2013_03
13
(Wed)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (セゴビア 水道橋)

! Hola todos !  

今日は、まず最初はこの話題でしょうね~。
なんと!
バルサが、CL 1st.leg 0-2という劣勢をはねのけ、ホーム カンプ・ノウでの2nd.legを 4-0 というスコアで圧勝しました~!!!
この結果、トータルスコアが4-2となり、バルサのCLベスト8進出が決定しました!!!
 FC Barcelona FC Barcelona 1st.leg 0-2, 2nd.leg 4-0 AC Milan AC Milan

  pan015
これで、リーガからCLのベスト8へと駒を進めることが出来たのは、レアルに続いて2チーム目です!
バレンシアは残念だったけど...まだ残っているマラガにはガンバって欲しいです!
それにしても、ここのところバルサの不調がとりざたされていただけに、今回の大勝はとっても嬉しいですね~。
      aburo_2.gif aburo_3.gif aburo_1.gif
試合の様子はよくわからないのですが、前半にメッシの2得点でトータルスコアをイーブンに戻すと、後半、まずビジャが得点してベスト8進出への足がかりをつくり、試合終了間際にはジョルディ・アルバが決定的となるゴールを決めて、バルセロニスタ(クレ)の歓喜の瞬間をむかえたようです~。
それから、後半31分にマスチェラーノがプジョルと交替するまで、ピケと二人でよく守りきりましたよね。 アウェイゴールを1点でもとられたらかなりヤバかったですよ。 そういう意味でも、今回は”完璧な試合”でしたね。
よかった、よかった。 


さて。 
ここからはまた、スペイン・セゴビアの街の散策の様子をお届けします。
昨日、 ”足が痛い!” って言ってたS氏もこの日の散策はいまのところ大丈夫な様子。。。
まぁ、まだ街の散策が始まったばかりなので、この後どうなるかわからないんですけど... とりあえずカテドラルまでは行こうということで、水道橋から イルデフォンソ・ロドリゲス通り:Calle Ildefonso Rodríguez を歩いていきます。
      21 ミニミニあるくまもん
こちらは、その途中にある ”ラ・コンパニア・デ・ヘスス教会:Iglesia de la Compañía de Jesús”  。 とってもシンプルなつくりになってますね~。
 0716 Segovia ←Iglesia de la Compañía de Jesús

さらに通りをすすんでていくと、 ”ドクトル・ラグナ広場:Plaza Doctor Laguna” の前にある ”アリアス・ダビラの塔:Torre de Arias Davila” が見えてきます。 
 0718 Segovia ←アリアス・ダビラの塔
この塔のある建物は、現在、地方財務局として使われているんですって。

そして、この広場の近くに何件かのお店があり、その中でおいしそうなパンのお店を発見しました!  
お客さんがお店のベルを押すと、お店の人が出てきて対応してくれるようなシステムになってます。 それにしてもおいしそうなパンですよね~。
 0719 Segovia

またここから道なりにまっすぐ ”コロン通り:Calle Colon” を歩いていくと、旧市街の中心にある ”マヨール広場:Plaza Mayor” にでますよ。
   21 ミニミニあるくまもん
この広場は、セゴビア観光の中心・起点になります~。
 0736 Plaza Mayor de Segovia ←Plaza Mayor

この広場からは、セゴビアのカテドラルが眺められます。
この日は天気も良くて最高でした!!!
 0721 Catedral de Segovia 0722 Catedral de Segovia ←カテドラル

また、広場の端には ”アントニオ・マチャード:Antonio Machado” の像が建てられています。
この方の正式なお名前は、アントニオ・シプリアーノ・ホセ・マリア・イ・フランシスコ・デ・サンタ・アナ・マチャード・イ・ルイスと名前です。(超なが~~~い!)  
日本では知られていませんが、スペインの有名な詩人さんです。
彼はセビリア生まれなのですが、なぜここに像がたてられているかというと、この地の高校で教師として働いていたことがあるからなんですよ。
 0724 Antonio Machado Sevovia 0723 Antonio Machado Sevovia ←アントニオ・マチャードの像

そして、なんといってもこのマヨール広場には、多くのカフェが並んでいるので、街の人や観光客たちの憩いの場所になっています。
もちろん私たちもここで一服。 S氏にここでタバコ休憩をとってもらいながら、足を休めてもらうことにしました。
は、その間にこの後の散策の計画をたてます~。

ここで入ったカフェは、 ”La Concepcion:ラ・コンセプシオン” という名前のお店です。 
たぶん、以前と訪れた時にもここに入ったと思います。 
この日は天気が良かったので、テラス席で陽に当たりながらのんび~りできました。
 0726 Plaza Mayor de Segovia 0729 Plaza Mayor de Segovia

さて、ここで休憩をしながら立てた計画はというと、、、
 ①まずは二人でカテドラルの中を見学。
 ②その後、二人分かれてセゴビアの街を散策。
  (先日、S氏の足の痛みを考慮し、と同じルートでの観光は中止しました。この日は結構歩く予定だったので。。。)
 ③S氏はその後、セゴビアの観光名所の一つ ”アルカサル” の観光へ。
 は、”サン・エステバン教会”→”デ・ラ・ベラ・クルス教会”→”アルカサル公園”をまわって”アルカサル”へ。
 ⑤観光を終えたらマヨール広場へ集合!
という感じになりました~。

そして、ここでゆっくり休憩をとり終えたら早速観光の開始です!
まずは、カテドラルの観光の前に、広場から見えた教会をちょっとチェック。 
ここは ”サン・ミゲル教会” というところです。 ここも残念ながら中へは入れませんでした。
 0732 Iglesia de San Miguel 0731 Iglesia de San Miguel ←サン・ミゲル教会

そして、そのあとはいよいよセゴビアのカテドラルの観光で~す!
 0737 Plaza Mayor de Segovia ←街の郵便屋さん
その様子は、また後日ということで。
  23 ミニミニてあげくまもん
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック