2013_08
21
(Wed)08:30

スペイン リーガ・エスパニョーラ 2013-2014シーズン 開幕!

! Hola amigos !  

今日は、先日開幕した ”リーガ・エスパニョーラ 2013-2014シーズン 開幕第1節” の様子をお届けします~。

今シーズンは、開幕前の移籍も多く、各チームにいろいろな変化がありました。 その結果どうなったのか...興味あるところですね~。
ということで、早速その様子をお届けしていきます。

 >>>>>
まず最初は、昨シーズンの覇者 FCバルセロナ の試合結果から。
今季第一戦は、ホーム カンオウ・ノウでレバンテとの一戦になりました。
バルサは、今期からブラジルの至宝 ”ネイマール” が加わり、メッシとの共存に注目が集まっていますね~。
しかしながら、試合では注目のネイマールは残念ながらベンチスタート。 バルサのFWには、ペドロ、メッシ、アレクシス・サンチェスが先発することなりました。

で、試合の方なんですが、前半から圧倒的なバルサペース試合が進み、多くのゴール・ショーが繰り広げられました~。
まずは前半2分、中央のシャビからオフサイドギリギリで抜け出たセスクへとパスが渡り、そこからゴール前のアレクシス・サンチェスへ。 あっさりゴールが決まってバルサが先制!
続いて、12分にはメッシとペドロのワン・ツーからメッシがゴール! 
更に、24分にはメッシのパスにセスクが合わせてシュートするもキーパーがはじかれますが、そのボールはダニエウ・アウベスの前に転がり、これをアウベスがゴールへ蹴り込んで3点目。 
更に更に、その直後の26分にも、メッシの素晴らしいロング・パスがDF裏に抜け出したペドロに渡り、ペドロが美しいゴールを決めて4点目! 
すでにこの時点で4-0となり、自分たちのペースをつかむ間もなく敗色濃厚となってしまったレバンテ。 
この試合は、バルサの強さもありますが、やはりレバンテの守備の崩壊も大きな要因でした。 
バジェステロス(八百長疑惑で退団)やムヌーア(GK)の抜けた穴は大きかったのでしょうか。彼らがいた頃はもう少しマシだったような気もするのですが...。
で、40分には、ついにそのDFの1人ペドロ・ロペスが、ゴールエリア内でアドリアーノ倒してしまってPKを献上。 これをメッシが落ち着いてゴール左へ決めて、この日2点目をゲットします。
前半の最後は、45分にセスクからゴール前に走り込んだシャビへとパスが渡り、シャビがキーパーの足もとを抜いたシュートでゴールを奪い、とうとう前半だけで6点も奪ってしまいました~。
ホント手を抜かないですね~。 強すぎです~。

後半に入ると試合はだいぶ落ち着きますが、レバンテの選手のリスタートのスキを突いたセスクが相手陣内でボールを奪い、ゴール前でペドロへとボールが渡り、ペドロもメッシに続いてこの日2点目のゴール!
ということで、計7本のゴールを奪ったバルサが、初戦を大勝で飾りました!
 FC Barcelona FC Barcelona 7-0 Levante UD Lavante UD
この日のバルサは、活き活きしてましたね~。 みんな高い位置(早い段階)でのプレスをやっていた感じでした。 ”良い時のバルサが戻って来た!”という感じです。 特に、セスクとアレクシス・サンチェスの動きが光っていましたね。
一方、注目のネイマールは、後半18分からアレクシス・サンチェスに変わって出場しましたが、まだまだチームにはフィットしていない感じ。。。 というか、まだまだ遠慮している感じですね。 すこしずつ慣れてくればその真価を発揮するのではないでしょうか? 今後に期待ですね。 

 >>>>>
続いての試合は、昨シーズン2位のレアル・マドリード。 対戦相手は、ベティスです。
この日のマドリーの攻撃陣は、ベンゼマを1トップとして、2列目にC.ロナウド、エジル、中央で新加入のイスコがタクトを振るうという布陣。
また、ダブル・ピボーテにはケディラとモドリッチ、DFラインには久しぶりのマルセロと新加入のカルバハルが両サイドを固め、中央はS.ラモスとペペという形になりました。
一方、ベティスは、今期はこれまでチームの中心選手だったベニャの代わりに、エスパニョールからベルドゥを獲得。 この選手がどれだけチームにフィットしているかが鍵となっていました。

試合が始まってみると、心配を抱えていたベティスの方が意外にも優勢。
13分には、センターライン付近から新加入のセドリックがドリブルでゴール前に駆け上がり、ホルヘ・モリーナへパス。 これをホルヘ・モリーナがゴールへ流し込んでベティスが先制します!
このまま、ベティスが試合の主導権を握るのか?とも思われましたが、25分に右サイドのエジルから左サイドへケディラ、マルセロ、イスコと順にパスが渡っていき、最後はDF裏に走り込んだベンゼマへパスが通ってシュート! これが決まって1-1と試合は振り出しに戻りました。
その後、双方共に決め手を欠き(C.ロナウドのシュートはバーに当たって決まらず!)、このまま引き分けで試合終了かと思われましたが、試合終了間際の41分に、左サイドのマルセロからゴール前のイスコへピンポイントのセンタリングが上がり、これをイスコが頭で合わせて値千金のゴールを奪い2-1と勝ち越し! このまま試合が終了し、なんとかレアルが辛勝しました~。 
 Real Madrid CF Real Madrid CF 2-1 Real Betis Real Betis
この試合、バルサとは対照的に、レアルはまだまだ調子が上がっていない様子でした。 特に、C.ロナウドは輝いていなかったですね~。
逆に、心配されたベティスは、負けはしたもののチームとしてちゃんとまとまっていて、上位チームの調子によっては、今期のリーガの台風の目にもなりそうな予感がしました~。 このチームは今季ちょっと注目ですね。

 >>>>>
さて、3試合目は、昨シーズンにFWファルカオの大活躍でリーガ3位と躍進したアトレチコ・マドリードの試合の様子です。
今シーズン初戦は、昨期の国王杯で決勝を戦ったセビージャとアウエイ ”サンチェス・ピスファン” で戦うこととなりました。

アトレチコは、ファルカオが抜けたところへバルサから移籍してきたビジャが入り、あとのメンバーは従来のまま。 そのため、否が応でもビジャの活躍に注目が集まりました。
一方、セビージャは、CFのネグレドや攻撃の核となっていたヘスス・ナバス、そして守りのキーであったメデルもシーズン直前に移籍してしまったため、全くの別物のチームといった様相でした。

このため、昨期から勢いのあるアトレチコが、新生セビージャを圧倒するのかと思いきや...試合が始まってみると、意外や意外! 互角の戦いとなりました。 
...というよりは、ちょっとホームのセビージャの方が押してたかも。。。

で、その均衡が破れたのは、前半35分にコーナーキックから。
コケがコーナーからエリアに蹴り込んだボールは、ミランダの頭をかすめてジエゴ・コスタのもとへ。
ジエゴ・コスタが、これを足で合わせてゴールし、アウェイのアトレチコが先制!
しかし、その直後の37分には、お返しとばかりにセビージャのペロッティが美しいミドルシュートをゴールに突き刺し、すぐさま同点に追いつきます。

後半に入っても引き続き両者の均衡は続きますが、徐々にアゥエイのアトレチコのペースに。
すると、後半33分には、一瞬の好きをついたアトレチコの選手がピッチの中央でボールを奪ってコケへパス。コケは善戦のジエゴ・コスタへ長いパスをフィード。 これ受けたジエゴ・コスタが、1人で持ち込んでゴールを奪い、1-2とアトレチコがリード! 
その後、なんとか同点に追いつきたいセビージャでしたが、試合終了間際の46分にゴールを奪ったのはまたしてもアトレチコ!
右サイドをドリブルで駆け上がったC.ロドリゲスがDFをかいくぐってそのままゴールを奪い3点目! そして、これで勝負あり!
1-3でアウェイのアトレチコが勝利をおさめました~。
 Sevilla FC Sevilla FC 1-3 Atletico Madrid SAD Atletico Madrid
当初、試合は接戦になりそうな感じでしたが、結局、地力にまさるアトレチコの方が勝利しましたね~。
でも、セビージャは、主要選手の移籍があったわりには良い戦いをしましたよ。 
ちょっと目についた選手は、新加入のFWバッカとマリンです。 特にマリンは、ドリブルの時のボールタッチが細かくて、ちょっとメッシに似ている感じ。 なので、ゴール前でDF陣を混乱させるような動きをしていました。 今後注目の選手になりそうですね~。
あとは、昨シーズンからチームの指揮をとっているウナイ・エメリ監督。 バレンシア時代から、チームの主力選手が抜けても、なんとか立て直してきたという力はやっぱり健在のようです。 さすがです。
で、ちょっと残念なのは、やっぱりビジャの得点が見られなかったことかな。。。 次戦に期待ですね!

 >>>>>
4試合目は、昨期リーガ4位に終わりCL出場を決めたレアル・ソシエダ。 今期第一節は、マドリード第3のチーム ヘタフェと対戦しました。
ソシエダは、マドリーにイジャラメンディを獲られたものの、攻撃陣のアギレチェグリースマンベラシャビ・プリエトが健在! 
更に、フィオレンティーナから21歳FWセフェロビッチを獲得し、攻撃陣の層が厚みを増しました。
この試合では、ソシエダはその新加入のセフェロビッチが1トップで先発。トップ下にスルトゥサ、両サイドにはベラ、ゴンサロ・カストロという布陣でのぞみました~。
対するヘタフェは、今期大きな戦力変更はありませんが、スポルティング・ヒホンにレンタル移籍していたFWアドリアン・コルンガが戻ってきました。
この試合では、そのコルンガが1トップの位置に座り、トップ下にはマドリーのカンテラから移籍してきたサラビア、両サイドはディエゴ・カストロペドロ・レオンが固めました。
試合は、前半41分に昨シーズンから好調のベラが、中央からフィードされたボールに反応し、DFの間を抜け出てループシュートを決め1-0!
後半に入ると、70分に今度は新加入のセフェロビッチが左サイドでボールを受け、そのままゴールへと向かってシュート! これが決まって、2-0でソシエダが更にリードします。
試合はこのまま終了し、2-0でソシエダの勝利となりました~。
 Real Sociedad Real Sociedad 2-0 Getafe CF Getafe CF
相変わらずソシエダの攻撃力は健在! 更に新加入のセフェロビッチもチームにフィットしている様子なので、今期もまた台風の目になりそうな予感です~。

ちなみに、先日、CLのプレーオフ第一戦の試合が行われ、レアル・ソシエダはO.リヨンと対戦し、2-0で勝利しました~。 1点目はグリースマンの芸術的なオーバーヘッドキックでゴールを奪い、2点目は、新戦力のセフェロビッチが左サイドからゴールを決めました。
次のホームでの第二戦に勝利すれば、CLの本戦へ出場決定です!

 >>>>>
最後にお届けする試合は、昨期5位のバレンシアと6位のマラガの試合です。
バレンシアは、チームの得点頭だったソルダードをトッテナムへ放出し、代わりにサラゴサのエース ポスティガを獲得。 監督も交代して新たなチーム造りに着手している最中です。
一方のマラガも、監督及びチームの中心選手であったイスコ、トゥララン、デミチェリス、ホアキン、サビオラなどを大放出! 全くの新チームとなってしまった感があります。
この両者、どのような対戦になるのか...

バレンシアは、いつもの4-2-3-1の布陣で、1トップにはポスティガ、2列目はジョナタン・ビエラ、バネガ、フェデ(カンテラーノ)となりました。
一方、マラガは、サンタクルスを1トップに置いた4-1-4-1の布陣。 注目の2列目は、左からファブリセ、ペドロ・モラレス、ダルデル、ドゥダでした。

試合は、予想に反して拮抗したものとなりましたよ。 
後半19分に、右サイドからのFKがゴール前でこぼれ、これに反応したリカルド・コスタがゴールへと蹴り込んでホームのバレンシアが1-0で先制!
これが決勝点となり、バレンシアがジュキッチ監督の初陣を勝利で飾りました~。
 Valencia CF Valencia CF 1-0 Malaga CF Malaga CF
試合的には、新生バレンシアも新生マラガも...どっちもどっちという感じ。 
運良くバレンシアがゴールを決めて勝利しましたが、両チームとも今後の強豪チームとの対戦にはかなり不安が残る結果ですね~。
バレンシアは、特に新加入のポスティガがまだチームにフィットしていない感があり、その実力を発揮するにはまだまだ時間がかかりそうです。 
このままだと昨期の成績を超える結果を出すのはかなり難しそう...ですね。


あとの残りの試合は、結果だけということで。よろしくお願いします~。kuma_ojigi.gif
 Rayo Vallecano Rayo Vallecano 3-0 Elche CF Elche CF
※エルチェの1部昇格の最初の試合は、ほろ苦いものになってしまいました。。。
  Celta.jpg Real Club Celta de Vigo 2-2 RCD Espanyol Espanyol.jpg
  UD Almeria UD Almeria 2-3 Villarreal CF Villarreal CF
※昇格組同士の戦いとなった試合は、1シーズン振りの復帰となったビジャレアルに軍配!
 Osasuna.jpg CA Osasuna 1-2 Granada CF Granada CF
 Valladolid_20120516071319.jpg Real Valladolid 1-2 Athletic Club Bilbao Athletic Club Bilbao
※監督交代後の両チーム。ビルバオが勝利しました!

 soccer_wrifting_br2.gif お知らせ:
○来年開催されるブラジルW杯のチケットが20日から発売されました。 ご予定のある方は、お早めにどうぞ!
○本日、スペイン、スーペル・コパ第一戦が、アトレチコのホームスタジアム ”ビセンテ・カルデロン・スタジアム” にて行われます。 昨年のリーガの勝者と国王杯の勝者が戦うこの試合、どちらが先手を取るのか...注目です!

では! 23 ミニミニてあげくまもん
! Viva La Liga !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

!cid_02@120409_073415@__N704imyu@docomo_ne.gif
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック