2013_05
01
(Wed)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (モンセラ その4:修道院)

! Hola a todos !  

昨日(日本時間では今朝)、CLの準決勝第二戦 ”レアル・マドリードvsボルシア・ドルトムント” の試合が行われました。
結果は 2-0 でレアル・マドリードが勝利したものの、、、
第1戦での失点が響き、トータルスコア 3-4 でドルトムントがCL決勝へと駒を進めました。
 Real Madrid CF Real Madrid CF (1-4, 2-0) Total 3-4 BV Borussia 09 Dortmund BV Borussia 09 Dortmund
      pan006
本日は、もう一つの試合 ”FCバルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン” の一戦が行われますが、こちらも第1戦での失点が大きく(0-4)、決勝へと進むにはかなり厳しい状態。。。
でも、奇跡を信じて応援しましょう!!!


さて、CLのお話しはここまでとして、今日は ”モンセラの修道院” をご紹介しますね。
サンタ・コバから戻ってきたら、急いで修道院へと向かいます!
   21 ミニミニあるくまもん

なぜ急いでいるかっていうと、、、
修道院の中で聖歌隊(エスコラニア少年聖歌隊)の歌声がまだ聴けるかもしれないからなんです!

小走り気味に走って、修道院の正面入口に到着。 中央に見える入り口から入っていきますよ。
 1425 Monasterio de Montserrat

この入り口を入ると、すぐに中庭のようなところにでます。
この先にある正面の扉を入っていくと、いよいよ礼拝堂です!
ここまで来ると、聖歌隊の歌声が聞こえてきます~。 まだ間に合うか! 
 1417 Monasterio de Montserrat ←正面入口

ちなみに、修道院入口上に飾られている像は、キリストと十二使徒の像ですね。
 1413 Monasterio de Montserrat

急いで中へと入ると、、、
やったぁ~、まだ聖歌隊の合唱が続いていました。
 1391 Monasterio de Montserrat 1392 Monasterio de Montserrat

入ってしばらくで歌は終了。 ちょっとしか聴けなかったけど...まずは聴けただけでも良かったです。 
聖歌隊の歌が終わった後は、その余韻を楽しみつつ正面の祭壇をちょっと拝見。  祭壇中央に見えるのが、モンセラの聖母ですね。
 1397 Monasterio de Montserrat

上の写真ではマリア様が見えにくいので、ちょっとアップしたのがこれです。
マリア様は、キリストを膝に載せて右手に”宇宙”を表す珠を持ち、キリストは左手に松ぼっくり(生と豊穣の印)を持っていますよ。
 1394 Monasterio de Montserrat ←モンセラの聖母

では、次はこのマリア様の近くに逢いにいきましょう!
このマリア様に逢いに行くには、正面入口の左手にある回廊を進んで行くと行けますよ。

その回廊を進んで行くと、途中にいくつか礼拝堂がありますので、それを見ながらいくことができます。
写真はそれらの礼拝堂で、左から ”サン・イグナチオの礼拝堂” ”サン・マルティの礼拝堂” ”サン・ジュゼップ・デ・ラ・カラッサンスんも礼拝堂” ”サン・ベネットの礼拝堂” です。
 1398 Monasterio de Montserrat 1399 Monasterio de Montserrat 1400 Monasterio de Montserrat 1401 Monasterio de Montserrat

この回廊の入口にはパンフレットが置いてますので、見学する前に是非これをいただいておきましょう!
ちゃんと日本語版も置いてありますのでご安心を。。。
 Monserrat monasterio guia ←モンセラ修道院のご案内(無料)

礼拝堂が続く回廊を進むと、奥に ”天使の扉” と呼ばれる門があります。
 1402 Monasterio de Montserrat ←天使の扉

この”天使の扉”を入っていくと階段(聖母たちの階段)があり、これを登って左手に曲がると、いよいよマリア様のところへと出ます~。
 1407 Monasterio de Montserrat ←モンセラのマリア様

以前訪れた時、このあたりの写真撮影やビデオ撮影は禁止だったと思うんですが...
今はOKにしたのかな??   
とりあえず、フラッシュ無しで撮影させていただいてきました。 

モンセラのマリア様はほとんどケースで覆われているのですが、右手に持った”珠”の部分だけが外に出ていて、訪れる方たちが触れるようになっています。

さて、マリア様にご挨拶をしたら、次は後ろの部屋へと行ってみましょう!
ここは ”付属礼拝堂” と呼ばれているところで、マリア様に静かに祈りを捧げたい人たちのために用意された礼拝堂です。
祭壇の中央に、先ほどのマリア様の後ろ姿が見えますね~。 多分、くるりと回るようになっていて、こちらを向かれるときもあるのでしょう。
 1409 Monasterio de Montserrat

ここを見学したら、あとは出口の方へと向かいます。
出口までのところには、このような銅像があったり、キャンドルがたくさん捧げられているところがあります。
ここは、 ”アベ・マリアの道” というところで、ろうそくは『祈りの証』だそうです。
 1410 Monasterio de Montserrat 1411 Monasterio de Montserrat ←アベ・マリアの道

ここを過ぎたら、修道院の中庭のところに出てきました。(聖歌隊の少年たち?じゃないよね)
 1418 Monasterio de Montserrat

こちらは修道院を出たところ。 
修道院の前は大きな広場になっています。 ここ訪れた時は、たくさんの子供たち(小学生ぐらい)がここに集まっていました。 学校の社会科見学か何かなんでしょうね~。
 1421 Monasterio de Montserrat ←修道院前の広場

ということで、サンタ・コバも観たし、修道院での聖歌隊の歌声も聞けたので、今回はまずまず楽しめました!
あとは、下のおみやげ屋(カフェに併設)をみてから、バルセロナへの帰途につきます。
 1426 Montserrat

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック