2013_05
10
(Fri)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (バルセロナ サンタマリア・デル・ピ教会)

! Hola a todos !  

今日は、朝一番で大きなニュースを入ってきました!
テニスの錦織圭選手が、スペインのマドリッド・オープンで、あのスイスのロジャー・フェデラー選手を破る大金星を挙げました!!!
      pan015
スコアは 6-41-66-2で、僅差の試合というわけではなかった様子。。。
それだけ、錦織選手の実力が上がってきたとみて良いのかな?  それとも...フェデラー選手の実力がだいぶ落ちてきたからかなぁ... 
でも、何はともあれこの結果ですから。 今後、ますます期待できそうですね~。
錦織選手は、これでベスト8へと進出。 
次のベスト4進出を賭けた対戦相手は、地元スペインのパブロ・アンドゥハル選手。 地元選手だけに、なかなか手強そうです。
でも頑張ってベスト4...いやいや、優勝して欲しいですね!
頑張れ~、錦織~!
    cheerleader_1.gif cheerleader_2.gif cheerleader_3.gif  


      tennis_stroke_2.gif 


さてさて、そんな嬉しいお知らせの後は、いつもの ”晩秋のスペイン散策” のお話しの続きをお届けします。
今回は、バルセロナのランブラス通りからちょっと入ったところにある ”サンタ・マリア・デル・ピ教会” をご紹介します~。
ここは、教会前の広場を何度か通ったことはあるのですが、教会の中に入るのは初めてなんです。
 1461 Santa Maria del Pi ←サンタ・マリア・デル・ピ教会

では、早速中へ...
入口でチケットを買っていきま~す。 中の写真撮影はOKです。(もちろん、フラッシュはなしで。)
 Santa Maria del Pi billete Santa Naria del Pi guia ←こちらが、チケットとパンフです。

中に入ると、教会らしい厳かな雰囲気があります。 装飾はとってもシンプルですね~。
 1462 Santa Maria del Pi ←教会内部の様子

入ってきた入口の方の様子はこんな感じ。 入口の上の ”バラ窓” がとってもステキです! 
 1463 Santa Maria del Pi 1504 Santa Maria del Pi

で、こちらが主祭壇部分。 とってもシンプルなつくりでしょう?
 1464 Santa Maria del Pi

祭壇中央にいらっしゃるのが聖母マリア様でしょうねぇ。
 1465 Santa Maria del Pi

そして、祭壇のところにあるテーブルの下には、キリスト?を中心に8人の天使たちが表されています。
 1500 Santa Maria del Pi ←キリスト?と天使たち

ということで、ここからは周りにある礼拝堂(小聖堂)をご紹介していきます。
下のマップに従って、左側から時計回りに紹介していきますね。
 IMG_9695_20130509001823.jpg

まずは、マップ2、4、7の礼拝堂からです。(写真左から)
 2は、悲しみの聖母のチャペル
 4は、聖パンクラスのチャペル
 7は、モンセラの聖母のチャペル
となっています。 確かに、7のチャペルの中央には、モンセラで見たのと同じ聖母像がありますね~。
 1466 Santa Maria del Pi 1467 Santa Maria del Pi 1468 Santa Maria del Pi ←左から2、4、7

そして次は、マップ13、16、26の礼拝堂です。(写真左から)
 13は、イエスの聖心のチャペル
 16は、聖ジョゼップ・オリオール(St.Josep Oriol)のチャペル
 26は、ヴェドゴニアの聖ヨアキム(St.Joaquima de Vedruna)のチャペル
です。
 1469 Santa Maria del Pi 1470 Santa Maria del Pi 1472 Santa Maria del Pi ←左から13、16、26

左側を一通り見終えたら、主祭壇の下へと続く続く階段を降りていってみます。
 1473 Santa Maria del Pi

階段を降りていくと、中は真っ暗で人の声がしてきます。 
で、おそるおそる行ってみると、中では教会のビデオみたいなのが上映されていました~。 
 1474 Santa Maria del Pi ←主祭壇の真下にある部屋

残念ながら、上映しているビデオをゆっくりみている時間はないので、反対側の階段を上がって早々に戻りま~す。
 1475 Santa Maria del Pi ←階段も雰囲気あるなぁ~。

上に上がったら、次はマップ22番の ”聖具室” にいってみます。
ここには、教会の儀式なんかで使う聖具が展示してありますよ。
 1476 Santa Maria del Pi ←聖具室

ここには、聖家族(サグラダ・ファミリア)の絵が飾ってあります。 聖家族って、もちろんイエスとマリア、ヨセフのことですね。
 1477 Santa Maria del Pi ←聖家族が描かれた絵画

聖具室を見終えたら、次は開放感ある ”中庭(24番)” にでてみます。
しばらく薄暗いところにいると、こういった中庭でとても開放された気持ちになります。
ここからは、そびえ立つ鐘楼が目に入ります。 
 1482 Santa Maria del Pi ←教会の中庭

さてさて、中庭でしばらく息抜きした後は、また教会の中へと戻ります。
 1488 Santa Maria del Pi

そうしたら、次は左側にある礼拝堂を順にご紹介していきますね。
では、マップの順に上から...(写真左から)
 17:The Dormition of the Virgin Maryのチャペル?
 14:"Chinta”の聖母のチャペル
 12:聖母メルセのチャペル
となっています。
 1487 Santa Maria del Pi 1489 Santa Maria del Pi 1490 Santa Maria del Pi ←左から17、14、12

続いて、8、6、3の礼拝堂です。
 8:無原罪の御宿りのチャペル
 6:聖ミカエル(大天使)のチャペル
 3:捨て子(見捨てられた人)たちの聖母のチャペル
 1496 Santa Maria del Pi 1497 Santa Maria del Pi 1498 Santa Maria del Pi

最後は...パイプオルガンの部分を紹介しておきましょう。
おっきいですけど結構シンプルなつくりですよね。 見た感じは、比較的あたらしい感じに見えます。
 1503 Santa Maria del Pi ←パイプオルガン

これで、今回のサンタ・マリア・デル・ピ教会のご紹介を終了します。
教会の中にはたくさんの礼拝堂があったので、一つ一つ見ていくともうお腹いっぱいになっちゃいますね~。
 1502 Santa Maria del Pi
でも、ここは観光客も少ないので、じっくり見られてなかなか良かったですよ。
観光場所などの人がたくさんいるところを回っていると、結構疲れちゃったりしますよね。
そういう時、こういったちょっと落ち着いた教会に入って心を落ち着けるのも良いのではないでしょうか?

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック