2013_03
12
(Tue)08:30

春の珍事? 横浜からダイヤモンド富士!

! Hola amigos !
? Que tal ? ?Como estais ? 

今日は、先日土曜日に行ってきた、”大黒ふ頭”の様子をお届けします。
この日は”横浜大桟橋”から”ダイヤモンド富士”が見られるということで、これを撮影しにいつも同行してくださるZさんと一緒にカメラを持って出かけました。
ただ、向かったのは大桟橋ではなくて... ”大黒ふ頭” 。  
なんでかというと...大桟橋の方へ行ったら、きっとものすごい人出で、大変なことになっていそうだったからです。
そのため、港をはさんだ位置にある ”大黒ふ頭”へと向かったってわけ。

その”大黒ふ頭”って、馴染みのない方もいると思うので、場所を地図で示しておきますね。
 大黒ふ頭地図

”大黒ふ頭”へ行くのには車が一番便利ですが、横浜駅からバスをが出ているので、今回はこれを使って行ってみることにしました。
バスが出るのは、横浜そごうのB1にあるバスターミナルから。 14番の停留所から出ている109系のバスに乗ります。 バスに乗ったら終点の ”スカイウォーク前” で降ります。 ここで降りると、ちょうどベイブリッジの下に出ることができますよ。

”スカイウォーク”っていうとご存じの方もいると思いますが、ベイブリッジの橋桁の下にある歩道を歩いて散歩することが出来るところです。
で、ちょっと楽しみにして行ってみると... 
なんと! 残念ながら2010年9月で閉鎖されちゃったとのことです。
 IMG_9865.jpg ←現在のスカイウォーク入口。閉鎖されてます。

本当だったら、橋脚横にあるエレベーター?で上に登り、景色を楽しみながら橋桁の下を歩くことが出来たんですけどね~。 ざんね~ん。。。
 IMG_9847.jpg ←ベイブリッジの橋脚部分。
ちなみに、写真の中の赤い小さな屋根がある建物は、御手洗いです。
でも、この御手洗いは閉鎖されちゃっているので、使えません! 
ここに来る前に必ず御手洗いを済ませておくことをオススメします。

ここで反対側の海の方を見てみると、こ~んな感じに見えますよ! なかなかすごいでしょ?
 IMG_9845.jpg

そして、時間が変わって行くごとに、この橋の景色も少しずつ変化していきます。 こういう景色を楽しむのも良いですよね。
 IMG_9837.jpg IMG_9939.jpg

さらに、横浜の大桟橋方向を眺めると、こんな感じにみえます~。
ランドマークタワーがちゃんとみえますね。 そばに観覧車も見えるけど...わかるかな?
 IMG_9852.jpg

もちろんここは港ですから、いろいろな船が行き交っていきます。
左写真は、小さめの客船でしょうか? 右写真は、海上保安庁の船ですよ。
IMG_9861.jpg IMG_9854.jpg

タグボートもいろんなのがあって、港のあちこちで一生懸命仕事をしてます。
左写真は、真っ黒に塗られたボート。 中央は、大黒ふ頭に停泊していたタグボート。これからお仕事に出発するところです。 
右写真は、”自動車運搬船”を動かしているタグボート。 タグボートは力持ちです!  
 IMG_9841.jpg IMG_9843.jpg IMG_9870.jpg

こんな景色を楽しんでいると...
なんと!  もう海に沈んじゃいそうな防波堤に釣り人がいるのを発見!!!
堤防と岸の間は、海に沈んで渡れません! このあと、この人どうするんだろ???
 IMG_9838.jpg
※ちなみに...この場所は”釣り禁止”です。 埠頭には”海釣り公園”という場所があるので、釣りはそちらで出来るようになっています。

あとは、夕景が迫るのを待つだけ。  雲が出なければいいけど。。。
 IMG_9851.jpg ←フォトグラファー

段々と時間が進むにつれ、海の水面に水煙のようなものが見え始めましたよ~。
 IMG_9868.jpg

だいぶ陽が傾いてきましたよ~。 雲は大丈夫そうですね~。
 IMG_9877.jpg IMG_9883.jpg

この時点ではまだ富士山は見えませんが、さらに陽が傾いてくると、富士山の形がくっきりと浮かび上がり、こんな感じの景色が見えてきます!
素敵ですけど...半分ぐらいランドマークタワーの影になっちゃうんですね~。
 IMG_9905.jpg

で、どんどん太陽が沈んでいき、とうとう沈んでしまいました。 これで、この日のイベントは終了で~す。
 IMG_9911.jpg IMG_9916.jpg

あとは余韻を楽しみながら、夜景を撮影してきました。
まだ、陽の赤さが空に残りながら、徐々に観覧車のライトが浮かび上がってきましたね~。
 IMG_9945.jpg

その後、夜の横浜港の景色へと変わってきます。 まだ、うす~く富士山の影も見えますね。
 IMG_9958.jpg

今回の最後は、やっぱりライトアップされているベイブリッジの様子を撮影。 
Zさんにならって、斜めからの様子を撮ってきました。
 IMG_9972.jpg

ということで、今回の ”ダイヤモンド富士撮影会” は終了しました。
この日は天気も良くて絶好のダイヤモンド富士観賞日和でしたので、きっと横浜大桟橋の方だったらもっと素敵な景色(ランドマークの影にはならない景色)が見られたかも知れませんね~。 
次に機会があったら、もう少し影にならない感じで撮りたいですね~。
このあと3月いっぱいは、横浜の南の方や平塚の方でも見えるようになってくるようです。 
※ダイヤモンド富士のスケジュールはこちら→ 
みなさんも、天気の良い日に一度見に行ってみてはいかがですか?

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック