2013_03
29
(Fri)08:30

2013 春の桜めぐり

! Hola todos !  
? Que tal ? ? Como estais ?

今日は、先週行ってきた ”都内 桜めぐり” の様子をお届けします。
  sakura.gif sakura_2.gif sakura.gif

今年の桜めぐりのコースは、昨年とほぼ一緒。 外堀の方へは行かなかったかな。。。

ということで、今年最初に訪れたのは、 ”千鳥ヶ淵” 。 靖国神社も近いので、どちらの桜も一緒に楽しめるので良いですよ。
最寄り駅の九段下駅を降りると、もう既に満開の桜が出迎えてくれます~。
写真は、靖国神社の入り口のところのにある桜です。
 001 靖国神社

 テレビの天気予報でも言っていたように、今年の都内の花見のタイミングは土曜日だけとTVで言っていただけあって、さすがにこの日は人出が多く、朝8時過ぎの時間でもうこの人出です!
 010 千鳥ヶ淵 050 千鳥ヶ淵 ←すでに多くの人が。

混雑を予測して朝早く来たのですが、、、まだ時間が早いせいか、光の感じがまだ良くないようです。
 027 千鳥ヶ淵

九段下から半蔵門方面へ歩いて行くと、ボート乗り場が見えて来ます。
まだ時間が早いのでボートの営業は始まっていないようですが、すでに多くの人がボート待ちをしてました!
 022 千鳥ヶ淵

で、ボートの営業が始まると、こんな感じでたくさんのボートがお堀へ漕ぎ出されます。
まだ一度も乗ったことはないですが、ボートから見る桜も素敵なんでしょうねぇ。。。
 071 千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵周辺の桜は、ほとんどが薄いピンク色の ”染井吉野” のようですが、、、 よくよく見ていくと、違った色の桜も何本かあります。
一番左が典型的な花ですが、中央の写真の花はだいぶ色が濃いです。 左写真の花は、若干黄緑色がかってますよ。
 015 千鳥ヶ淵 075 千鳥ヶ淵 041 千鳥ヶ淵

個人的には...若干葉桜になりかけの頃が一番好きです。 桜の薄いピンクと葉の黄緑色が良い感じですので。
 032 千鳥ヶ淵 ←ボートと桜で一枚

さて、千鳥ヶ淵周辺で桜を楽しんだら、次は近くの ”靖国神社” に行ってみました。
こちらも境内にはたくさんの桜が咲いていましたよ。
 105 靖国神社

こちらは、境内にある能楽堂。 このまわりの桜がきれいに咲いていたので、たくさんの人が集まっていましたよ。 この能楽堂は素敵なのですが...桜と一緒に撮るのは、コントラストが高すぎてとても難しいです。。。
 114 靖国神社 ←能楽堂と桜。sakura.gif桜を見上げる人が良い感じに写ってます。

次は、靖国神社の境内裏手にある庭園の景色です。 ここは、 ”神池庭園” と言うらしいです。
こちらにも何本か桜がありますよ。
 123 靖国神社 ←神池庭園の景色

靖国神社を一通り廻って桜を楽しんだ後は九段下駅へと歩いて行き、次の散策場所である”上野公園”へと向かいま~す。
駅周辺に来ると、武道館で卒業式を行っていた人が出てきたのか...すごい人でごった返していました~。
この日は、東洋大学の学生さんたちの卒業式が行われていたようです。
 131 靖国神社 ←ひとだらけ。。。

九段下から上野公園(正式には、”上野恩賜公園”といいます。)までは、”三越前駅”で銀座線に乗換えていきます。
上野(降りたのは、上野広小路駅)に着いたら、まずは腹ごしらえ。
ちょっと胡散臭い裏通りにある、普通の中華料理屋さんに入りました。 お店の名前は ”再来宴” っていいます。
セットメニューも充実していて、コストパフォーマンスは高いです。 お味の方もなかなかよろしいですよ。 
  pan014 chinese_noodle_2_20130329024208.gif yakimeshi_20130329024208.gif

お腹が一杯になったら、また散策の続きを再開です。
こちらは、上野公園に入ったところの様子。 想像以上にたくさんの人が来てました!
 200 上野公園 ←上野公園のようす。

あまりに混んでいるので、ちょっと裏手にある ”清水観音堂” に行ってみました。
観音堂の裏手には、濃いピンク色の桜の木があり、たくさんの人がここで写真を撮っていました。
 203 上野公園

ここから一通り公園内を散策したのですが、あまりに人が多い(宴会をしている人を含めて)ので、不忍池の方へと場所を移しました。
こちらの方からは、池の対岸に桜並木が見えますが(写真)... イマイチですね~。
 206 上野公園 ←不忍池周辺の桜

ところで...
上野公園に関することをネットで調べていたら...”東京都東部公園緑地事務所”のHPに行き着きました。
その中に ”都立公園の撮影について” という項目があったのでクリックして見ると... 
なんと! 
都立公園で写真撮影をするには”撮影企画書と占用許可申請書” と記載してありました! →
ちょっとビックリしたのですが、これは公園・庭園を撮影のために占用して使う時なので、一般の人が観光しながら撮影するのは良いようです。。。 たぶん。。。

ということで、これで上野公園の散策は終了!
思いの外、写真撮影に良いところはなかったですね~。

で、次は上野から浅草へと移動。 隅田公園と浅草寺の桜を観に行ってみま~す。
こちらが、隅田公園の桜です。 こちらも結構咲いてますね~。
 311 隅田公園 ←隅田公園の桜

この日は、千鳥ヶ淵、上野公園でもメディアの方達があちこちで街頭インタービューしてましたよ。 
こちらは、隅田公園でインタビューしているしているところ。 女の子のジャンパーに ”シューイチ” って書いてあるので、そう言う名前の番組のようです。 どうも日テレの番組らしい。。。 
 302 隅田公園 ←街頭インタビュー中のメディアの人たち。

そう言えば、最近気になっているのですが、こういった少人数でのロケだと、小型のハンディなビデオカメラを使って素人のカメラマン(写真の人はどうかはわかりませんが...)が撮影しているせいか、ピントがあっていない映像をTVでよく見かけるようになりましたね~。
TV局は、ある意味映像を仕事にしているわけですから、そこはちゃんとして欲しいですよねぇ。 
もし『私はカメラマンじゃないんで...。』なんて言い訳しちゃうんだったら... 放送会社として、それはあり得ないですよね。 
  pan010

さて、ちょっと話が横にそれちゃいましたが...
ここ(隅田公園)まできたら、桜とスカイツリーの写真は撮っておかないといけないですよね~。
でも、この時間はもう空は曇り空になってしまいました。。。 青空だったらもっとキレイだったんでしょうけどね~。
 315 隅田公園 ←スカイツリーと桜と屋形船

隅田公園をちょっと散策したら、次は浅草寺の方へ行ってみます。
まずは、浅草寺横にある ”浅草神社” 。
 402 浅草寺 ←浅草神社と桜

この日は、三社祭に使う御神輿が展示されてましたよ。
 403 浅草寺
ちなみに、何でここには3つの御神輿があるかというと...
浅草神社には、3人の神様(土師新中和命:ハジノマツチノミコト、檜前浜成命:ヒノクマハマナリノミコト、檜前竹成命:ヒノクマタケナリノミコト)が祀られていて、その神様一人に一つの御神輿があるからなんですよ。

浅草神社の後は、浅草寺の境内を散策します。
今回は、 ”影向堂(ようごうどう)” の奥にある ”六角堂” に行ってみました。 ここには素敵なしだれ桜があります。
 411 浅草寺 413 浅草寺 ←六角堂のしだれ桜
桜も素敵ですが、この六角堂もなかなかなモンですよ。
このお堂は、都内最古の木造建築で、東京都の指定文化財にもなっています。

次は、仲見世通りと宝蔵門の景色です。
昨年は、ここでライトアップされた桜を撮影しましたが、今回は暗くなる前の夕景を撮影してきました。
 430 浅草寺 428 浅草寺

ここで夜景を撮影する予定でしたが、暗くなるまでにはまだちょっと時間があるので、その間に食事を済ませました~。
食事を済ませた頃には、そろそろ暗くなり始めたので、今度は夜景の撮影に出発です!
まずは、隅田公園から見る桜とスカイツリー。 空には月が輝いています!
また、この日は時折スカイツリーを桜色にライトアップしてましたよ!
 512 隅田公園 515 隅田公園

隅田公園で何枚か夜景を撮影したら、今度は再度地下鉄に乗って千鳥ヶ淵の夜桜を楽しみに行きました~。
千鳥ヶ淵では、こんな感じで桜がライトアップされてますよ。 綺麗ですね~。 
 608 千鳥ヶ淵 630 千鳥ヶ淵

最後は、ボート乗り場周辺から撮影。
三脚を立てての撮影になりますが、この日は若干風が吹いていたので、桜の花が揺れちゃってブレた写真ばっかりになっちゃいました。。。 ざんねん~。 
 632 千鳥ヶ淵

ということで、これで今年の ”桜めぐり” は終了となりました~。
もし今週末お花見に行くとしたら、、、都内はギリギリかなぁ。。。 
もし行くのでしたら、ちょっと北の方(前橋?宇都宮?)に行かないとダメかもしれませんねぇ。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック