2013_05
24
(Fri)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (バルセロナ 夕方の街散歩)

! Hola a todos !  

今日は、 ”晩秋のスペイン散策” の最後の散策のお話しです~。
一番最後の散策は、 ”グラシア通り”(カサ・ミラとかのある通り)の一本西側の通りで、 ”Rambla de Catalunya:ランブラス・デ・カタルーニャ” っていう通りのご紹介をしちゃいます。
この通りは、あの ”ランブラス通り”(サン・ジュゼップ市場のある通り) につながっていて、道なりに北の方へと歩いて行くとこの通りに入りますよ。
   21 ミニミニあるくまもん

さて、ホテルで少し休憩(シエスタ?)した後、夕方頃にホテルを出て、ちょっとだけ街の散策をしました。
まずは、グラシア通りを北へ歩き、ダラゴ通りを左に折れていきます。
すると、すぐ右手に ”アントニ・タピエス美術館” が見えてきます。
この美術館に展示されているのは、バルセロナ生まれの現代芸術家”アントニ・タピエス”さん作品です。

実は、以前からここに美術館があることは知っていた(ガイドブックにも載っている)のですが、まだ一度も来たことがなかったので、今回ちょっとチェックしにやってきたんです。
ちなみに、 ここは展示してあるアントニ・タピエスさんの作品もさることながら建物自体も有名なんですよ。
ここは、あのサン・パウ病院をつくった”ドメネク・モンタネール”さんが設計したものです。
なので、とりあえず今回は中に入らず、外観だけのチェックにしました。
建物の上にある”鉄条網”みたいなのが特徴的ですよね~。
 1672 Fundacio Antoni Tapies

この建物を外から見学したら、次はランブラ・デ・カタルーニャをブラブラ散策。。。
この通りは、グラシア通りやランブラス通りほど人が多くなく、それでいて素敵なお店もたくさんあって楽しめるということで、バルセロナではちょっとしたお気に入りの通りなんです~。

で、ブラブラしながら早速発見したのがこのお店。 
”Villeroy&Boch:ビレロイ&ボッホ” っていうドイツ製の洋食器を扱っているお店なんですって。 日本にももう既に入ってきているそうです。
→ 日本にあるお店はここ
お店をのぞくと、もうだいぶクリスマスの雰囲気になってますね~。
 1674 Rambla de Catalunya ←ビレロイ&ボッホ

そして、次に紹介するお店はここ ”MAURI” というパティスリーのお店。
1929年創業の老舗高級パティスリー店で、洋菓子の販売だけじゃなくて、ティーサロンやレストランもあります。
ディスプレイにも、美味しそうなお菓子がいっぱい並んでますねぇ。 今度ときたら入ってみようかなぁ。。。
 1675 Rambla de Catalunya ←パティスリー ”マウリ”

さて、この通りで紹介したいのはお店ばっかりじゃありませんよ~。 こんな感じのモデルニスモ建築もあるんです!
このお洒落な建物は、 ”Casa Serra” って呼ばれています。
 1676 Rambla de Catalunya ←Casa Serra

この建物、どっかで見たことありませんか?
そう! この近くにある、あの有名な ”ラス・プンシャス集合住宅” ととっても似てるんです!
 IMG_2537.jpg ←ディアグナル通りの ”ラス・プンシャス集合住宅”
それもそのはず、どちらも設計したのは ”Josep Puig i Cadafalch:ジョゼップ・プッチ・イ・カダファルク” さんだからで~す!
ここは、当初、Serraさんのためにつくられた建物だったそうなんですが、現在はカタルーニャ政府の持ち物になっています。 そのため、通常は一般の方の見学はできないそうです。

こちらは、通りにあった工事している途中の建物。
建物を覆うシートも気が利いてますね~。 オシャレです。 
シート中央にある黄色と赤のラインで描かれているのは、カタルーニャ州の州旗ですね。
 1677 Rambla de Catalunya ←工事中の建物。

そして、通りを歩いていると、あちこちにこんなオブジェを見ることができます。
左は”貝”みたいなもので、右は ”考える牛”ですかね? さすが”芸術の街”ってところですか。。。
 1679 Rambla de Catalunya 1683 Rambla de Catalunya ←なぜに...考える牛?
光が少なくなってきたので、写真がブレちゃってすみません...

そして、こんな生活感溢れるお店も素敵ですよね~。
ハムやソーセージ、お酒に缶詰... う~~~ん、惹かれちゃうなぁ。。。
 1680 Rambla de Catalunya

で、こちらは何回か前の記事でご紹介した、 ”Vaho:バオ” っていうブランドの別のお店です。
このブランドは、『街中に吊された広告をリサイクルし、バッグや財布などに作り替えたもの』を売っています。
こういったコンセプトは、 ”Demano:デマノ” というブランドが一番最初に始めたのですが、最近はこのVahoというブランドのお店が街にたくさん出来ていました。
なかなか可愛らしく作り替えてあるし、もちろん(デザインが)一点ものになっちゃうので、バルセロナに行ったら記念に買っておきたいお土産の一つかも。。。
 1682 Rambla de Catalunya ←Vaho

そんな散策を続けているうちに、いつの間にか辺りは薄暗くなってきました。。。
あちこちに明かりが灯ってくると、なんだかちょっと寂しくなってきますよね~。 今回の旅の最後の晩だと考えると、寂しさもひとしおです...。
 1684 Rambla de Catalunya

ということで、ここでひとまず街の散策は終了! 
ホテルへ戻ったらS氏と合流し、再度ホテルをでて、近くの路地にあるバルで晩ご飯をいただきました~。
入ったお店は名前もわからないんですが...ランブラス通りから1,2本裏の通りにあったと思います。
ここでは、カウンターで立ち飲みしながら、お料理をあれこれと注文していただきましたよ。
味は、う~ん...まあまあかな。 『めちゃめちゃ美味い!』ってわけではないけど、普通に美味しい感じでした。
でも、雰囲気は地元っぽくて最高でしたよ!  

こんな感じでバルで何杯か飲んで食べてバルセロナの夜を楽しんだ後は、ホテルへ帰って明日の出発の準備です。
   senda_chidoriashi.gif
明日は、7:25発の飛行機なので、早起きしないと。。。
 1685 Hotel Lleo ←今回の旅のお供。

ちなみに、スペインから日本への飛行機は、一旦他のシェンゲン国を経由するので”国内便扱い”となり、出発2時間前に飛行場に行かなくても良いとは思うのですが...
お恥ずかしながら、いつも心配なので、2時間前には空港へ行っちゃってます。 
でも、ほんとうはどのくらい前に空港へ行っておけばよいのでしょうか? (30分前?) 
もしご存じの方がいらっしゃったら、連絡いただけると助かります~。
よろしくおねがいしま~す! Kuma Mail
  
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

ちょっと野暮用で返信遅れました・・・・7月第二週にスペインですか。私達は7月20日にバルセロナに入ります。第二週はロンドン~パリ辺りをうろついていますね(^^)

同時期にスペインの空を眺めていたらちょっと感動的でしたね!

2013/06/08 (Sat) 10:19 | mahimahi #- | URL | 編集 | 返信

了解しました!

ご連絡ありがとうございます。
> バルセロナ郊外も面白そうですね。検討してみますね。
郊外にもいろいろ素敵な所がありますので、是非チャレンジしてみてください!

> スカイプは先月香港に行った際、開通することを確認しました。スカイプはとんでもなく便利ですね!盛んに繋ぐことになりそうです。
すでにチェック済みでしたか! さすがですね~。(^^)

> ブログは現地からも更新します。肝心な場所や外せない事などあったらリアルタイムでアドバイスお願いします!
何か情報が欲しいときはいつでも言って下さい。できる限り協力させていただきます。
また、ブログの更新を楽しみにしてます!
では。
※ちなみに...7月の第2週は、私もスペインに行く予定です。(今回は北の街を散策する予定です。)
 その時はPCを持って行きますので、連絡はつくと思います。よろしくお願いします。

No title

バルセロナ郊外も面白そうですね。検討してみますね。
スカイプは先月香港に行った際、開通することを確認しました。スカイプはとんでもなく便利ですね!盛んに繋ぐことになりそうです(^^)

ブログは現地からも更新します。肝心な場所や外せない事などあったらリアルタイムでアドバイスお願いします!

2013/06/05 (Wed) 21:32 | mahimahi #- | URL | 編集 | 返信

再度 ”ついに” ですね!(笑)

先ほどのコメントは、何も書かないまま送ってしまって申し訳ありませんでした。。。

> > クマさんのスペイン旅行に触発されて、今月12日から行く世界一周の途中で、バルセロナに一週間ほど滞在する予定です。
やりましたね! おめでとうございます!
バルセロナは素敵な街ですから、ゆっくり楽しんでくださいね! 観光場所もたくさんありますが、食べ物も美味しいですよ!
バルセロナの街中の散策に飽きたら、郊外の街(モンセラ、コロニア・グエル、ジローナ、タラゴナ、リポイ、ビック...etc.)へ行って見るのもオススメですよ。 どこも簡単に日帰りで行ってくることが出来ます!
それから、奥様がお買い物するのが好きなら、フランスとの国境にある”アンドラ公国”にいってみるのが良いそうです。 ブランド物などに関税がかからないので、スペイン国内よりもだいぶ安く買えるようですよ。
入国にはパスポートもいらないそうですし、バルセロナから直行のバスが出ているようですので、観光がてら行ってみるのも良いかもしれませんね。(私はまだ行ったことがないです。)

> > で、やっぱりクマさんに触発されて、この世界一周ブログをブログ村に登録しました。夫婦世界一周の「ジィジ、バァバの・・・・」です。スペイン滞在時にでもアドバイスいただけるとありがたいです(^^)
そう言っていただけると、ちょっと嬉しいですね~。 ありがとうございます。
2ヶ月ほどの滞在ということですので、現地からブログの更新もされるんですよね? 楽しみにしています!
また、もうご存じかもしれませんが、ちょっと長い滞在ですので、日本の家族との交信用として、Skypeの入ったPCを持って行かれることをオススメします。
スペインのホテルは、大体どこでもWifiが無料ですので、好きなだけ日本とビデオ通話が出来ますよ。

ということで、また何かありましたら、ご連絡ください。
※早速、新ブログの方もリンクさせていただきますね。

”ついに” ですね!

> クマさんのスペイン旅行に触発されて、今月12日から行く世界一周の途中で、バルセロナに一週間ほど滞在する予定です。
>
> で、やっぱりクマさんに触発されて、この世界一周ブログをブログ村に登録しました。夫婦世界一周の「ジィジ、バァバの・・・・」です。スペイン滞在時にでもアドバイスいただけるとありがたいです(^^)

2013/06/05 (Wed) 09:06 | スペインのクマ #- | URL | 編集 | 返信

No title

クマさんのスペイン旅行に触発されて、今月12日から行く世界一周の途中で、バルセロナに一週間ほど滞在する予定です。

で、やっぱりクマさんに触発されて、この世界一周ブログをブログ村に登録しました。夫婦世界一周の「ジィジ、バァバの・・・・」です。スペイン滞在時にでもアドバイスいただけるとありがたいです(^^)

2013/06/05 (Wed) 08:23 | mahimahi #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック