2013_04
25
(Thu)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (モンセラ その2:フニクラ)

! Hola amigos !  

今回は、モンセラのお話しの続きです。

写真は、モンセラ前のメイン通り。
写真奥の方に見える建物は、展望台のあるカフェです。 で、そのカフェ/レストランの奥に、観光バス用の駐車場があったように思います。 
ツアーバスで来ると、ここから歩いてこちらの方へと向かってくることになります。
 1285 Montserrat ←モンセラのメイン通り

以前訪れた時、この通りで売っていたフレッシュチーズを買って食べたのを覚えてます。(ガイドさんのお薦めでした) これは、この地方ではMato(マト)と呼ばれるものだそうです。
例えて言うと...ぎゅっと固く水を絞った木綿豆腐を、ボロボロにした感じの見た目で、味はもちろんチーズって感じかなぁ。 
チーズとってもフレッシュチーズなので、コクはあるけどそれほど濃厚じゃなくて、どちらかというとあっさりした風味ですよ。 なので、この地方では、これにハチミツなどをかけて食べるンですって。 

そういえば....その時、覚えたてのスペイン語で、お店の人に『これいくらですか?』って聞いたら、『13ユーロ。』って返ってきて、 『13ユーロ!!!(そりゃ高い!)』ってビックリしたら、『いやいや、3ユーロですよ。』だって。
13(=トレ)と3(=トレ)の発音の違いが聞き取れなかったんですね~。
いまはそれよりちょっとスペイン語力も向上したかなぁ。。。 だといいんだけど。

さて、ここから辺りを見回してみると、岩のところに何人かの人が石壁に張り付いて、宙づりになっているところを発見しました!
工事の人? それとも...クライミングの練習? どっちにしろ大変そうですね~。
 1287 Montserrat ←何やってるんでしょ?

では、ここはこのへんにして、サンタ・コバの方へ向かうことにしましょう!
これが、そのサンタ・コバの地図です。
 1291 Montserrat ←サンタ・コバの地図
ここ(モンセラ)からフニクラに乗って降りたところが、地図の一番右の建物のところ。
そこから、黄色い線(ルート)を左へ進んで行くと、その先に”聖なる洞窟=サンタ・コバ”があります。
結構距離があるけど...大丈夫かなぁ。。。

このフニクラ(ケーブルカー)がサンタ・コバ行きです。 クレマジェラよりもケーブルカーっぽいですね~。
 1280 Montserrat ←フニクラ

サンタ・コバ行きのフニクラに乗るには、エレベーターに乗って駅のあるところまであがっていきます。
サン・ホアン(ジュアン)に行くにも同じエレベーターに乗っていくので、エレベーターを降りてからの行き先を間違えないでね。

エレベーターを降りて少し歩くと、サンタ・コバ行きのフニクラの駅のところに出ます。 
ENTRADA(エントラーダ)って書いてあるところがフニクラの入口です。
 1290 Montserrat 1292 Montserrat

あとは、入口を入ってフニクラに乗って...というところまできたら、突然S氏が『トイレに行きたい。』と言い始めました。
で、とりあえずあたりを見回してトイレを探してみたのですが96.gifの表示はなし。。。 
『現地のガイドじゃないんだから、そう言われたってすぐに御手洗いの場所なんかわかんないよ。』と思いながらも、さらにあちこち探してはみたのですが、なかなかみつかりません。
で、近くにいた掃除をしてるおじちゃんに声を掛けてみると...
『修道院へ行く途中と、カフェテリアの中にあるよ。それから、フニクラに乗って行った先にもあるけど。。。 次が来るまではあと20分ぐらいあるかな。』って言ってました。(正確な訳ではないかもしれませんが...)
そこで、わざわざ修道院の方まで行って探してもみたんですが...結局わからず、フニクラに乗った先で96.gifを探すことに。。。

フニクラの駅の入口から中に入ってみると、こんな感じの待合所になっていました。
 1293 Montserrat ←フニクラの駅の中
写真の一番左の窓が開いて、切符が売られます。(発車時間が近づかないと開きません。)
そして、写真奥のドアからホームへと入っていきますよ。
これがそのフニクラの切符です。 往復です。
 Santa Cova billete ←往復で3.25ユーロ

フニクラの中はこんな感じですよ。
 1295 Funicular 1304 Funicular 1298 Funicular

この時、お客さんは私たちの他に1~2人ぐらいだったかな。。。 ほとんど貸し切り状態でした。
運転手さんは、この女性の方。
ここのフニクラ(ケーブルカー)は ”つるべ式” ってやつで、2台のケーブルカーがワイヤーでつながっており、1台が下に降りるともう1台が登ってくるようになっています。
なので、途中でもう1台のケーブルカー(写真奥)と必ずすれ違うようになってるんですよ~。
 1301 Funicular

で、サンタ・コバ駅に到着~。
 1305 Santa Cova ←フニクラのサンタ・コバ駅
そして、ホームを出たところの待合室で、ついに御手洗いを発見! 
バンザ~イ!
これで、ようやくS氏も無事に仕事を終えることが出来ました。 toilet_man.gif

ということで、準備を整えたら早速”サンタ・コバ”の散策の開始です!
その様子はまた次回!

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック