2013_06
14
(Fri)08:30

鎌倉 ~紫陽花散策~ (虚空蔵堂~御霊神社)

! Hola a todos !  

今日は、鎌倉 ”成就院” からの散策の様子をお届けします。

成就院の坂を下っていくと、すぐに幟(のぼり)がたくさんでているところにでます。
ここは、 ”虚空蔵堂” というところです。 
道路からちょっと階段を登ったところにお堂がありますよ。
 300 虚空蔵堂 ←虚空蔵堂
ここの正式な名前は、 ”明鏡山円満院星井寺” というらしいので、一応(失礼ですが...)お寺のようです。
ご本尊は、 ”虚空蔵菩薩” という方で、丑年と寅年生まれの方の守り本尊だそうですよ。
ちなみに、の生まれ年はどちらでもありません。 
とりあえず本堂の前まで上がってお参りをしたのですが、賽銭箱が金属でできた格子のシャッターの向こうに置かれていました。 ”さい銭泥棒”を防ぐためって書いてありました。 残念ですね~。

さて、お参りを終えたら、さらに坂を下って歩いて行きます。
しばらく歩くと、この界隈では有名な老舗 ”力餅家” のところにでます。
 0626_86 成就院 ←力餅家
ここのお店は、いつも鎌倉観光に来た観光客でいっぱいですね~。
お店の看板には、”夫婦饅頭” って書いてありますが、名物は "権五郎餅” だそうです。

お店の横には、綺麗に咲いた紫陽花が... 懐かしの?赤い郵便ポスト共に撮影!
 302 力餅家 ←力餅家の横で咲いていた紫陽花

さて、このお店のところで左へ曲がり、小径をどんどんと歩いて行くと、径は ”御霊神社” へと続いていきます。
 303 御霊神社

この神社の鳥居の直前には、江ノ島線の線路が走っていて、ここが江ノ島線の一つの撮影スポットにもなっています。
 307 御霊神社 ←御霊神社前の撮影スポットは、こんな感じ。

ここに列車が走ってくるとこんな感じになります。 あくまで紫陽花が主役で...
 309 御霊神社 ←紫陽花と江ノ島線

上の二つの写真には、必ずおじいさんが写り込んでますよね。
あのおじいさんがいる場所は、小径から線路の方に少し入ったところで、撮影の絶好のスポットになってます。
ただ...あそこに入られちゃうと、他の人の写真には必ず写り込んじゃうんです。
で、その様子を撮影したのがこれ。 みんなこんな感じで写真撮ってます。
 312 御霊神社 ←このおじいちゃん...たまにはどいて欲しい。。。

さあ、写真を撮り終えたら、御霊神社の方へとご挨拶に行ってみます。
結構人がお参りに来てますね~。
 313 御霊神社 314 御霊神社
ここは、 ”御霊(ごりょう)神社” と言う名前ですが、 通称:権五郎(ごんごろう)神社 とも呼ばれているそうです。
この名前の由来は、もともとは関東にいた平氏の五家(鎌倉氏、梶原氏、村岡氏、長尾氏、大庭氏)の霊を祀る神社、いわゆる ”五霊神社” と呼ばれていましたが、後にこの五霊が御霊に変わり、現在の名前 ”御霊神社” へとなったそうです。
また、平安時代にこの地が開発されたとき、その開発領主であったのが鎌倉権五郎景政で、この方の武勲が非常に高いことなどから、いつしか祭神が ”五霊” から ”鎌倉権五郎景政” 一人に変わったそうです。 このため、通称が ”権五郎神社” となったんですね~。

さて、神社のまわりを散策したら、引き続き長谷方面へと歩いて行きます。
向かう途中には、こんな素敵な草木の景色も見られましたよ~。
 321 御霊神社~長谷 323 御霊神社~長谷 ←なかなかキレイですね~。

ここまでくると、数分で長谷の通りに出てきます。
この辺りは人力車が多いので、こうやって駐車?してある風景もよく見られますね~。
 325 長谷
ちなみに。。。
人力車は、道路交通法上 ”軽車両” に分類されます。
しかし、同じ軽車両の自転車とは同じ扱いではないため、自転車が通行できる歩道部分は走れません。
ちなみに、最近TVでもよく放送されていますが、自転車も基本は車と同じ車道(左側)を通行することになっていますよ。
歩道を走ることができる場合は(道路交通法第63条の4)に限定されているので気をつけて下さいね。
   436_20130613090914.gif    435.gif
さて、みなさん、ここまでの散策でお気づきでしょうか?
長谷寺-光則寺を巡り、次に江ノ島線にのって極楽寺-成就院-御霊神社-長谷...
そう!
結局、長谷から御霊神社を通って極楽寺まで、ルートを逆に歩いて行けばよかったんです!(地図をクリックで拡大!)
 長谷散策マップ
早く気づけば良かったです~。

ということで、皆さんもこの週末、こんな感じで鎌倉-紫陽花散策をしてみてはいかがでしょうか?

では。
! Hasta luego !
!cid_02@120409_073415@__N704imyu@docomo_ne.gif
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック