2013_05
14
(Tue)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (バルセロナ カテドラル)

! Hola a todos !  

今日は、まず最初に先日のリーガ第35節の残りひと試合の結果から。
35節最後の試合になったのは、R.ソシエダグラナダの試合です。
試合は、ホームのソシエダが試合を支配するも、グラナダが最後までしぶとく戦いました。
前半9分に、ソシエダのエース アギレチェが先制すると、15分にはグラナダのFWエル・アラビが返し、すぐさま同点に。
前半終了間際に、またしてもアギレチェのゴールでリードしますが、試合終了間際のロスタイムに、グラナダのレシオに同点弾を許し、最終的に引き分けで終了です~。
 Real Sociedad Real Sociedad 2-2 Granada CF Granada CF
この結果、ソシエダはバレンシアと勝ち点では並ぶものの、かろうじて4位の座をキープ。
グラナダは、なんとか勝ち点1だけでも上積みできたので、降格圏にある18位のデポルティーボと勝ち点差を4に伸ばすことが出来ました。
今季、すでに優勝はバルサに決定してしまいましたが、残り3試合、まだまだCL出場権2部降格を賭けた争いには注目です!


さて、今日はバルセロナの”カテドラル”をご紹介します。
バルセロナって言うと、カテドラルよりもサグラダ・ファミリアの印象が強いですが、こちらのカテドラルもなかなかのモンですよ。
 1558 Catedral de Barcelona

正面入り口前の広場に来ると、教会関係の方々が訪れているところでした。
どこか地方の教会や修道院からきたんでしょうかね~。
 1556 Catedral de Barcelona

さ、早速中に入ると、中の様子はこんな感じ。。。
 1559 Catedral de Barcelona

入ってすぐに主祭壇を目にすることはできませんが、少し中へと入っていくと、目の前に主祭壇が現れます~。
思っていたよりシンプルなつくりですね~。
 1560 Catedral de Barcelona

そして、祭壇の中央には、十字架に架けられたキリストの像が置かれています。 その後ろのステンドグラスも綺麗。。。
 1577 Catedral de Barcelona ←十字架に架けられたキリストの像

ここで後ろを振り返ると、背後には司教さんたちや聖歌隊の方などが座る部分があります。
これがあるので、ここは司教の座る場所(ラテン語で、”カテドラ”)がある聖堂『司教座聖堂』ということで、”カテドラル”と呼ばれるんですね~。
 1561 Catedral de Barcelona ←カテドラル内部の司教座

では、正面の主祭壇を一通り確認した後は、側廊部分にある小聖堂をみていきます。
ただ...どれが誰の礼拝堂なのか、忘れちゃいました。 warai.gif
とりあえず覚えているのは...右下の写真にある右側の礼拝堂が、”モンセラの聖母の礼拝堂”だってことだけかな。。。
先日ご紹介した ”サンタ・マリア・デル・ピ教会” にも同じくモンセラの聖母の礼拝堂がありました。 バルセロナ市内の教会には、モンセラの聖母を祀っているところが多いんですね。
 1562 Catedral de Barcelona 1564 Catedral de Barcelona

で、こちらは教会のパイプオルガンです。  
 1569 Catedral de Barcelona ←カテドラルのパイプオルガン

...と、ここまで見たところで、係の人が『閉館時間です~。皆さん出てくださ~い。』って。。。
え~っ! まだ全然見てないのにぃ~。
今回、同じようにスペインを旅していた”りえっちさん”からの情報で、『カテドラルの塔(鐘楼)に登れます』ってことだったので、楽しみして来たのにぃ~! ちょ~残念。。。
  pan006

ということで、残念ながらカテドラル内部の見学はここで終了~。 
りえっちさんオススメの塔に登るのは、また次回ということになりました。
 1580 Catedral de Barcelona

では。 23 ミニミニてあげくまもん 
! Hasta luego ! 
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック