2013_06
11
(Tue)08:30

スペイン リーガ(アデランテ)情報!

! Hola amigos !  

今週は、ここまでの暑さもちょっと控えめになり、梅雨らしい天気になってきましたね~。
水不足ということもあって、”恵みの雨”ということなんでしょうけれど...
スペインの的には、この季節のジメジメとした感じは大っきらいなんですよね。
この季節になると、スペインの空と乾燥した気候が恋しくなります。
(北スペインも、雨が多いのでしょうけれど。。。)
   ker2i11.gif
ということで、以前にもおはなしした通り、今年もスペイン散策をすることにしています~。
計画当初は、『アストゥリアス地方からガリシア地方をまわって...』なんて、壮大なことを考えていたりしたのですが、滞在日数が限られているのと、『ゆっくり旅したい』というのとで、今回は 『スペイン・レコンキスタの原点を観に行く!』 というテーマで、主にオビエド(Oviedo)レオン(Leon)の街を中心にまわってみることにしました。
 illust1553_thumb.gif 今回の旅行地図

この地方は、スペインの中では雨が多く降るために緑が多く、『グリーン・スペイン』 とも呼ばれている地域。
『雨を楽しむ!』っていうのもあるんでしょうけど、『やっぱり雨の中の旅行はイヤだよね~。』ってことで、一年で一番降水量の少ないこの時期に訪れることにしました。 
オビエドの気候

今は飛行機のチケットの手配とホテルの予約も全て完了していて、残っているのは移動の列車の予約だけ。
でも、これがなかなか出来なくて、RENFEのHPを見ても、現在ちゃんと予約できるのは、まだ今月の22日分までなんですよね~。
早く予約しちゃいたいんですけど...これがスペインなんでしょうねぇ。。。

で、ホテルの方は、数泊だけリッチにレオンの ”5つ星のパラドール” に泊まってみることにしましたよ!
今後、そうはそうそう宿泊する機会もないですからね。 
紹介動画はこちら →
ただ、、、予算オーバーになってしまうので、宿泊するのは2泊だけ。。。
その他の宿泊は、もうちょっとお安い(庶民的な)ところを使わせていただくことにしました。

ということで、現在のところ列車の予約待ち散策ルートなんかを検討してます。
また、そのあたりの状況などに変化がありましたら、引き続きお届けしていきますね~。
  15 ミニねくまもん


では、続きまして~ リーガのお話しをしますね。
リーガ一部(リーガBBVA)はシーズンを終了しました。
現在は、二部(リーガ・アデランテ)のシーズン終了後に行われる”プレーオフ”が始まったところです。
二部は、上位2チームが自動昇格できるのですが、もう一つ残っている昇格枠を、3位~6位になった4チームで争うシステム(ホーム&アウェイ方式のトーナメント形式)になっているんです。
ここで勝ち上がったチームが選最後の1チームに選ばれることになります。

今回昇格を決定した(自動昇格)のは、1位となったエルチェと2位になったビジャレアルです。
ビジャレアルは、一年ぶりでの復帰ですね~。 二部降格の時に出て行った選手も、これを機に戻ってくると良いですね~。 ロッシとか。。。

さて、次にプレーオフを争うことになったチームは、以下のようになっています。
 3位:アルメリア
 4位:ジローナ
 5位:アルコルコン
 6位:ラス・パルマス
アルメリア(UDアルメリア)はスペイン南部の”アルメリア”という街のフットボールチーム。 ジローナ(ジローナFC)は、バルセロナのちょっと北に位置する街のクラブ。この街は、観光で訪れたことのある人も多いのではないでしょうか?
アルコルコン(ADアルコルコン)は、マドリッドの南西に15kmぐらいのところにある街。 ヘタフェCFのある街と近い位置にあります。
ラス・パルマス(UDラス・パルマス)は、もちろんカナリア諸島にあるフットボールチーム。 マドリッドからは、1700kmほど離れたところにあります。(パリやローマの方が近い!)
もし、このチームがリーガ一部に昇格してきたら、毎回チームがカナリア諸島まで往復して試合することになるんですよね~。
  ラス・パルマスの場所 ←ひょえ~っつ! 超遠い~!

ということで、この4チームによるトーナメント戦が、まず以下のカードで明日から開始されます!
  AD_alcorcón AD Alcorcon - Girona FC Girona FC
  UD Las Palmas UD Las Palmas - UD Almeria UD Almeria
この対戦結果は、決勝に進出が決定した辺りでまたお届けしようと思います~。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック