2013_07
25
(Thu)09:55

スペインで列車事故!

! Hola a todos !  
? Que tal ?

今朝は、『スペイン語教室の日だなぁ。』なんて考えながら起きてきたら、 ”スペインで列車事故!” のニュースがTV(NHK)で放送されていました。

映像を見ただけでもすぐに かなりの大事故(2両目がポッキリ折れてる) だとわかりました!
急いでTVEをつけて見てみると、列車は マドリッド発フェロル往き の特急(ALVIA)で、乗客は200名ほど、30名以上の方が亡くなったとのことでした。 
  Ruta de ALVIA

つい先日、スペインで同じ様な列車に乗ったばかりなので、とてもビックリ!
そして、大好きなスペインでこのような事故があったことで、多くの方が亡くなってしまったことにとても悲しくなりました。。。

事故の原因はまだわかっていないようですが、事故が起きる前、1号車(機動車)から煙が出ていたとか、カーブで列車が傾いてから脱線したなどの情報があるようです。
まだ、列車内に残された方がいるとのことですので、いち早く救出が行われることを祈ります。

そして、非常に残念ながらこの事故で亡くなってしまわれた方々には、心からの冥福を祈りたいと思います。
Le expreso mi sincera condolencia. 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

私もビックリでした!

> 私もバルセロナでニュースを見てビックリ。電車には乗りませんでしたが、でもビックリですよ。
そうなんですよ~。
今回、私は事故を起こした列車と同じタイプのALVIAに乗りましたし、当初の旅行の計画では、サンチャゴ・デ・コンポステーラまで行くつもりだったんですよ。(最終的に、”日程上どうしても無理”ということになりましたが...)
なので、とても人ごととは思えないです。。。
そういえば...7/13には、パリでも列車の脱線事故があって何人か亡くなったとか。 ここのところヨーロッパでの列車事故が立て続けに起きてますね。

> スペインの比較的ユルいところが好きですが、ここは徹底解明してほしいですね!
確かに、スペイン人はユルい人が多いですが、このような事故はこれまで一度も起きてなかったんですよ~。
ちなみに、バルセロナの人(カタルーニャ人)は、スペインの中では ”ビジネスライクで几帳面” といわれています。(^^);
それに、擁護するわけではないですが、逆に几帳面な日本人でも8年前のJR福知山線の事故を起こしちゃうわけですから...そのへんは何とも言えないですね。
 
問題は、mahimahiさんが言うように、今後の事故原因の解明としっかりした対策ですよね。 決して中国高速鉄道の衝突脱線事故のように、うやむやな感じで終わらせて欲しくないです。

初めて行ったときにこんな鉄道事故が起きちゃって印象が悪くなっちゃいましたが、こんなことは滅多に起きませんので、これに懲りずにまた素敵なスペインへ足を運んでください~。
まだまだ素晴らしいところがたくさんありますので。。。
では。

No title

私もバルセロナでニュースを見てビックリ。電車には乗りませんでしたが、でもビックリですよ。

スペインの比較的ユルいところが好きですが、ここは徹底解明してほしいですね!

2013/07/26 (Fri) 02:27 | mahimahi #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック