気にアトレチコが息を吹き返すまたとないチャンス!
アトレチコに奇跡のゴールが生まれるか? と期待されましたが...

ベンチに戻ったアルダが審判への暴言で退場処分になったり、観客がピッチに入り込んだりなどで試合が時折中断し、その勢いが断ち切られたようになってしまい、ついに後半のロスタイムが終了~。
結局、試合は引き分けで終わりました。
このため、アウェイゴール差でバルサがスーペルコパを制することになりました。 
 FC Barcelona FC Barcelona (1st 1-1, 2nd 0-0) total 1-1 Atletico Madrid SAD Atletico Madrid
この試合、カンプ・ノウを不得意とするアトレチコにしては、かなり善戦していました。 退場者さえなければ...という感も残ります。
一方、バルサの方は、スーペルコパは制したものの、最後までフィニッシュがうまくいかずに得点を奪えなかったところに不安材料が残り、ちょっと後味の悪い感じだけが残ってしまいました。
メッシはあまり調子が良くなさそうでしたし(PKもはずしてたし)、ネイマールも動きの割にはまだまだな感はありましたねぇ~。
ただ、ダニエウ・アウベスからネイマールへのホットライン(ブラジル・ホットライン)は徐々に形成されてきた感はあり、今後のバルサの得点パターンの一つになりそうです。

ということで、リーガはバルサとマドリーの二強だけではない!と強く感じましたので、この先のリーガがまた楽しみになってきましたよ~。

<プチ情報>
CL本戦出場を賭けて争っていたレアル・ソシエダとオリンピック・リヨンは、第二戦も2-0でソシエダが勝利しました~。 
これで、ソシエダのCL本戦出場が決まりました。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック