2013_06
13
(Thu)08:30

鎌倉 ~紫陽花散策~ (極楽寺~成就院)

! Hola a todos !  

今日は、ちょっと間が空いちゃいましたが...紫陽花のシーズンてことで、先々週末に行ってきた”鎌倉~紫陽花散策~”の様子を引き続きお届けします。
今回お届けするのは、極楽寺成就院です。
両方とも、江ノ島線の極楽寺駅から歩いてすぐの所にあります。
  tramway_3.gif

極楽寺の駅を下りて極楽寺へと向かっていくと、まず最初に”極楽寺地蔵”と呼ばれる地蔵堂が見えてきます。 
 203 極楽寺地蔵 ←極楽寺地蔵(導地蔵)ojizo_san.gif
子供の頃、家の近所にお地蔵様があって、町内の子供会などの集まりはいつもそこでやっていたので、お地蔵様には何か親しみをおぼえます。 お地蔵様は、子供の守り神ですしね。。。

そして、この地蔵堂のすぐそばに、”極楽寺”があります。 
 206 極楽寺 ←極楽寺入り口
このお寺は、 ”境内の中は一切撮影お断り!”  となっていますので、あとは門から中を覗いて写真を撮るぐらいです。
 207 極楽寺 ←門から中を覗いて...
もちろん撮影無しで中も散策してきましたよ。
ただ...特にお届けするようなことはなかったです。
紫陽花も、入り口にちょっと有るだけでしたし。。。

ということで、次にお届けするのは ”成就院”
ここは、鎌倉の三大あじさい寺の一つになっているところです。
極楽寺駅方向から歩いてくると、通りの右手にあるこの坂道を登っていくようになります。
 212 成就院 ←成就院への坂道

この坂道にも紫陽花は咲いていますが、メインは坂を登った向こう側にあります。
で、こちらから登って行くと、途中にある ”西結界”と書かれた門をくぐり、本堂のある場所へと出ます。
 216 成就院 217 成就院
『ここは結構若い人が多いなぁ』と思っていたら、ここには縁結びの神様”不動明王”(お不動さん)が祀ってあるんですって。 どーりで。。。

そして、ここの一番良いところは、坂の上からの景色です~。
ここからは、由比ヶ浜や材木座海岸前の海が一望できるんです!
 218 成就院
また、ここから下へと向かう坂の途中には、た~~~くさんの紫陽花が植えられていて、この時期にキレイな花を咲かせます!
 221 成就院 219 成就院
でも、今回はまだちょっと時期が早かったみたい。。。
たぶん、今週末は綺麗に咲いているんじゃないかなぁ。 週末は混んでいると思いますが、一度チャレンジしてみるのも良いカモです。

紫陽花に囲まれた坂道を下っていくと、坂の下には”東結界”と書かれた門があります。
 223 成就院
この門をくぐって先へと進んで行きます。

ということで、今回はここまで!
では。
! Hasta luego !
!cid_02@120409_073415@__N704imyu@docomo_ne.gif
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック