2013_04
23
(Tue)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (クリスマス・イルミネーション)

! Hola a todos !  

ここのところ寒い日が続きますね~。
ちょっと冬に戻っちゃった感じがしますよ。 まだ、セーターも必要かも。。。
そろそろ衣替えとか思ってたのになぁ。

ところで、来週からはゴールデンウィークですが、皆さんはどこかにお出かけしますか?
今年は、円安のためか海外よりも国内旅行に人気が集まっているとか。。。 国内もなかなか良いところがいっぱいありますよね~。
でも、の今年の連休は、普段通りになりそうです。
それよりも、『今年もまたスペインに行きたいなぁ。』なんて思ってますよ。
『できれば、サンチャゴ・デ・コンポステラやア・コルーニャなんかをまわってみたいなぁ。』なんて思ってましたが、スケジュールの都合がつかなくてダメそう。。。
この地方(ガリシア)は雨が多いので、季節を選ばないと ”全ての行程が雨” ってことになりかねないですからね~。 
ってなると...またアンダルシアの方になっちゃうかなぁ。 
いまは、ちょっと仕事をしながら計画中で~す。
  illust1099_thumb.gif
 

さて、今日のお話しは、バルセロナの夜の様子です。 
先日も夜のグラシア通りの様子をお届けしましたが、今回は通りに飾られたクリスマスイルミネーションのご覧いただこうかと思います~。
そうはいっても、まだまだクリスマスまでは1ヶ月近くもあったので、それほど盛大な飾り付けではないのですけれど...
まぁ、『こんな感じなんだぁ。。。』...っていうことでよろしくお願いします。

昼の散策を終えた我々は、ホテルでしばし休憩したあと、散策がてら外へご飯を食べに行きます。
  
で、まずは賑やかなカタルーニャ広場の方へといってみましたよ。
すると、広場から見えるデパート(エル・コルテ・イングレス)に、冬らしい綺麗なイルミネーションが光っていました。
 1225 El Corte Ingles ←エル・コルテ・イングレスのイルミネーション

そして、 こちらは”プルタル・デ・ランジェル通り”のイルミネーション!
クリスマスが近くなってきたのを感じますねぇ。(撮影は11月末です)
 1226 Carrer de Portal de lAngel
この通りをまっすぐ行くと、カテドラルの広場に出ますよ。

こちらはまた別の通り。 通りごとにイルミネーションのパターンが違うんですね~。
ちょっと宇宙人?みたいにも見えちゃいますが、本当はクリスマス・ツリーをかたどったものです。
 1236 Passeig de Gracia

そして、グラシア通りのほうにやってきました。
昨日はこんなイルミネーションはやっていなかったように思うんですけど...
それにしても、この夜はおまわりさんがたくさん出てましたよ。 
夜にデモ?が行われていたようなので、こうやって警備をしていたようです。
 1238 Passeig de Gracia

こうしてしばらく街のイルミネーションを堪能した後、おなかを満たしにホテル近くのお店に入りました。
入ったお店は、ウニベルシダ駅近くの ”アルト・ハイデルベルグ” という名前のお店。 名前の通りドイツっぽいお料理を出すお店です。
 1243 Bar Alt Heidelberg

店内はこんな感じになってます。 
写真はカウンター席の様子ですが、店内の奥のほうにはテーブル席がいくつか設けられていますよ。 なかなか雰囲気がありますね~。
残念ながら、お店のスタッフでドイツ人ぽい人はいませんでした~(笑) 
 1242 Bar Alt Heidelberg

カウンターに着いたら、まずはビール! ビールのそばにあるのはお店のつきだしです。
ポテトの細切りを、マヨネーズっぽいのであえたような感じのものです。
 1241 Bar Alt Heidelberg ←店内の様子

料理は、カウンターに置いてあるものからチョイス。 どれも味はまぁまぁでした。(写真は取り忘れちゃいました。。。ゴメンなさい
そして、ドイツ料理的なものとして、ソーセージをパンにはさんでトーストした感じのもの(パニーニ的な感じ?)もオーダー。 確かに、これはなかなかいけましたよ。
でも、このお店で一番おいしかったのは、、、  何といっても ”カラマレス・ア・ラ・ロマーナ”
日本的に言うと、 ”イカリング・フライ”なんですが、ただのイカリング・フライト思ってバカにしてはいけません。 
イカがふっわふわにやわらかくてあったかくて最高! 
思わず店のおじちゃんにも 『これ、おいし~~い!』 って言っちゃいました。
毎度こんなに美味しいのが出てくるのかはわかりませんが、バルセロナで他に食べたいのがなかったら、是非ここに行って試してみて!

さて、美味しいものでおなかを満たしたら、あとはホテルに帰ってゆっくりします。
ここは、ホテル前の ”ペライ通り” のイルミネーションです。
 1244 Carrer de Pelai ←ペライ通りのイルミネーション

明日は、早めに起きてモンセラに向かいます。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック