2013_05
22
(Wed)08:16

浅草 ”三社祭” に行ってきたよ!

! Hola a todos !  

今日は、先週末に行ってきた浅草の ”三社祭” の様子をお届けします。
行ってきたのは土曜日。 
天気は良くて日差しは強かったですが、風が少しあったので過ごしやすい一日でした。

当初から多くの人出は予想していたのですが...やっぱり多かったですね~。
この日は、いつものZさんと現地で待ち合わせをしたのですが、実際に会えるかどうか心配になるほどでした。

ということで、早速その様子をお届けしますね。
まず最初は浅草寺の本堂前の様子。 これを見ただけでも人出がすごいのがわかるでしょ?
187 浅草 三社祭 194 浅草 三社祭

お神輿は、(たぶん浅草神社から出て、浅草寺の本堂の前を通り)境内裏手の広場に一旦集合します。
そのあと、スケジュールに沿って一基ずつ出発していきますよ。
御神輿の練り歩くコースは3パターンあるらしいです。→ 御神輿順路
そして、街中を練り歩いてまたここに戻ってくるという感じ。

なので、全ての御神輿が集まる本堂の裏手へと行ってみました!
どの御神輿も、出発前は担ぎ手の皆さんの気合がかなり入っている様子です。
100 浅草 三社祭

お神輿は、各町内ごとに一基ずつあるようで、袢纏(はんてん)も町内ごとにあるようですね~。
099 浅草 三社祭 ←活気あるなぁ!

こちらはみんなグリーンの袢纏で統一されていてかっこいいですね!!!
291 浅草 三社祭

昔は男性だけだったんでしょうけど、今は女性も子供も参加してます! 神輿を担ぐ姿も様になってますよ~。
014 浅草 三社祭 247 浅草 三社祭

で、いろいろ見ていると、みなさんの袢纏が気になってきたので、その姿を一部カメラに収めてきました。
突然ですが 浅草 ”袢纏(はんてん)ショー!” です~。
038 浅草 三社祭 168 浅草 三社祭 256 浅草 三社祭 018 浅草 三社祭
描かれているのは文字だけかと思ったら、図柄が書かれているのもあるんですね~。
写真の袢纏は、歌舞伎の ”隈取り” っぽくてかっこいいです!
でも、やっぱり様になっているのは...着る人によるんでしょうねぇ。 
普通じゃ、こんな雰囲気出ませんよね。 

こちらは、本堂裏手広場で出発を待っているところのシーン。
う~ん... 『粋でいなせ』ですね~。
239 浅草 三社祭
ところで。
”いなせ(鯔背)”っていうのは、江戸時代の日本橋の魚河岸で働いていた若者の髪型からきていると言うのをご存じですか?
この若者たちの髪型が、 ”魚の鯔(イナ)の背びれ” に似ていることから『鯔背銀杏(いなせいちょう)』と呼ばれるようになり、ここから 『魚河岸で働く粋で勇み肌の若者のような人』=『いなせ』 と呼ぶようになったそうです。
ちなみに、 ”鯔(いな)” っていう魚は、出世魚である ”ボラ” の呼び名の一種です。
ボラは、大人になるに従って次のように呼び名が変わっていくそうです。
 ハク -> オボコ(スバシリ) -> イナ -> ボラ -> トド

さてさて、そんな鯔背な方たちに、子供たちも負けてませんよ~。
ほら、子供たちもこんな感じでみんな素敵でしょ?
112 浅草 三社祭 312 浅草 三社祭
331 浅草 三社祭 353 浅草 三社祭

こちらは、みんなでお神輿を担いでいるところ。
子供神輿とはいえ、いっちょまえ~です。
227 浅草 三社祭

浅草といえば、スカイツリーも見えますよね。
ということで、お神輿とスカイツリーで一枚。。。
175 浅草 三社祭 ←スカイツリーをバックに撮影

ここで、またイナセな方をご紹介!
285 浅草 三社祭 298 浅草 三社祭

こちらは、仲良しなお二人。。。
261 浅草 三社祭

こちらも、みんな一緒に日陰で休憩中~。
182 浅草 三社祭

祭りが終われば、みんな一緒にお帰り? それとも飲みに行くんですか~。 
360 浅草 三社祭 ←祭り終わりの3人。これからどこへ???

ということで、三社祭の様子をご紹介しました。
さすがの人出でしたが、とても楽しかったです! 
でも、やっぱり参加するのが一番楽しいんでしょうねぇ~。 
その証拠に、祭りに参加している人たちの顔が輝いてましたから。。。
また、来年もきてみようかと思います!


さて、お祭りを楽しんだら、、、
次は、おまけでスカイツリーのご紹介をしようと思います。
今回は、いつもと違った路地からの風景を探してみましたよ。 ちょっとだけ下町っぽい雰囲気もあるでしょ?
361 東京スカイツリー 362 東京スカイツリー 363 東京スカイツリー
一番右の写真は、業平橋(現スカイツリー駅)の近くの公園から見た様子です。

この後は、 ”ソラマチ” のフードコートで、同行のZさんと休憩しながらの写真談義...。
夕暮れになった頃、また外に出てスカイツリーの撮影スポットを散策しました~。
こちらは、有名な ”源森橋” からの風景です。 水面に映るスカイツリーのライトも一緒に撮ってみました。
385 東京スカイツリー ←源森橋からの風景
この橋...大型車が通ると結構揺れるので、三脚を立てて撮影するのには要注意です!

それから、先ほど訪れた場所を暗くなってからもう一度訪れてみました。
暗くなると、明るいときに見えていた電線が見えにくくなるので、より綺麗に見えますよね~。
392 東京スカイツリー 396 東京スカイツリー 403 東京スカイツリー

ということで、この日の散策&撮影は終了しました~。

いかがだったでしょうか?
なかなか三社祭もスカイツリーも良かったでしょ? 
この次に浅草が盛り上がるのは... ”サンバカーニバル” のときかな-?
今年のサンバカーニバルは、8月31日(土)開催の予定ですので、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?
   aburo_2.gif aburo_1.gif aburo_3.gif
も昨年見てきましたが、とても楽しいお祭りでしたよ! → 去年の様子
ただ、暑いので熱中症に気をつけて! 
帽子をかぶって、給水はこまめにね!

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック