2013_05
(Thu)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (バルセロナに戻ります)

! Hola, buenos dias !

今日は朝からガッカリ...
CL準決勝のもう一試合 FCバルセロナとバイエルン・ミュンヘンの試合が行われたのですが、バルサが0-3で惨敗。。。 もちろん第1戦目も0-4で負けているので、決勝へ進むことは出来ませんでした。
この結果、決勝は ”ドルトムントvsバイエルン” というドイツチーム同士の戦いになりました。
 FC Barcelona FC Barcelona (0-4, 0-3) Total 0-7 FC Bayern Munchen FC Bayern Munchen
         pan006
本試合は、シャビ、イニエスタはいたもののメッシは不在。
ビジャ、セスク、ペドロの3人をFWに置きましたが、いずれも不発に終わりました。。。
試合は、後半開始早々、DFからのロングパスを受けたロッベンにゴールを破られて0-1。 続いて、左サイドを駆け上がったリベリーがゴール前センタリングし、この処理をピケが誤ってオウンゴール。。。 最後もリベリーのセンタリングを、ミュラーが頭で押し込んで0-3。
バルサは、ホームでも全く良いところがなく、0-3で完敗です。
これで、2試合あわせて0-7となり、スペインの新聞MARCAでも ”0-7: Aplastados(叩きつぶされた!)” との見出しを出すほどの惨敗となってしまいました。

従って、CLに出場したリーガのチームは、ここで全て消えてしまうことに。。。
それにしても、レアルもバルサもここに来て調子があまり良くない感じですよね。
レアルは、監督移籍(来季はチェルシーへ移籍?)との話も出ていて、C.ロナウドも移籍(マンU、PSG...)するとの話も流れているので、チームが一つになっているとは思えないえすよね。
一方、バルサも完全にメッシ依存症になっている感じがするし、シャビ、イニエスタの輝きも薄れてきているような感じ。。。 ビジャやアドリアーノ放出の噂も絶えないですよね~。
『来季も頑張れ!』って言いたいトコだけど...ちょっとどうかなぁ。。。 心配です。
でも、はこれからもリーガを応援しますよ~。
! Animo La Liga !

ということで、ここからはいつもの ”スペイン散策記” をお届けしますね。
今回は、ちょっと面白くないかもしれないけど...モンセラからバルセロナまでのお話しです。

モンセラでは、サンタ・コバや修道院を見て、お土産も買った(S氏のみ)ので、この後は列車に乗ってバルセロナへと戻りま~す。
 1429 Monasterio de Montserrat 1428 Monasterio de Montserrat ←モンセラの奇岩にお別れ

バルセロナへと戻るには、駅からクレマジェラに乗っていきます。 ↓クレマジェラの駅
 1427 Montserrat

切符は、バルセロナで往復を買ったので、ここで購入する必要はなし。 来るときに使った切符で帰れます~。
ちなみに...以前の記事で切符として紹介したのは、”領収書” でした。。。
ほんとの切符はこっちです。 ごめんなさい~。
 SAVE2337.jpg ←パルセロナ、プラサ・エスパーニャ駅からの往復切符(クレマジェラ共通)

ということで、クレマジェラに乗って麓の駅 ”モニストロル・デ・モンセラ駅” まで向かいます。
来るときは霧で見られませんでしたが、晴れていればクレマジェラからこんな感じの景色が見られますよ。
 1431 Montserrat 1435 Montserrat

こちらが、山に沿って走っているクレマジェラです。 ちょうど上りの列車とすれ違ったので、カメラに納めてきました~。
 1439 Montserrat ←クレマジェラ

で、しばらく乗ったら麓の駅に到着です。
左写真は駅舎ですが、ほとんどの人はこの駅で列車を乗り換えるだけなので、この駅舎を利用する人は少ないでしょう。
 1441 Monistrol de Montserrat 1442 Monistrol de Montserrat

そして、こちらはホームで乗換の列車を待っているときの風景です。
奥に見える緑の列車が、さっき乗ってきたクレマジェラです。
 1444 Monistrol de Montserrat

この駅で、バルセロナ行きの列車に乗って小一時間もすると、終点のプラサ・エスパーニャ駅に到着します。
あとは、地下鉄に乗ってホテルへ戻るだけ。
私たちのホテルの最寄り駅は、”ウニベルシダ駅” 。 ウニベルシダっていう名前の通り、”大学(バルセロナ大学)”があります。 写真は、その大学の建物になります。
 1445 Universitat de Barcelona

ということで、ここまで何回かに分けてバルセロナからモンセラまでのショートトリップをご紹介いたしました。
モンセラは、バルセロナから気軽に行ける場所ですので、とってもオススメの場所です。
また、このコースの途中には、有名なガウディ建築である ”コロニア・グエル教会堂” があるのですが、これに寄ってからモンセラも観光するとなると、かなりハードな旅(上級者向け?)になるので、こちらは別途ゆ~っくり訪れる方をオススメします。

! Hasta luego !