2013_06
26
(Wed)08:30

小田原散策 ”開成町:あじさいの里”

! Hola a todos !  

スペインのリーガ・エスパニョーラが2012-2013シーズンを終え、いまは移籍の話が飛び交っています。
『チームの主力だったあの人が!...』 なんてことも結構ありますよね。
また、選手だけじゃなくて、監督さんたちも入れ替わりの時期です。
以前、あれほど『ぼくはPSGに残る』と明言していたカルロ・アンチェロッティさんも、先日、レアル・マドリードの次期監督に就任することが発表されました。
そのような移籍情報。 あまり信用できないところもありますが、そのあたりも含めて、後日お届けしようと思いますので楽しみにしていて下さいね~。
   soccer_wrifting_mu.gif


では、今日のお話しをお届けします~。
今日は、前回に続き ”小田原散策” の続きのお話しです。
今回ご紹介するのは、開成町の ”あじさいの里” というところです。
『あじさいばっかりで、もう飽きちゃったよ~』なんて言わず、もう少しお付き合いくださいな。

”あじさいの里” のある場所はこのあたり。
私たち(とZさんとNさん)は、大雄山駅からバスに乗って行きましたが、本来の最寄り駅は、JR御殿場線の松田駅や、小田急線の新松田駅、開成駅などが最寄り駅になっています。
 あじさいの里行き方

で、訪れてみると、水田の中をはしる道路の脇に、たくさんの紫陽花が植えられていました!
全部で5000株ほど植えられているんですって。
もともとは、街の緑化事業の一旦(昭和58年)で始められたそうですよ。 
 101 あじさいの里 130 あじさいの里
 
水田の中の農道沿いに植えられているので、 ”あじさい農道” と呼ばれています。  
 115 あじさいの里

街も頑張って盛り上げていますね~。
 102 あじさいの里 129 あじさいの里

これだけあると世話が大変だろうなぁ、、、と思っていたら。
ここは、一株ごとの ”あじさい里親制度” が導入されているようです。 
里親は、きっと自分のあじさいの株を世話するんですよね? そうなると、自分の紫陽花がちゃんとしてないと恥ずかしいので、きっと頑張っちゃうでしょうね!
 112 あじさいの里 ←この株は、ONOさんが里親pan012

こんな感じで、のどかな水田の中にあるんですよ~。
 116 あじさいの里 123 あじさいの里

ここは青紫系が主流のように見えますが、ある通りは白の紫陽花で統一されてました!
ただ...白だけだと、ちょっとカリフラワーっぽいかも。
 117 あじさいの里 120 あじさいの里

こちらは(やや)赤系の紫陽花。
 135 あじさいの里 139 あじさいの里

紫陽花は、土壌のph(水素イオン指数)によって色が変わるというけれど...
これだけいろいろな色の紫陽花があるってことは、それだけでは決まらないってことなんでしょうね。
こちらは、隣同士なのに花の色が違ってますよ。
 138 あじさいの里 ←花の色が違う二つの株

ここを訪れたときは、ちょうど花の開花に合わせて毎年 ”あじさい祭り” が行われています。
私たちが訪れた時もお祭りが行われていて、イべントステージではいろいろな出し物が披露されていました。
子供たちの太鼓が披露されているということで、そのイベントステージの方へ行ってみたんですが...
行ってみると、幼稚園の先生たちの太鼓(なぜ?)が披露されているところでした。 sweat1.gif
”子供たちそっちのけ!” ってことではないでしょうけど...子供たちは写真を撮る側にまわっていました。
 125 あじさいの里 124 あじさいの里

ここは ”あじさいの里” なので、どう頑張っても紫陽花の紹介しか出来ませんが、その辺はご了承ください。
こちらは、まわりの山と紫陽花を合わせてみました。 雰囲気はこんな感じです。
 131 あじさいの里

最後は、水路沿いに咲いた紫陽花たち。 
この場所は水が豊富に有るためか、ここの紫陽花は元気に咲きそろってますね。きれいです~。 
 106 あじさいの里

ということで、今回もおもいっきり紫陽花だけの記事になってしまいました。
  !cid_01@121003.gif
では。
! Hasta manana !
!cid_02@120409_073415@__N704imyu@docomo_ne.gif
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

コメントどうもありがとうございました。
スペインの記事、写真も色々残ってますので
ぼちぼち更新して行きますのでまたお立ち寄りください。

里親制度おもしろいですね。あじさいみるとやはり梅雨だなーと季節を感じます。

2013/06/27 (Thu) 01:50 | ぶち #.HrzxZrA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック