2013_03
02
(Sat)08:30

春を見つけに。。。その3 ”小田原城”

! Hola, todos !  
? Como estas ?

今日は、”春を探して小田原散策”の最終回になります~。
小田原と言えば...、小田原城を外すわけにはいかないですよね。
ということで、今回はその小田原城散策の様子をお届けします。
   home_2_20121229111629.gif

小田原城へは、いつもは線路沿いの道から直接天守閣のところにいっちゃうのですが、今回は”お堀端通り”の方から入っていくことにしました。 この堀にかかった赤い橋が城内への入口です。
 IMG_9670.jpg ←城内へ続く橋

離れたところにも石の橋がかかっていて、そちらからも入ることが出来ますよ。
 IMG_9672.jpg

早速、橋を渡って城内へ。
途中、この日一緒に廻ってくれていたZさんがカワセミを発見! 何度か堀の水に入って魚を捕まえようとしていましたよ。
 IMG_9677.jpg

橋を渡りきったら左手の方へと進みます。
そして、しばらく歩いていくと ”二の丸隅櫓” があります。 これはもちろん再建したものです。
 IMG_9681.jpg ←二の丸隅櫓
この二の丸隅櫓のところで右折。ここから真っ直ぐ歩いて ”常磐木門” を目指します。21 ミニミニあるくまもん

城内の梅は、昨年訪れた時より咲いてました~。
 IMG_9685.jpg

こちらは、常磐木門周辺にある桜の花です。
この桜は早咲きなのか...もうすでにだいぶ咲いちゃってます。
 IMG_9691.jpg IMG_9695.jpg  icon_anisakura01.gif

常磐木門を入って天守閣の真下に来ると、もう既に夕闇が迫っていました。
 IMG_9684.jpg IMG_9698_20130228000134.jpg 北条氏政 北条氏康


天守閣の下にある梅の木です。 1本の木から白と赤の花が咲いていたように見えたのですが...見間違いかな?  ...と、そうこうしているうちに、梅の木にメジロがとまっているのを発見しました。
 IMG_9700_20130228000320.jpg IMG_9699_20130228000320.jpg

そして、ここにくるとやっぱり猿のケージは見ちゃいますね~。 この時期は、いつも寒そうにみんなで固まって暖をとってます。
 IMG_9696.jpg

さて、だいぶ陽が落ちてきたので、このままここでライトアップを待とうかと思ったのですが... まだ陽は落ちそうになかったので、近くにある ”報徳二宮神社” を訪れてみることにしました。
こちらが正面から見た神社の ”御社殿” です。
 IMG_9710.jpg ←報徳二宮神社の御社殿
もちろん、名前の通りここに祀られているのは、 二宮尊徳さんですよ。

こちらは、御社殿の左手にある ”儀式殿” です。
 IMG_9720.jpg ←儀式殿

境内には、どの学校にもあるという『薪を背負って運びながら本を読んで勉強している二宮尊徳像』もありますが、だいぶ年齢を重ねた二宮尊徳像もあります。 こちらは、 ”二宮尊徳翁” と呼ばれてます。
 IMG_9716.jpg ←二宮尊徳翁の像

そして、ここ報徳二宮神社では、神前結婚式を行うことが出来ます。
御社殿で式を挙げたら、境内右手にある”報徳会館”で披露宴を行うようです。
この日も結婚式を挙げた方がいらっしゃったみたいですね~。 梅の花の向こうに新婦の姿が見えます。
 IMG_9713.jpg

神社にも灯りが入り、そろそろお城の方もライトアップが始まりそう。。。 急いで戻りま~す!
 IMG_9721.jpg

で、お城の方へと戻ってみると...まだまだライトアップはされなさそう。。。
 IMG_9703_20130228000827.jpg ←夕陽で若干オレンジ色になってます。

このまま暗くなる6時頃まで待ってみたのですが...結局、ライトアップはなし! ざんね~ん!!!
仕方がないので、駅の方へと戻る途中、お堀で行われていたライトアップを撮影してきました。 お堀の水に反射している景色がとても良い感じになってますね~。
 IMG_9724.jpg

ということで、この日の『春を見つけに。。。小田原散策』は終了しました。
小田原の梅はいかがでしたか? これからどんどん梅や桜が咲く季節になってきますので、みなさんも外に出ていろいろな花を楽しんでみてはいかがでしょうか?

では。
 hukusuke01a.gif
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック