2013_05
03
(Fri)08:30

春の散策 三浦半島 (横須賀しょうぶ園)

! Hola ! 

今日からちょっとだけ ”晩秋のスペイン散策” のお話しはお休みし、の ”春の散策 三浦半島” シリーズをお届けしようと思います。

今回散策してきたのは、横須賀しょうぶ園大楠山湘南国際村森戸海岸 です。
今日は、その1回目と言うことで、 ”横須賀しょうぶ園” をご紹介しようと思います。
横須賀しょうぶ園は、その名の通り”しょうぶ”の花が有名なのですが、この時期は菖蒲(しょうぶ)の花はまだ咲いていません。 今は、園内にある”藤”の花が綺麗に咲いていて見頃になっています。

行き方は、電車で行く場合、最寄り駅はJR横須賀線の衣笠駅か、京浜急行の汐入駅になります。 そこからはバスを利用して行きますよ。(衣笠駅からは巡回バス有り)
車の場合、横浜横須賀道路の横須賀インターを降りてすぐです。 駐車場も完備されてました。
 横須賀しょうぶ園


こちらは、その園内入口のところです。
 001 横須賀しょうぶ園

そして、こっちがパンフレット。 菖蒲、 、 シャクナゲといった花がメインのようですね。
 横浜しょうぶ園パンフ 横須賀しょうぶ園ガイド ←園内地図

園内を見渡すとこんな感じです。 写真の中で田んぼみたいに見えているところは、みな菖蒲が咲くところです。
 002 横須賀しょうぶ園

で、メインの菖蒲の花を撮影してきました~。
藤色、ピンク、白などいろいろな色の花が咲いてます。花の形が他と違ったものもありますね~。
 004 横須賀しょうぶ園 010 横須賀しょうぶ園 021 横須賀しょうぶ園

いろいろな色のものをいっぺんに撮るとこんな感じ。
 022 横須賀しょうぶ園

でも、いろいろ撮ってみて思ったのは... ”藤を撮るの難しい!”ってこと。
光が弱いと綺麗に見えないし、逆に明るすぎると枯れて見えちゃうし。。。
広角で撮ると雰囲気が出ないし、クローズアップして撮っても面白くない。。。
で、結局こんな感じになってしまいました。
 029 横須賀しょうぶ園 035 横須賀しょうぶ園 037 横須賀しょうぶ園 042 横須賀しょうぶ園

とりあえず、クローズアップした感じも。。。
 023 横須賀しょうぶ園

...という感じでいろいろと撮っているうち、入口付近で太鼓を演奏するイベントが始まりました。 
女性2人組の演奏です。 いろいろな種類の太鼓を使って、素敵な演奏をされていましたよ。
 049 横須賀しょうぶ園 064 横須賀しょうぶ園

ということで、今日のところはここまで。
次回は、大楠山ハイキングの様子をお届けします。
では。
! Hasta luego ! 23 ミニミニてあげくまもん

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック