2013_08
05
(Mon)08:30

久しぶりにリーガ・エスパニョーラ!

! Hola amigos !  
? Que tal ? ? Como estais ?

みなさんお元気ですか?
は先週木曜日あたりから体調を崩し、週末楽しみにしていた花火大会の写真撮影に行けなくなってしまいました。 
折角、カメラのリモートスイッチも新調したというのに...

先週は、木曜日頃から頭痛がし始めて土曜日頃まで続き、昨日はお昼頃までお腹が痛くなってました。。。
いったいどうしちゃったんでしょうかねぇ?
お医者さんにはいってないのですが... この時期だから、食中毒か何かだったのでしょうか。
食事と体調には気をつけないとデスね。


さて、今日は久しぶりにリーガ・エスパニョーラのお話をお届けしようと思います。
なにしろ、今月17/18日には開幕しますからね~。 楽しみです!

現在は、もう既に次期シーズンの対戦カードが発表されていますので、今日はまずはその中から、開幕戦のカードをご報告しようと思います!

まずは、バルセロナ!
開幕カードは、レバンテとの対戦になりました。
 FC Barcelona FC Barcelona - Levante UD Lavante UD
今期から新たな戦力としてブラジルのエース・ネイマールを加えましたが、彼がバルサイズムのサッカーの中でどのように活躍・躍動するのかがやはり一番の見どころでしょうねぇ~。
さらに、もう一つは監督がビラノバ監督からマルティーノ監督(愛称は”Tata”)に変わったところでしょう。
これまでは、前々監督であったグアルディオラの色がまだ残った感じでしたが、今回はそのあたりを含め、戦術的になにか変化があるのかどうかも見どころです!
一方、レバンテの方は、長年レバンテの守りの要であったバジェステロスが退団し、GKのムヌーアもフィオレンティーナに移籍することになり、チームの支柱を失ってどのようになるのか...そのあたりが注目ですかねぇ。


では、次はレアル・マドリード!
開幕第一戦は、ベティスとの対戦になりました。
 Real Madrid CF Real Madrid CF - Real Betis Real Betis
マドリーのは、監督をはじめ多くの戦力の入れ替えがありました。
アンチェロッティ新監督、新戦力イスコ(マラガ)、イジャラメンディ(ソシエダ)がどうフィットするのか? 攻撃では、イグアインカジェホンが抜けた影響はどうなのか? というところでしょうねぇ。
守りの方は、リカルド・カルバーリョが抜けたとはいえ大勢に影響はないでしょう。 
あとは、今後コエントランが移籍するか? ベイルは移籍してくるのか? イブラヒモビッチは? と、いったあたりの話になってくるのでしょう。
対するベティスの方は、やはりこれまでチームの中心で活躍してきたベニャが移籍した穴を、エスパニョールから移籍してきたベルドゥがどれだけ埋められるかです。 ベニャはかなりのポイントゲッターだっただけに、この変化は心配ですねぇ。 


さて、3チーム目はアトレチコ!
開幕戦は、昨期の国王杯準決勝で死闘を演じたセビージャとアウェイでの対戦になりました!
 Sevilla FC Sevilla FC - Atletico Madrid SAD Atletico Madrid
アトレチコは、昨期大活躍の立役者であったファルカオがモナコへ移籍しましたが、代わりにバルセロナからビジャを獲得! また、DFのデミチェリスをマラガから獲得し、GKのクルトワもレンタル移籍を延長できたので、今期は効果的な補強が出来たような印象ですが、チームとしてどれだけまとまるか? というのが見どころです。 そのあたりは、昨期もチームをまとめ上げたシメオネ”チョロ”監督の手腕にかかってきますね~。 
そして、セビージャの方は、エース・ネグレド、右サイドからの攻撃の要ヘスス・ナバスを一気に失い、どのようなチームになるのか...昨期途中から指揮をとっているウナイ・エメリ監督の采配に大注目です! 


4試合目は、昨期大躍進のレアル・ソシエダ。
次期シーズンの開幕戦は、ヘタフェとの対戦となります。
 Real Sociedad Real Sociedad - Getafe CF Getafe CF
この試合での見どころは、やはりソシエダの監督交替の影響とイジャラメンディが抜けた穴の影響がどうでるかですね~。 
それにしても、昨期チ-ムをリーガ4位にまで引き上げたモンタニエ監督の辞任は大きいですよね~。
唯一、攻撃陣のアギレチェ、ベラ、グリースマン、シャビ・プリエトあたりが健在のようですから、次期シーズンも期待が持てそうですよ。 
ヘタフェの方は、大きな補強は無し。 それだけに、ちょっと心配ですね~。


5試合目は、やっぱりバレンシア!
第一節は、マラガとの一戦になります。
 Valencia CF Valencia CF - Malaga CF Malaga CF
バレンシアは、監督があらたにジュキッチ新監督に変わりました。 これまでバジャドリードで監督をしていた監督です。 また、主力のソルダードをトッテナムへ放出! おまけにティノ・コスタガゴも移籍するという事態。。。
特に、これまで何度となくチームを救ってきたソルダードの移籍は頭の痛いところ。。。 
その代わりとして、一時はF.トーレス!という噂もありましたが、実際のところ、チームはサラゴサのポスティガかエスパニョールのセルヒオ・ガルシアあたりを狙っているという噂。。。 完全にヤバイです。。。
一方、ヤバさでは対するマラガも負けてません!
イスコサビオラバチスタデミチェリストゥラランルーカス・ピアソンホアキンといったチームの主力のほとんどを大放出!!! 完全に戦力ダウンは否めません!!!
しかも、監督もペジェグリーニからベルント・シュスターへ交替となっています。
2013-2014シーズンは、良くも悪くもこれまでとは全く違う新しいチームになりそうです。 


...と、あとの残りの試合は次のようになっていま~す。
 Valladolid_20120516071319.jpg Real Valladolid CF - Athletic Club Bilbao Athletic Club Bilbao
 Osasuna.jpg CA Osasuna - Granada CF Granada CF
 Celta.jpg Real Club Celta de Vigo - RCD Espanyol Espanyol.jpg
 UD Almeria UD Almeria - Villarreal CF Villarreal CF
 Rayo Vallecano Rayo Vallecano - Elche CF Elche CF
今期1部昇格を果たしたアルメリア、ビジャレアル、エルチェのチームはどのような活躍をするのか、楽しみですね~。

ということで、今日のところはこの辺で。。。
では。
! Viva La Liga !
! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック