2013_04
24
(Wed)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (モンセラ その1)

! Hola a todos !  

今日も ”晩秋のスペイン散策” の様子をお届けしますね~。
今回はお届けするのは、バルセロナからちょっと電車に乗っていったところにある モンセラ(モンセラット、モンセラート) で~す!
モンセラというのは ”ギザギザな山” って意味で、ここの山にはガウディがサグラダ・ファミリアの建設に参考にしたといわれる ”奇岩” がある場所としても有名なところですよ。

バルセロナ市街からモンセラに行くには、Pl.Espanya:プラサ・エスパーニャ駅からカタルーニャ鉄道(FGC:Ferrocarrils de la Generalitat de Catalunya)に乗っていきます。 
この駅からはいくつかの路線が出ていますが、モンセラへ行けるのは ”R5” の”Manresa:マンレサ”行きの路線だけ。 
他の列車に乗っちゃうと、途中までしか行かなかったり、違う場所に行っちゃったりしてしまうので注意してくださいね! 
路線図はこちらをご覧ください → FGC路線図(ちっちゃいので、拡大して見てね)

R5線に乗ったら、降りる駅は  Aeri de Montserrat もしくは Monistrol de Montserrat です。
前者のAeri de Monetserrat駅からだと ”ロープーウェイ” で、後者のMonistrol de Montserrat駅からだと ”ケーブルカー” でモンセラまでいくことになります。
切符は、Pl.Espanya駅でモンセラまでの共通券(ex.Monistrol de Montserratまでの電車の切符+ケーブルカーの切符)を売っているので、これを買っていくと便利ですよ。
 1249 Montserrat billete ←その共通切符。往復です。(34.5ユーロ)

こちらはその列車に乗ったところ。
朝のちょうど良い時間の電車は本数が少ないので、列車の中がちょっと混みます。(結構座っている人が多いでしょ) 
こちらがその時刻表。 平日と休日では見る表が異なるので注意して! → 時刻表
 1250 FGC ←列車の中の様子

私たちの隣の席には、ドイツからの観光客の一団が座りました。
ちょっだけお話しをしたら、サッカー観戦でバルセロナに来て、これからモンセラに向かうところなんですって。
みんな仲良くて、車内でトランプをしたり、ビールを空けたりして楽しんでいました。
最後は、楽しみすぎてちょっとうるさくなってきちゃいましたが...まぁそんなモンです。
  panda_kanpai_20110520230908.gif

列車に乗って1時間ほどすると、目的の駅 ”Monistrol de Montserrat”に到着します。
この駅の一つ前の駅が、ロープウェーで行く ”Aeri de Montserrat”駅なんですが、降りる人はほとんどいなかったですね~。 ほとんどの人は、こちらの駅で降りてケーブルカーに乗っていくみたいです。
こちらが、そのMonistrol de Montserrat駅に降りたところです。
 1251 Monistrol de Montserrat  ←Monistrol de Montserrat駅
駅を降りると、すぐそばに次のケーブルカー(写真の列車)の乗り場があります。 
で、こちらがそのケーブルカー(こちらでは、クレマジェラっていいます。)の中の様子です。
 1253 Cremallera ←クレマジェラ

ちなみに、エスパーニャ駅で列車とケーブルカー(クレマジェラ)の共通券を買ってなかった人は、ホームにあるケーブルカー(クレマジェラ)の切符の自販機で購入します。
自販機はホームの中にあるので、改札の外に出る必要はありませんよ。
 1255 Monistrol de Montserrat  ←ケーブルカー(クレマジェラ)の切符の自販機

クレマジェラは、駅を発車すると徐々に坂を上がっていきま~す!
で、高い所まで上がって行くと、素晴らしい景色が広がっているのですが... 
この日は、一面の雲海!  これはこれで素敵な景色ですね~。 
 1256 Montserrat 1257 Montserrat

このような景色を楽しんでいると、しばらくしてモンセラの駅に到着します。 標高があるので、上に来るとちょっと寒いです。
 1259 Montserrat 1260 Montserrat  ←モンセラ駅
こちらが私たちがのって来たクレマジェラ。 変わった形をしてます。
 1261 Cremallera 1264 Cremallera ←クレマジェラ

駅から外へと出ると、こ~んな奇岩のある景色が広がります!  これが、ガウディがサグラダ・ファミリアのデザインに参考にしたって岩ですね~。
 1266 Montserrat
違う方向を見ると、こ~んな感じ。
 1272 Montserrat

そして、下の方を見ると... 先ほど途中で見えた雲海がこんな素敵に見えました!
 1268 Montserrat  ←モンセラからの景色

ここモンセラには、先ほど紹介した ”奇岩の景色” が見られるのですが、他にもこの近くの洞窟で発見されたと言われる ”黒いマリア像が祀られた修道院”(サンタ・マリア・モンセラート修道院付属大聖堂)や、 ”Museu de Monserrat:モンセラ美術館”があります。
時間があれば、あちこち行ってみて下さいね~。

そして、更にここから出ている2本のフニクラ(ケーブルカー)に乗ると、それぞれ ”Sant Joan:サン・ホアン(ジョアン)”、 ”Santa Cova:サンタ・コバ”というところへ行けるようになっています。
 モンセラ地図

サン・ホアン(ジョアン)というところは 展望台 になっていて、山の高い所から一望できる景色を楽しめます。(...らしいです。)
一方、サンタ・コバというところは、名前が ”サンタ・コバ=聖なる洞窟” という意味ですので、ここに行くとモンセラ修道院に祀られている”黒いマリア様”が発見された場所・洞窟があり、これを観ることができます。
そして、その洞窟へと続く道の途中には、”ロザリオの秘跡”を表す15のモニュメントがあり、これらも楽しむことができます。

 1274 Montserrat ←景色を楽しむドイツ?のご婦人

次は、ここから サンタ・コバ へと向かいます。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック