2013_05
16
(Thu)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (バルセロナ カタルーニャ音楽堂)

! Hola amigos !  

さて、今日は”カタルーニャ音楽堂”のご紹介です。
以前にもさんと一緒に来たことがあるのですが、また一匹で来ちゃいました~。 →以前の記事
カタルーニャ音楽堂の現在の正面入口は、こんな感じでお洒落なガラス張りになっていま~す。
 1612 Palau de la Musica Catalana

この建物の前の広場にいってみると、あちらこちらに日本人らしき人たちがちらほら。。。
2~3人ぐらいの固まりで、広場に均等にちらばり、まわりの人にはいつもの ”近づかないで!オーラ” をムンムンと発してました。
 1613 Palau de la Musica Catalana ←入り口付近には日本人らしき人たちがちらほら。。

ここは、ガイドツアーでしか見学できない(予約制)ので、『この人たちもツアーが始まる時間まで待っているのかなぁ』と思いつつ、『もすぐに入れるなら入っていこうかな~。』なんて思ってチケット売り場に行ってみたんですが...
やっぱり甘かったぁ~。
売り場にはそんなに人がいないように見えますが、売り場横にある予約状況を示すディスプレイ(掲示板)を見ると、今購入できるのは、数時間先のガイドツアーの予約分。
特に、何かイベントがあるわけではないのにこの混みようですから、『絶対見たい!』という方は、早めの予約を心がけた方が良いようです。
 1614 Palau de la Musica Catalana ←カタルーニャ音楽堂のチケット売り場のようす

ここに来たら、絶対中に入って素晴らしいステンドグラスをご覧になることをオススメします! → カタルーニャ音楽堂のステンドグラス
ちなみに。 内部は写真、ビデオ撮影は禁止になっています。

ということで、今回は中の見学は断念。。。
建物の外回りをだけを見学することにしました。
 1599 Palau de la Musica Catalana

ドメネク・イ・モンタネール作の建物の外観を見るには、横の路地のサン・ペレ・マス・アルタ通りを入っていくのですが、一番素敵な正面入口の全体をとるのはかなり難しいです。
 1604 Palau de la Musica Catalana

何でかっていうと、この通りの道幅が狭いので、一眼レフで撮りたい方は、かなりの広角レンズじゃないと難しいです。 逆にコンパクト・デジカメの方が良く撮れるかも、、、です。
※下の写真は、APS-Cカメラを使って焦点距離10mmで撮影。
 1608 Palau de la Musica Catalana
それにしても、ここの建物の綺麗やね~。 ガウディとは違った美しさがあります。

昔は、この部分が正面入口だったんです。
この部分の柱も綺麗にデコレーションしてあるでしょ?
 1603 Palau de la Musica Catalana 1610 Palau de la Musica Catalana

上の左写真にある柱の穴は、こんな感じになっていて、当初はチケット販売窓口として使われていたそうです。
これまたオシャレですね~。
 1611 Palau de la Musica Catalana ←チケット窓口

中には入れませんが、ここから少し中が見えるので、ちょっと覗き込みながら撮影~。
ここは、昔使っていた正面入口のロビー部分です。 右側に見える階段を登っていくと、ホールの二階席へ出るんじゃなかったかなぁ。。。
 1609 Palau de la Musica Catalana

あんまりやっていると不審者dorobou.gifに間違われちゃうので、ここで切り上げ~。
次の観光場所へと、また移動しま~す!
 1615 Catedral de Barcelona ←カテドラル

ということで、ちょっとだけでしたが、カタルーニャ音楽堂のご紹介でした~。
では。
! Hasta luego !
  pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック