2013_05
04
(Sat)08:30

春の散策 三浦半島 (大楠山)

! Hola, buenos dias ! 

先日に続き、今日も ”春の散策 三浦半島” のお話しを続けます。
今回ご紹介するのは ”大楠山” というところ。
標高は240mほどと高くはないですが、自然がいっぱいでなかなか楽しめますよ~。
 大楠山

大楠山へは、横須賀しょうぶ園の駐車入り口あたりから、案内板を頼りにいってきました。
途中、ところどころ案内が途切れている部分がありますので、そんな時は勘を頼りに進みましょう!
※地図をもっていく方が無難です。。。
   21 ミニミニあるくまもん  21 ミニミニあるくまもん  21 ミニミニあるくまもん

で、10分ほど歩いて行くと、ようやく大楠山の入り口がみえてきます。
ここからは、こんな感じのちょっとした山道になりますね~。
 077 大楠山 ←こんな感じの道です。

山道とはいっても、ハードなトレッキングと言うほど道は険しくないので、足もとはスニーカー程度でも十分です。
ただ...途中から結構急な階段が続くので、運動不足の人にはちょっと辛いかも。。。
 079 大楠山 082 大楠山 ←こんな階段が続きます。

このような道を歩いて行くと、あちらこちらで太陽の日を浴びた綺麗な新緑がみられます。
 078 大楠山 ←陽に照らされた新緑。

そして、時々休んで上を見上げれば、素敵な緑が目に入り、気持ちも癒されますよ。
 076 大楠山

で、ふうふう言いながら階段を登っていくと、ゴルフ場横へ出ます。 ここは、葉山国際カンツリー倶楽部っていうんですって。
 084 大楠山 ←途中で現れたゴルフ場

ゴルフ場からは柵に沿って歩いて行き、更に階段を登っていくと、しばらくして大楠山の頂上へと到着します。
 086 大楠山 ←大楠山の頂上

頂上はちょっとした広場になっていて、そこでは景色を楽しむ人やお弁当を食べる人などが結構いました。
また、広場横には展望台やレストハウスもあります。
 087 大楠山 088 大楠山 ←飲み物の自販機もあり!

この展望台に登って行くと、東京湾や相模湾の景色が望めます。 (右:東京方面、左:江ノ島方面)
 095 大楠山 090 大楠山

この時は、う~~~っすら富士山も見えていたんですが...わかります???(写真中央)
モヤがもうすこし晴れていたら、綺麗に見えるんでしょうけどね~。
 101 大楠山

さて、山頂で景色を楽しみながら休憩したら、次は ”湘南国際村” へ向けて出発です!
 102 大楠山 ←こんな階段を降りていきますよ。

次回は、その様子をご紹介します。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック