2013_05
18
(Sat)08:30

スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝 試合結果!

! Hola amigos !  

今日は、もちろん”スペイン国王杯決勝”の試合結果をお届けしま~す!

今期のスペイン国王杯(Copa del Rey)決勝は、レアル・マドリードアトレチコ・マドリードの首都決戦となりました。
試合会場は、中立地での一発勝負!
...なのですが、いろいろと議論があった挙句、アトレチコが主張したレアルのホーム ”サンチャゴ・ベルナベウ・スタジアム” で行われることになりました。
(※なぜかホームのレアルは、メスタージャを希望したとのうわさも。。。)

この試合、レアルはベンゼマを1トップに置く4-2-3-1の布陣でのぞみました。
2列目の重要なトップ下にはモドリッチ、両サイドはC.ロナウドエジル。 ボランチには、シャビ・アロンソケディラ。 DF陣は、左サイドからコエントランセルヒオ・ラモスアルビオルエッシェンです。
最近、モウリーニョ監督との確執があるとの噂のペペははずれています。
一方、対するアトレチコの方は、いつもの4-4-2のシステムです。
FWには、ご存知ファルカオディエゴ・コスタ。 MFは、左からアルダガビマリオ・スアレスコケ。 DFは、フェリペ・ルイスゴディン、ミランダフアンフランです。
両者とも今のベストメンバーで望んだ感のある先発で、国王杯にかける意気込みが感じられました。

試合は、緊迫した雰囲気の中始まりましたが、試合開始後13分に、早くも試合が動きます!
エジルの蹴ったコーナーキックからのボールをC.ロナウドがヘディングでゴールを決めて、ホームのレアルが先制点を奪いました!
    heading_20110330224426.gif
しかし、アトレチコも黙ってはいません!
前半35分に、FWの一人ディエゴ・コスタが、ファルカオからのパスを受け、レアルのゴールへシュートを決めました。
    shoot.gif
これで試合を1-1の振り出しに戻ります。

このまま試合が後半へと突入すると、両社の死闘はますます激しくなってきます。
そうなると、だんだんと疲労とイライラがたまり、ファウルの数も増えてきます。 この後半だけで、コエントラン、ケディラ、ディエゴ・コスタ、エジル、セルヒオ・ラモス、C.ロナウドと6人がイエローをもらったことからも、その激しさがわかりますよね。
特に、ホームのレアルの選手が5人ももらっていることからも、相当イライラしていたのではないかということがうかがえます。
    refree_ye.gif
で、後半はこう着状態が続いたまま進み、後半終了間際でアトレチコが攻勢をかけて逃げ切りを図りますが、結局レアルのゴールを破ることができず、ついに延長戦へともつれ込みます!

延長戦に入ると、レアルは疲れの見え始めた選手を得意の3枚替えで交代させます!
交代となった選手は、ベンゼマ、モドリッチ、コエントラン。 それぞれ、イグアイン、ディ・マリア、アルベロアと交代し、チームに勢いをつけました。
しかし!
延長に入って先にゴールをあげたのは、アトレチコの方!
DFのミランダが、ヘディングでついに値千金のゴールをゲットします! 
こうなると、レアルも猛攻を仕掛け、なんとかゴールを奪って追いつこうとしますが、なかなかアトレチコのゴールをこじ開けることができません!
そして、そのゴールが奪えないイライラから、延長後半10分に、とうとうC.ロナウドがファウルを犯してしまい、これがレッドカードの判定となり退場となってしまいました。
チーム一のゴールゲッターを失ったレアル。。。 それでもなんとか勝利をめざして攻撃をしますが、結局最後までゴールを奪うことができず、1-2のまま試合は終了となりました~。

ということで、国王杯は1-2でアトレチコが王者となりました! おめでとうございま~す!!!
          Real Madrid CF Real Madrid CF 1-2 Atletico Madrid SAD Atletico Madrid
                            pan015
これで、アトレチコは久しぶりに国内タイトルを奪取!
夏に行われるスペイン・スーペル・コパで、リーガの勝者FCバルセロナと対戦することになりました。

それにしても、アトレチコはカップ戦に強いですね~。 チームとしても、シメオネ監督(チョロ)のもと、選手・サポーターが強力に団結して戦っている様子が感じられました。
一方、レアルの方は、選手は一流ですがチームとしては...いまひとつまとまりに欠ける感じだったですね。
やはり、最近の監督と選手間のごたごたが響いているんでしょうかねぇ。。。
これで、結局モウリーニョ監督の勇退?に花を添えることはできず、今期は無冠で終わることになってしまいました。。。


さて、次回はリーガ第36戦の試合になります。
優勝はバルサに決定しましたが、CL出場権を争う戦いや、降格を争うチームの試合結果など、まだまだ最後まで目を話せないですね~。
その様子は引き続き報告していきますので、楽しみにしていてくださいね。

といいうことで、今日はこの辺で。
! Viva La Liga !! Hasta luego !
にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック