2013_02
26
(Tue)08:30

2012 晩秋のスペイン散策 (トレド カテドラル)

! Hola, amigos !  

今日は、トレド散策の第一回目 ”カテドラル” をご紹介します。

トレド散策は、訳あって...ソコドベル広場からS氏と別々に行動することにしました。

S氏とは時間を決めてソコドベル広場で落ち合うことにして、私はすぐにカテドラルへと向かいました。
しばらく歩いて行くと、こんな感じでカテドラルが見え始めますよ~。
 0001 Toledo ←路地から見えるカテドラル

そして、あちこちの路地には、もうクリスマス用の飾り付けが始まっていました。
 0002 Toledo ←クリスマス用のイルミネーションの準備 

広場から5分も歩けばもうカテドラルのところに到着です!
 0003 Catedral de Toledo ←トレドのカテドラルに到着~!

あらためて見るとやっぱり大きいですね~。
 0006 Catedral de Toledo ←カテドラルの正面

この広場には、このようなトレドの市役所があります。 これもなかなか素敵ですよ。
この日は、この建物の前でちっちゃなデモみたいなのをやってました。
 0005 Ayuntamiento de Toledo ←トレドの市役所
この市役所の下にツーリストインフォメーションがあるので、そこで街の地図をもらってからカテドラルの方へと向かいました。

カテドラルの入口は、ここからカテドラル沿いにしばらく進んだところにあります。
チケットは、カテドラル入口と通りをはさんだ反対側にありますよ。 中に入ると、奥にチケットを売っているカウンターがあって、そこでチケットを買ったら、次のカウンターでオーディオガイドを借ります。
この時、免許証やパスポートなどの身分を証明する物の提出が求められます。 持っていないときは、20ユーロをデポジットする必要があります。
私の語学力では、係の人からこの説明を受けてもなかなか理解できず、4~5回ほどスペイン語と英語で説明してもらってからようやく理解することができました。  
その間、私の後ろには4~5人の人が並んでしまっていて、、、ちょっと恥ずかしかったです。。。
やっぱり語学は大事ですね~。
で、これがそのチケットとパンフです。
 Toledo Catedral Toledo Catedral guia ←左:チケット、右:パンフ

こちらがそのパンフレットにあったカテドラル内部の地図です。 下が本来の正面の門になっています。
観光の入口は、右の赤矢印で示した部分です。
 Toledo Catedral guia 1

入口には、係の人がいるのでチケットを見せて中に入れてもらいま~す。 中で写真を撮りたい方は、ここで ”? Se puede sacar fotos ?(セ・プエデ・サカール・フォトス?:写真を撮っても良いですか?)” と聞いて確認しましょう!

さて、ここがカテドラルの入口部分の様子ですよ~。 もちろん中から撮影したものです。
 0101 Catedral de Toledo entrada ←観光客用の入口
 
ここからは、上の地図に示してある番号に沿ってご紹介していきますね。
まず1番はここ。 カテドラルの中心部分”主祭壇”です。  
1. Capilla Mayor 
 0102 Catedral de Toledo Capilla Mayor 0103 Catedral de Toledo Capilla Mayor
とってもきらびやかでしょう?

2番目はここ。
2. Coro (聖歌隊/聖職者用席)です。
 0105 Catedral de Toledo Coro

ここもあちらこちらにいろいろな装飾が施されていますよ。
 0106 Catedral de Toledo Coro 0107 Catedral de Toledo Coro

下の写真は、このCapillo MayorとCoroを、正面入口からみた様子です。 内部がどれだけ大きいかがわかりますね~。
 カテドラル2

そして3番は、”聖具納室”です。
3. Sacristia
 0110 Catedral de Toledo Sacristia
本来は、ここに教会の行事などで使う聖具が保管されているのでしょうけれど、ここにはトレドを代表する画家 ”エル・グレコ” の作品が展示してありました。
 0111 Catedral de Toledo Sacristia 0112 Catedral de Toledo Sacristia ←エル・グレコの作品

4番は、”王たちの礼拝堂”です。
4. Capilla de Reyes Nuevos
 0202 Catedral de Toledo Capilla de Reyes Nuevos 0201 Catedral de Toledo Capilla de Reyes Nuevos
ここはちょっと奥まったところにあり、その入口には ”カスティージャ・イ・レオン王国”の紋章が記されています。(カスティージャ=城、レオン=ライオン)

そしおて、5番は ”サンチャゴ礼拝堂” です。
5. Capilla de Santiago
 0210 Catedral de Toledo Capilla de Santiago 0211 Catedral de Toledo Capilla de Santiago
サンチャゴ(聖ヤコブ)さんはスペインの守護聖人で、別名”モーロ人殺し”とも呼ばれています。
この物騒な名前がついたのは、キリスト教徒がイスラム教徒(モーロ人)からイベリア半島を奪還する際のある戦い(クラビホの戦い)で、劣勢にあったキリスト教徒の前に、サンチャゴさんが突然白い馬にまたがって現れ、キリスト教徒の軍を勝利へと導いたとの伝説からです。
なので、礼拝堂には、白い馬に乗ったサンチャゴさんが剣を振りかざしている姿が描かれています。 
サンチャゴさんに関係のあるところには、このような絵かホタテ貝の印があるのですぐにわかります。

6番目は、”聖イルデフォンソの礼拝堂”とあります。
6. Capilla de San Ildefonso
 0220 Catedral de Toledo Capilla de San Ildefonso 0221 Catedral de Toledo Capilla de San Ildefonso ←中央にあるのは棺?
この聖イルデフォンソさんという方は、どんな方なのか...ちょっとわかりません。。。

7番のついている場所は、”(司教座聖堂)参事会の間” というところです。
7. Sala Capitular
 0601 Catedral de Toledo Sala Capitular 0600 Catedral de Toledo Sala Capitular
上の写真は、参事会の間の前室なんですが、天井の装飾がすごいです!
で、下の写真がその参事会の間の様子です。 まわりには数々の司教さんたち?の絵が描かれていますね~。
 0602 Catedral de Toledo Sala Capitular

そして8番としてあるのは、ちょうど主祭壇の裏手部分に当たるシェード部分です。
8. Transparente
 0300 Catedral de Toledo Capilla Mayor
この装飾の上の部分には、天井から外の光が入って当たる(シェード)ようにしてあり、厳かな雰囲気が出るようなつくりになっています、
下の部分は、中央にキリストを抱いたマリア様の像があり、その左右には、何かの歴史的な出来事を表す装飾が施されています。
 0301 Catedral de Toledo Capilla Mayor 0302 Catedral de Toledo Capilla Mayor 0303 Catedral de Toledo Capilla Mayor

主祭壇を中心に、その両脇に伸びる回廊はこのような感じになっていますよ。
装飾の部分にステンドグラスの光が当たると、また素敵な感じになりますね~。 
 0611 Catedral de Toledo 0610 Catedral de Toledo Capilla Mayor 0612 Catedral de Toledo

で、そのステンドグラスの方はどうなっているかというと、こんな感じになっています。
ステンドグラスはあまり撮ってこなかったので、一部だけのご紹介になってしまいました。
 0543 Catedral de Toledo 0546 Catedral de Toledo

ということで、トレドのカテドラルはいかがだったでしょうか?
見どころいっぱいでとってもステキなところですので、トレドに行ったら訪ねておきたいところの一つです。
ただ、トレドは他にも見どころがたくさんありますので、他もいろいろ見て回ってみてくださいね。
 0541 Catedral de Toledo

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック